« 光合成がしたい。。。 | トップページ | 佐賀県の淡水魚 »

2006年4月16日 (日)

晴耕雨読?釣り師の本棚

Fi2484024_0e 今日は朝から快晴。
昨日愚痴ったのが嘘のよう。
しかしポイントに出ると、
川の水はまだ濁りがひどい。

今日も30分のガサ。
適当に網を入れたり上げたりの繰り返しだから
採れる魚も自然と決まってくる。
スーッと魚影が見えてドスンと網に強い感触。
間違いなくカワムツ。
カワムツを採るのにテクニックは必要無い。

しかし、採れるのがひたすらカワムツでは
少々飽きてくる。
仕方なく帰路につく。
でも、晴天の元で網をふるえたので、
今日は大満足。

家に帰ると、注文していた本が届いている。
「釣り師の本棚」 中里哲夫著 寿郎社 定価1500円
医師が釣りに行けない雨の日などに読んだ
本の紹介が書かれている。
僕にも同様の傾向があるので、
BE-PALで紹介されていて興味が湧いての購入。
なにより、本好きにとって他人の本棚は気になる。
という少々のぞき見的な好奇心も背中を押した。

本の紹介というと、あまり内容の濃い本ではないと思い、
気楽に一気に読むつもりで本を開く。
文章が非常に読みやすく、ページが進む。
イトウ釣りやフライフィッシングの本が中心。
ちょっと僕とはジャンル違いだけれど、
中には「釣りキチ三平」なんかが出てきてびっくりする。
しかしほとんどの本は僕の想像以上の代物で、
容易に手に入る代物ではない。

外来魚に関する本なども紹介されており、
色々な方面の本を読まれているんだなという素直な感想。
何冊かは読んでみたいという気持ちになった。
興味のある方は手にとって読んでみてもいいのではないだろうか。

もう一冊注文して待っている本があるのだけれど、
それは本が届いてから紹介したいと思う。
淡水魚関係の本を探すのは本当に難しい。
でも見つかった時の感動は何にも代え難い喜びを与えてくれる。

|

« 光合成がしたい。。。 | トップページ | 佐賀県の淡水魚 »

参考文献」カテゴリの記事

コメント

Zaccoさんは本当に本が好きで勉強家ですね^^見習いたいです!しかし、淡水魚のこんな本が欲しいな~と思ってもなかなかないですよね><大きい本屋でもなかなかないので悲しいです^^;

投稿: ごっちゃ | 2006年4月17日 (月) 23時10分

勉強家?いえいえ。とんでもない!!ただ凝り性なだけです。でもですね、調べて行けば行くほど奥深い世界なんですよ。(病気?)著作権が無ければ、紹介したい話しは一杯あるんですがね。今日のブログで詳しくは書きたいと思います。僕は本は主にネットで探しています。色々なHPの参考文献とかも参考にしながら。パルスビットという魚専門の古書店や、amazonが多いです。その他にも近くの古本屋さんやアクアショップでバックナンバーを買ったり、そういうのも楽しいですよ。アクアショップなどでは、古い号が格安で売ってたりしますから。

投稿: Zacco | 2006年4月18日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068026

この記事へのトラックバック一覧です: 晴耕雨読?釣り師の本棚:

« 光合成がしたい。。。 | トップページ | 佐賀県の淡水魚 »