« ヨシのぼり | トップページ | 光合成がしたい。。。 »

2006年4月13日 (木)

大雨のあと

Fi2476265_0e

今週の月曜日と火曜日に九州をおそった春の嵐。
昨日になっても川は水位が上がったままで、水も濁っている。

昨日は福岡と佐賀の県境に月一回バイトに行く日。
帰りは山を越えて佐賀に行き、ガサをと計画を立てていたものの、ニュースを見ると道が冠水している。。。
予定は未定。
半日仕事なんだし、こういう状況では仕方がない。

こんな日は早く帰って水槽の手入れをしよう!
そう思い、近くのホームセンターに車で向かう。
上部フィルターの掃除をするのと同時に
蛍光灯の交換をする予定。

なんでも、蛍光灯ってついているだけでは駄目な代物らしい。
使っている内にどんどん光量が減ってくるとか。
未だ150㎝水槽に120㎝用のライトをつけているし、
光量が只でさえ減っているので、
申し訳無くなった次第。
しかも、水槽の写真を載せてしまったが、
やたらと反省点がでてきて、
「このままじゃいかん。」
といじりたくなったのだ。

蛍光灯の交換は初めての作業。
どの蛍光灯を買っていいのか?
皆目見当がつかない。
「まぁ、一番明るいこれでいいや!」
と、120㎝水槽用のものを購入。
さらにアルミホイルで光量アップと、
急いで家に帰る。

さて、交換。
ライトを裏返して、何となく違和感を感じる。
しかし、気にせずライトのカバーをはずす。
そして現れたのは・・・・
60㎝の4灯式という結果・・・
交換しに行かなければ。

しかし、バイトの日は朝が早く、
家に着いて食べた昼食で睡魔が・・・
結局今度の休みまで延期する事に。
僕のおっちょこちょいな性格は本当に参る。

そういえば、以前のブログでも書いたが、
帰りに寄ったコンビニでチョコエッグの新しいものが。
「チョコQアニマテイルズ 日本の動物11」
毎回淡水魚がラインナップに入っている。
今回はカラフトマス。
運試し。
とりあえず、3個購入。
結果はというと、変な鳥が2羽と、
念願のカラフトマスが。
結局、ついているんだか?ついてなんだか?の一日だったが、
終わり良ければすべて許せる単純な僕でもある(意味不明)。



|

« ヨシのぼり | トップページ | 光合成がしたい。。。 »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

チョコエッグじゃないですけど魚の模型もってますよ!ガチャガチャで獲りました。持っているのは、イトウ、オイカワ雄、サケの3つです

投稿: ごっちゃ | 2006年4月15日 (土) 14時40分

「原色淡水魚類図鑑(うる覚え)」のことですかね?僕はこのシリーズは持っていないです。某オークションでみましたが、良くできているようですね。僕は図書館で司書のバイトをしていた時に殺風景な図書館に飾る目的でチョコエッグを買ってたのがきっかけで、今も集めてます。全部そろえるってほどでは無いのですが。それでも持っている方なのではないかと思います。(どっちなんだ?^ ^)この他にも食器とかで魚がついてると買ったりしてますね。

投稿: Zacco | 2006年4月15日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068024

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨のあと:

« ヨシのぼり | トップページ | 光合成がしたい。。。 »