« 田植えの季節 | トップページ | 充実した一日 »

2006年4月 8日 (土)

水草と格闘

仕事をしていると、1週間はあっという間って感じ。
今週は木曜日に休みがあったので
更に短く感じた。
休みを前にして、考えることはいつも一緒。
日中は天気がよいようなので
これを書いている今時点では
毎年いっているタカハヤの観察に行くか?
オイカワを見に行くか悩んでいる。



今日は家に帰るなり、水槽の水替え。
ついでに水草のトリミングをする。
カワムツの他にもワタカなどもいるため、
水草は餌の一つと割り切っている。
最初はネジレ藻などをお店で買って入れていたのだが、
きりがないので、最近は採取した水草ですませる。
アヌアビスナナでさえ、カワムツくんにかかれば、
茎だけにされてしまう・・・

我が家のメイン水槽を泳ぐ魚は、
川底にエビ藻がびっしり生えている川から来ているので、
水槽にもエビ藻を植えているのだが、
これがなかなか綺麗で、気に入っている。

しかし、お店に売っている水草と違って、
水槽の中では間延びする。
エビ藻だけでなくホザキノフサモでも同じ。
定期的なトリミングが必要になり、
なかなか手入れが面倒なのだ。

切って、植えて
切って、植えて
切って・・・・
延々この繰り返し。

時々驚いて砂の中からシマドジョウが飛び出してくる。
やっと終わったぁと思ってしばらくすると、
何本か浮いている・・・
で、また植えての繰り返し。
底砂を目の粗い物に変えたのが裏目に出ている。
落ち着くまで、しばらくかかりそうだけど、
ひとまずこれで勘弁してって感じで、
今日は終わり。
明日水槽を見るのが怖い。

|

« 田植えの季節 | トップページ | 充実した一日 »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

うちは人工水草から天然水草に変えたのですが、アジメドジョウが砂利を掘り返し、カワムツ、オイカワが水草を倒すので、1週間後には違うレイアウトが出来上がっています^^;Zaccoさんの明日が恐いがすごくわかります^^

投稿: ごっちゃ | 2006年4月 9日 (日) 11時34分

そういえば、ごっちゃさんも水草入れられてますよね。苦労はごっちゃさんのおっしゃるとおりです。底物はなるべく入れないようにしているのですが、茎が細いのと、砂を砂利に変えてしまったので余計に・・・朝起きてやはり抜けてました。そこで、砂利の部分を少し減らし、砂を足してみました。まだ、右の部分のトリミングが残っているのですが、しばらく様子を見てからにしようと思っています。他にもライトや濾過が120㎝水槽の時のままなので、その辺も変えていかないといけませんし。自分の望む物にしていくにはまだまだ時間がかかりそうです。お魚が住みやすいようにしてあげたいだけなんですがごっちゃさんのレイアウトとかも色々参考にさせていただきますね。

投稿: Zacco | 2006年4月 9日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068021

この記事へのトラックバック一覧です: 水草と格闘:

« 田植えの季節 | トップページ | 充実した一日 »