« オイカワの口 | トップページ | 現実逃避 »

2006年4月26日 (水)

熱帯魚は嫌いなんですか?

と、いきなりある人から聞かれた。
熱帯魚・・・
その言葉の意味(範囲)が分からなく、
答えに困ったのだが、
好きとか嫌いとか考えたことが無かった。

元々、この世界にのめり込むきっかけは、
花屋さんでみた「コッピー」という名前で売られていた、
アカヒレ。
水槽を初めて立ち上げた時に、
プラッティーを買って来てテストフィッシュにしたこともある。
(その内の1匹はまだタナゴ水槽で泳いでいる)

ダニオやその他のコイ科の魚には興味はある。
アーリーやアフリカンシクリッドは、
日淡より早く出会っていたら、
きっと飼っていたに違いない。
(実際飼育経験もある)

職場の後輩の母親からは、
「日淡なんて白黒の世界」
と言われてしまったし・・・

どういう答えがベストなんだろう?
ようやく考えた上で答えてみた。
「温帯魚じゃ駄目ですか?」
相手にはその言葉の意味が分からなかったらしい。

|

« オイカワの口 | トップページ | 現実逃避 »

その他」カテゴリの記事

コメント

「白黒の世界」には納得!「温帯魚」の意味って・・・^^;私の判断では、熱帯魚より広範囲の魚かな~って思いましたけど違います?私も熱帯魚が嫌いな訳ではないですけど、「白黒の世界」の中のわずかな色の配色が妙に好きです^^例えば、カワムツの黄色、オイカワの青色、ヤリタナゴの朱色とか^^MIXグッピーなんかでも綺麗だと思いますが、なんかディスプレイを見ているっていう感覚しかないんです。日淡は魚を観察している!魚を飼っている!という実感がすごい沸きます。

投稿: ごっちゃ | 2006年4月26日 (水) 23時59分

そうだ!!そうだ!!ごっちゃさん、もっと言ってやって下さい。日淡の良さはごっちゃさんが言われる通りだと思います。僕も別の機会に熱く語りたい。温帯魚は、温帯地域に住んでる魚のことです。(正確には温帯性淡水魚。日淡も含む)ハエジャコ類好きにとっては、中国や台湾、韓国などの魚が気になります。台湾にはカワムツにヒゲの生えた、台湾ハナマガリがいたり、韓国にはコンゴーハヤ、ヒメハヤがいたり、本当に興味が尽きません。下のアドレスで写真が一部見られます。「フィッシュランドイシハラ」http://www.fish-pet.com/html/fish-land/tansuigyo/sonota-01.htm#4「茨木観魚園」http://www.kangyoen.com/index.htm

投稿: Zacco | 2006年4月27日 (木) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068030

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯魚は嫌いなんですか?:

« オイカワの口 | トップページ | 現実逃避 »