« 現実逃避 | トップページ | 材料集め。 »

2006年4月30日 (日)

イメージチェンジ(未完成)

Fi2519022_0e

ごっちゃさんから、水槽の写真が見たい
とのリクエストを戴きましたので、
未完成ながら公開します。
本当にお恥ずかしい限りなのですが・・・
水槽全体のイメージ

Fi2519022_1e

右側の写真です。
流木の形が気に入って少し前に購入しました。
切り株の根っこの部分です。
但し、根っこの右の部分が止水域になるので、
もう少し考えないと。

Fi2519022_2e

水槽中央。
バリスネリアを中心に植えてみました。
きっと、餌と化してしまうことでしょうが・・・
石は全て川から持って帰ってきました。

Fi2519022_3e

水槽の左側。
ここは一番なんとかしたい所です。
ライトが当たらないし・・・
将来的には外部フィルターを導入する予定の場所です。

|

« 現実逃避 | トップページ | 材料集め。 »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

これで未完なのですか!?なんか川の中に近いイメージですごいいいな~って思いました^^川の中のイメージ・・・水草がある小川。石しかない大きな川。この二つのイメージのうち、どちらかでレイアウトを作りたいのですが、いまいちうまく出来ません><その点、Zaccoさんのはすごいいいですよ!今度レイアウトを変えるときのお手本にさせていただきますね^^/

投稿: ごっちゃ | 2006年5月 1日 (月) 13時27分

いやはや。過分な感想を有り難うございます。思わず、冷や汗^_^;まだ、流木が入れれないんですよ。カビとかが潜んでいる可能性があるので、一度天日干しして、その後で、煮沸消毒をする予定です。本当にレイアウトって難しい・・・

投稿: Zacco | 2006年5月 2日 (火) 19時30分

こんばんは!先ほどはコメント頂戴しありがとうございました。沢山の種類の日淡たち、うらやましいです。ガサ日記も、楽しみに拝読させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。ところで、水草の地植の難しさを実感しているのですが、いかがですか?拙宅のオイカワ達はアタックしたり咬んでみたりして引っこ抜いてしまいます。結果、ポット植えを流木で隠すという、悲しいレイアウトをしていますが、、、

投稿: さぼてん | 2006年5月 9日 (火) 02時21分

さぼてんさん、コメント有り難うございます。こちらこそ、宜しくお願いします。僕もさぼてんさんのブログ参考にさせていただきます。地植えは本当に苦労が絶えません。(T_T)オイカワの他にも、ワタカという草食の魚も入っていますので、ちょくちょくやられてしまいます。ナナでさえカワムツには丸裸にされていまいました。ですので、石組みをして隙間になるように工夫したりしているのですが、なかなか上手くいきません。根を張るまで重りを巻いて、頃合いを見てはずすという方法もあるようですが、ポット植えは良い方法かもしれないですね。根腐れとかにはどう対応されているのでしょう?もし宜しければ教えていただきたいです。

投稿: Zacco | 2006年5月 9日 (火) 20時13分

お返事ありがとうございます。ご質問のポット、おもりを外すタイミング、根腐れについてですが、ポットは、買ってきたものをそのままではなく、赤玉土を入れ直して利用しています。この場合、仰っている根腐れにも対応出来ているような気がするのですが、、、おもりを外すタイミング、難しいですよね。1ヶ月とかでも無理のような気がしますが、、、ランナーを張る植物に、今期待しているところです。ランナー元は、ランナー先が元気になった時にサヨーナラァ・・(oT-T)尸~~でも、ものによっては最後までポット&流木隠れの術で行くしかなさそうな気がします。

投稿: さぼてん | 2006年5月11日 (木) 22時50分

色々教えていただいて、有り難うございます。赤玉土&ポット、早速試してみます。重りを外すタイミングは本当に難しいですね。ランナーは出すのですが、新芽はほとんど食べられてしまうので、この方法はちょっと使えないかも。最近、水草を抜く犯人が水草を食べる魚だけじゃ無いことに気が付きました。犯人は・・・ドジョウ。水草を植えている部分だけ大磯なので、ドジョウは潜り込み易い様子。3匹入っているのですが、捕まえて出すのに苦労しそう・・・

投稿: Zacco | 2006年5月14日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068032

この記事へのトラックバック一覧です: イメージチェンジ(未完成):

« 現実逃避 | トップページ | 材料集め。 »