« 大雨のあと | トップページ | 晴耕雨読?釣り師の本棚 »

2006年4月15日 (土)

光合成がしたい。。。

このブログが最近僕の愚痴を聞いてもらう場になりつつある。
読んでいただける方には申し訳無い気持ちで一杯。

医療職をやっていると、
患者さんを癒す分、
こちら側にストレスが貯まって来る。
勿論、一人一人に真剣に向き合えば向き合うほど
これは大きくなってくる。
一週間もすると、
体の疲労に加えて、
なんだか心の表面が曇ってくるような気分になる。

パーッとカーテンを開いて窓を開け放ちたくなる衝動、
これが僕をフィールドへ誘う原動力なのだろう。
こちらの気持ちが健康でなければ、
相手の心のもやもやは聞いてあげられない気がする。

勿論、家で水槽をじっと眺めたり、
魚の様子をコーヒー片手に観察している時間は
僕にとっては至福の時間。
普段はこれで充分なのだが、
やはり、フィールドに出る魅力には勝てない。

福岡は今日も雨。
耐えきれずに30分程ガサに出かけてみる。
川の水は濁り、水位もあって流れが速い。
ずぶ濡れになりながら
消化不良で帰宅。

今年はタカハヤの稚魚の観察にもまだ行ってないなぁ。。。
太陽が恋しい。
光合成がしたいって感じ。

|

« 大雨のあと | トップページ | 晴耕雨読?釣り師の本棚 »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

お気持ちがすごーく分ります!雨の日はうずうずして、気持ちも下がり気味・・・。晴れるとガサの計画を立てるのが楽しくて^^もう子供みたいです^^; 恥ずかしい^^;

投稿: ごっちゃ | 2006年4月17日 (月) 23時06分

ごっちゃさんも、奥様のご実家?の近くで釣りをされたり、色々とご活躍の様子。楽しくブログ読ませてもらってますよ。僕は今日手に入れた本のお陰で、佐賀県への遠征計画中です。雨男に未来はあるのか?^ ^僕も子供みたいにはしゃいでいます。その分、帰って来てから疲れているんですけれど・・・

投稿: Zacco | 2006年4月18日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068025

この記事へのトラックバック一覧です: 光合成がしたい。。。:

« 大雨のあと | トップページ | 晴耕雨読?釣り師の本棚 »