« イメージチェンジ(未完成) | トップページ | タカハヤに会いに。 »

2006年4月30日 (日)

材料集め。

Fi2519080_0e

ゴールデンウィークに突入!!
弟の会社では9日連続でお休みとか・・・
(羨ましすぎる)
しかし、9日連休でも、僕がやっていることは、
ガサだったり、水槽の手入れだったりで、
そんなに普段と変わり無いのかも。

今日は水槽のレイアウト変更をする予定だったが、
水槽に入れるものを探しに川へ出かける。
石とか、流木とかを探すのが目的。

石は本当に一期一会だと思う。
自分の気に入ったものが見つかるまで、
ひたすら川を歩き回る。
見つかったら、石の表情をみて、
レイアウトを想像する。

しかし、レイアウトのイメージは膨らんでも、
実際に組み立てるとなると、
そう簡単に行かないのは経験されている人も多いことだろう。
僕も同じ。
特に自然の景観を切り取りたいと思っていたのを、
底砂を入れ替えた事で断念。
なんとか、見栄えのする水槽を・・・
なんか、最初の考えと変わってきている。
魚が住みやすい水槽、
これがテーマ。
なかなか難しい。

で、材料集めに疲れて河原でのんびりしていると、
小さい魚が群れでスーッと泳いでいる。
何気に追いかけて、タモで掬ってみる。
ヤリタナゴ。
ヤリタナゴって群れで泳いでいるんですね。
小さい発見。

写真はうちのオイカワ。
少し色づいてきました。

|

« イメージチェンジ(未完成) | トップページ | タカハヤに会いに。 »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

テーマ・・・迷いますね^^;うちの場合、川のレイアウトにしたいのですが水流が左上から、右上→右下→左下→ろ過となるため、途中に障害物があると、淀みというのでしょうか、うんちやエサの食べ残しが集まってしまうのですよ><これを計算に入れてレイアウトを組むと最初のイメージとは違うものになってしまいます^^;もっと水槽が大きいといいのですけど・・・今度夏になったら川に潜って研究しようかしら^^;

投稿: ごっちゃ | 2006年5月 1日 (月) 13時35分

レイアウトを考えると、迷ってばかりです。僕の様な初心者は、思いつくままに組み立てて、少しづつ変更していくしかありません。うちでも、止水域ができると、必ず障害物の下に糞やゴミがたまります。それを無くす為に水中フィルターやブロアで流れを作ってみるんですが…_…こまめに掃除するしか手はないような気がしています。川には僕も潜って、見てみたいのですが・・・・あることを言われててから、水につかるのが少し怖くなってます。理由は。。。その内ブログでかきますね。その敵とは「カドミ」といいます。(謎)

投稿: Zacco | 2006年5月 2日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068033

この記事へのトラックバック一覧です: 材料集め。:

« イメージチェンジ(未完成) | トップページ | タカハヤに会いに。 »