« 雨の中のガサ | トップページ | ガサ前夜。 »

2006年4月 4日 (火)

ボスの調子

Fi2451748_0e

生き物を飼っていれば、出会いがあるように、
別れもある。
よく熱帯魚雑誌にあるような、
明らかな失敗で死なせてしまうこともあるが、
試しに○○したら、☆になちゃった。
なんて飼い方はしてない。
しかし犬や猫に比べて、
魚の方が明らかにデリケートなのは言うまでもない。

ちょっとしたミスで状態を崩したり、

死んでしまったりする。
しかし魚にも寿命がある。
(そう思いたいだけなのかもしれないが・・・)

僕の好きなカワムツは水温の変化に敏感で、
急激な温度変化には弱く、すぐに白点病がでる。
勿論対処はあるし、色々な経験を乗り越えて、
大きく育った魚程愛おしい。

しかし、いつも通りだと思っていた水槽を覗くと、
一番大きく、我が家の水槽のボスだったカワムツが
全身の色が褪せ、白っぽくなって苦しそうに泳いでいる。
このブログを書いていても落ち着かない。

カワムツは本にもよるが、最大で30㎝くらいまで大きくなるらしい。
我が家のボスは25㎝くらい。
限界まで飼い込んだとはいえないだろう。
しかし、今は回復を祈りつつ、
ボスの様子をじっと見に戻ろうと思う。

写真は以前の120㎝水槽。

|

« 雨の中のガサ | トップページ | ガサ前夜。 »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^ボスカワムツの健康状態が心配ですね。Zaccoさんのお気持ちがすごいわかります。うちのカワムツが☆になる前の時は、もう心配で心配で><元気になってくれるといいですけど。話は変わり、ガザの釣果?すごいですね!こんなにたくさんの種類が獲れたのですね!うらやましい・・・にしても、膝は大丈夫ですか?^^;わたしも滑って川(深さがいきなり1m以上)にはまったことがあります^^;あれは恐かった・・・Zaccoさんもお気をつけて^^

投稿: ごっちゃ | 2006年4月 4日 (火) 21時41分

ごっちゃさん、早速来ていただきありがとうございます。ごっちゃさんのブログみたいに写真一杯でもないし、最近ガサも少なめで内容も乏しいですが、細々と続けていこうと思います。(ごっちゃさんのブログに興味のある方はリンクしている「うおー魚」からどうぞ)改めて宜しくお願い致します。魚の種類は採れますが、ポイントが農業用河川なので、もうすぐ水深が深くなっちゃいますから、焦りがよんでいるのかも。膝はもう少しで裂けてたかな?って感じで。皮膚の下は何か切れてる感じです。でも、なんとか痛みも少しずつ回復しています。

投稿: Zacco | 2006年4月 4日 (火) 23時04分

うちのブログの写真が多い訳は・・・文章能力が無いのをごまかしているからです><はははは^^;膝は痛そうですね><私みたいに骨折しなくてよかったです^^

投稿: ごっちゃ | 2006年4月 5日 (水) 13時39分

いえいえ、ご謙遜を。ごっちゃさんのブログは、ごっちゃさんの日淡を取り巻く環境が写真でよく分かって、本当に素晴らしいと思います。腰は骨折されていたんですね。腰はかなり落ち着くまで大変でしょうから、ご自愛下さいね。明日はガサに行ってきます。また、報告したいと思います。

投稿: Zacco | 2006年4月 5日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068018

この記事へのトラックバック一覧です: ボスの調子:

« 雨の中のガサ | トップページ | ガサ前夜。 »