« 乱暴者!! | トップページ | 熱帯魚は嫌いなんですか? »

2006年4月23日 (日)

オイカワの口

今日は日曜日だったのだが、出勤。
ガサにも行けず、ネタが・・・
ということで、何気なく書きたいことを思いつくままに書いてみたい。

少し前まで不思議に思っていたこと。
それはオイカワの口(吻)について。
それはジンクスのようなもので、
「新しい場所で捕ったオイカワの口はとがってみえる。」
というもの。

これは、僕だけかな?
と思っていたのだけれど、
一緒に行く友人が同じように、
「ここのオイカワ、口がとがっとぉ。(九州弁)」
と言うのを聞いて、僕だけじゃなかったんだとホッとした次第。

ずっと不思議に思っていて、最近水槽をじっくり見て
理由について幾つか考えてみた。
先ず一つめとしては、
水槽で飼うオイカワは運動不足のせいか?
その貪欲な性格のせいか?体型が崩れてくる。
つまり肥満してくる。
これで、全体のイメージが変わった結果なのかもしれない。

二つ目に、オイカワは水槽導入後はかなり暴れまわる。
水槽の壁に口をぶつけてつぶれてしまうことも。
ひどいものになると、水槽から飛び出して、
カラカラの状態で発見ということもある。
対策としては、渡辺先生の本によると、
水槽の水を半分くらい水替えしてから入れると
これを防げるとあるが、
僕の場合はあまり上手くいかない。

色に関してもそうだけれど、状態良く魚を飼うというのは
本当に難しいものだと思う。
オイカワの口を見て、飼育に対して反省させられた気がする。

|

« 乱暴者!! | トップページ | 熱帯魚は嫌いなんですか? »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

うちのオイカワはカワムツと比べると尖がっていますよ。そして、跳ねるのは水換えの時に水換え道具とかが近づいたら跳ねます。それ以外はまず跳ねないです^^なので、跳ねによる顔のつぶれはありません。なぜ跳ね無いのか?たぶん、稚魚の時(1cm)から飼っているので、水槽の環境に慣れているからだと思います。以前、成魚を捕まえて飼った事があるのですが、もー跳ねて跳ねて大変でした^^;プラスチックの蓋だったので跳ねて顔が傷まるけ、蓋を動かすから重しをすると、余計に傷がひどくなるし・・・口が無くなるまで跳ねるのもいました><で、ホームセンターで潮干狩り用の網を買ってきて、水槽の上にかぶせました^^今度は水が跳ねまくりですけど^^;それからオイカワの成魚は飼わないようにしています^^

投稿: ごっちゃ | 2006年4月24日 (月) 21時26分

オイカワの成魚を 『獲ってきて』 飼わないようにしています。

投稿: ごっちゃ | 2006年4月24日 (月) 21時27分

確かに稚魚から飼うと、環境適応しやすいのかもしれませんね。ただ、うちの水槽に1㎝のオイカワでは、他の魚の餌に入れているような状況になってしまうので、少し難しいかもしれません。(タナゴ水槽には1匹だけ入ってます。)成魚を入れるときですが、うちでは水替えをせずに入れて、慣れた頃に水替えをするようにしています。それによって、暴れ回ることは少し回避できるようになりました。口が丸くなるといっても、そこまでひどい状況というわけではないんです。でも、網に入るオイカワを見ると口が尖ってみえるので、やはり天然のものにはかなわないなぁって思います。僕だけそう思っているのか?と思ったら、友人や本の著者もそんなことを書いているのを見つけて、僕だけじゃ無いんだと思った次第です。

投稿: Zacco | 2006年4月25日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068029

この記事へのトラックバック一覧です: オイカワの口:

« 乱暴者!! | トップページ | 熱帯魚は嫌いなんですか? »