« ヌマムツに会いに。 | トップページ | ボスの調子 »

2006年4月 2日 (日)

雨の中のガサ

5日ぶりの休み。
でも、天気は雨の予報。
そんな休み前の晩は、少し予定に迷う。

雨なら水槽の手入れ。
そうでなければ・・・
ひたすらに晴れであることを祈る。
でも、外は無情にも雨が降っている。

朝起きてみると、雨は上がっており、
「念ずれば通ず」と雨の落ちない内に先週のポイントへ。
昨夜の雨にも関わらず、水の濁りも少ない。
この分ならいけそうだ。
そう思って川に入った途端に土砂降りの雨。
忘れていた・・・僕が雨男だってことを・・・

入った場所が橋のすぐ脇だったことから、
急いで橋の下に潜り込む。
もう少ししたら上流から濁った水が押し寄せる。
この分だと水量もふえそうだ。
本来ならここで帰宅になるのだが、
折角来たのだから・・・
と橋の下でねばってみる。

相変わらずヌマムツが網に良くはいる。
オイムツ(ヌマムツとオイカワの交雑種)も入った。
しかし水はだんだんと濁ってくる。
水かさも。
しかしもう少しもう少しと思っている間に流れが速くなっていく。

そろそろ帰るか。
そう思った時に事件は起きた。
そう、川底に足を取られ転倒。
膝を思いっきり岩に打ち付ける。
おまけにバケツはひっくり返す。
天罰覿面ってかんじだ。
やはり雨の日の川をなめてはいけない。

結局、採れた魚のほとんどを失ってしまったが、
ヌマムツ、カワムツ、ドンコ、ナマズ、カマツカ、
コイ、ムギツク、カゼトゲ、ヤリに出会うことができた。
怪我の功名という訳ではないが、
雨で川の中が見えなかったことで、
前回と攻め方を変えたせいで、
採れた魚の数が少し変わったのが成果といえば成果だが、
くれぐれも雨の日の採取は気をつけた方が良いと実感した一日だった。

|

« ヌマムツに会いに。 | トップページ | ボスの調子 »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068017

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中のガサ:

« ヌマムツに会いに。 | トップページ | ボスの調子 »