« 2つのオイカワ(素人の想像) | トップページ | カゼトゲタナゴ Rhodeus atremius atremius »

2006年5月18日 (木)

メンテ中にしていたこと。

メンテに伴い、お休みを頂いていました。
直前まで、この情報を知らず、
急な休みをいかにして過ごしていいものやら、
正直とまどいました。

3日ぶりに記事が書ける!!
この3日間、親しくさせていただいている方のブログを訪問し、
コメントを残すだけの日々。
少々フラストレーションがたまっていました。
しかし、いざ記事を書こうと思うと、
「何を書こうか?」と迷ってしまいます。
で、この3日間にしていたことを書いておこうと思います。

まずは、さぼてんさんからアドバイスを頂いた、
スドーの「トロピカルレッド」という蛍光灯を購入しました。
オイカワの赤い色が綺麗に出るらしいですが、
カワムツやヌマムツにもいい影響がでるのでは?
とちょっと期待しています。
明日がお休みなので、交換予定です。

次にこのブログに生かせる事はないかと、
色々な本を読みあさりました。

<カメラ関係の本>
デジタル一眼レフカメラを購入しようと思っていたのですが、
これもさぼてんさんから、
普通の写真を撮るのであれば、
一般的なデイカメで問題ないとアドバイスを頂いていたので、
「機材よりも技術や知識だ!!」
と本を購入して色々と勉強してみました。
知らなかったことが多すぎて、
今一把握すらできていないのですが、
少しずつ覚えていきたいと思います。
このブログの写真が少しまともになれば・・・・^_^;

<魚関係の本>
休んでいても、魚の事を考えています。(^_^)b
オイカワやカワムツをもう一度色々と見直してみようと思って、
持っている文献を毎日読んでいました。
さらに、ブログが書けないイライラから、
新に本を注文してしまいました。
満足感に浸っていたのもつかの間、
今日、通勤中にスピード違反で捕まってしまいました。(T_T)
罰金15000円なり。
このお金で買えたものは・・・・
悪いのは僕だって分かっているのですが、
一日ブルーでした。。。

さて、こうして考えてみると、
あまり特別な事はやって無いのがバレバレです。
でも、こうしてブログに関われない日が続くと、
普段、いかにブログで癒されているかを再認識させられました。

|

« 2つのオイカワ(素人の想像) | トップページ | カゼトゲタナゴ Rhodeus atremius atremius »

その他」カテゴリの記事

コメント

本当に突然のメンテで、私もビックリでした。トロピカルレッド、飼っちゃいましたか、、、セクシーライティングですね!そして光量倍増で、撮影の際のシャッター速度or絞りが一段階楽にあーんど水草成長も早いというおまけ付きですね!あ、デジカメで現状まではいきましたが、一眼レフはヤパーリ憧れです!!!デジカメに比べ、反応速度が違いますから、撮りたい瞬間を逃さない!でも、何よりバカ高いんですよね。。。ビンボな私には無理な話。。。今や骨董扱いのニコンF3を愛用していました。。。充分現役ですが、時代が。。。

投稿: さぼてん | 2006年5月19日 (金) 02時55分

今日は写真撮影に夢中になりすぎて、蛍光灯を変える事ができませんでした。今度の日曜日にしたいと思います。蛍光灯交換の効果、主観的にですが、レポートしてみたいですね。銀塩一眼レフの名機をお使いだったんですね。現在の写真にそういう背景があるのだなと、改めてあの写真の凄さに気が付きました。僕も練習してみますので、さぼてん先生の通信添削希望です。峰打ちは痛いので、バッサリ切って下さい。(^_^)b

投稿: Zacco | 2006年5月19日 (金) 19時13分

私もさぼてんさんの様な写真が撮りたいです!が、カメラが買えないので、携帯で頑張っています・・・

投稿: ごっちゃ | 2006年5月21日 (日) 15時44分

僕はごっちゃさんのブログの写真も好きなんですよ!色々と素材を考えて撮ってあるし、ごっちゃさんの人柄が出た写真だといつも思って見ています。僕の場合、大型水槽購入用に貯めていたお金が、中古水槽を買ったお陰で、少し残っているので、購入したいと思ったんです。今日のブログの写真のように、もっと近づけたら・・・そう思うので。

投稿: Zacco | 2006年5月21日 (日) 17時22分

>さぼてんさんへセクシーライティングの意味、ようやく分かりました。(^_-)-☆以前より光量が増したせいもあり、暗かった水槽の端が明るくなったような気がします。アドバイス有り難うございました。

投稿: Zacco | 2006年5月22日 (月) 04時11分

おはようございます!ライティング、いい感じですか??(^^)色気、出てますか??光量が増したことで、撮影も少しだけ楽になりますね。楽しみにしております。

投稿: さぼてん | 2006年5月22日 (月) 05時31分

おはようございます!!さぼてんさん、もしかして徹夜ですか?まぁ、この時間これを書いてる僕も僕ですが。(^_-)-☆早速、オイカワ獲って来ました。一網打尽にできると思っていましたが、思った以上に大群でした。とりあえず、婚姻色の事を調べるために、数匹雄を持って帰ってきました。獲ってきて分かったことですが、上から見ると、婚姻色が最高潮のような気がしていましたが、まだまだといった感じです。

投稿: Zacco | 2006年5月22日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068043

この記事へのトラックバック一覧です: メンテ中にしていたこと。:

« 2つのオイカワ(素人の想像) | トップページ | カゼトゲタナゴ Rhodeus atremius atremius »