« 魚3つで・・・ | トップページ | ありがとうございます。 »

2006年5月27日 (土)

興味のある本。

今日は日曜出勤のため、昨日は早めに就寝。
その分、今日は早起き。
何気なくテレビをつけると、
いきなり目に飛び込んで来たのが、
ヤマメの稚魚の躍り食い・・・・
朝からグロいものを見てしまったぁ(!_+)

青竹をくり抜いて水を張った容器の中に
78センチの稚魚が泳いでいる。
それを酢醤油につけて蓋をし、
弱った所を口へ。
シロウオの躍り食いってのはあるが、
例によってこの女性リポーター、
生きたまま口の中で食いちぎりやがった・・・(>_<)
こんな時にまで魚の気持ちになってしまう自分がいる。

さて、今日は通勤していると、
職場の横の川では、近隣の方々が清掃活動と草刈りをしていた。
こういう人たちのお陰で、ガサができているのだと、
おもわず心の中で手を合わせずにはいられなかった。

昨日から、新しい本にとりかかり、
今日も職場に一緒に持って行く。
最近、記事に日本産淡水魚のルーツについて書いているので、
「日本の淡水魚類ーその分布、変異、種分化をめぐってー」
という本を読んでいる。

この本は、日本産淡水魚のルーツや
進化について書かれた本。
1987年の発行なので、ヨシノボリの分類など、
今では少し古い分類名が気になる人もいるかもしれないが、
僕にとっては、つまらないページが無いのである。

特に第4部の「琵琶湖における魚類相の成立と種分化」、
第5部の「日本の淡水魚相の成立」は格別に面白い。
生物地理学に今頃になって興味が湧いてきた
僕としては特にお奨めの本です。
調子に乗って、この本の孫引きで、
「日本海の成立」という本まで注文してしまう始末。

日本産淡水魚のルーツについてはまとめているが、
紹介はもう少し遅くなりそう。

結局この本一冊の紹介で今日は終わっていまいましたが、
残りは採取ノートの整理をしようと思います。
最近、絵を描く機会が増えてきて、
絵の勉強もしたいと考えています。
魚関係の事から色々な事に興味が広がっているのは、
いいことなのか?悪いことなのか?
ちょっと悩みますが・・・・

|

« 魚3つで・・・ | トップページ | ありがとうございます。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

記事見る限りでは、きつねも面白そうな本だと興味あります。今度探して見ますね。

投稿: きつね | 2006年5月29日 (月) 22時50分

こんばんは!昨日までで仕事が一段落して、今日は多摩川河口付近へ行ってきました!ガサデビュー!と意気込んでいましたが、よく考えると馴染み深い「潮干狩り」??ハゼが捕れたのと、汽水水槽を立ち上げたことと、近々リポートします。日本淡水魚のルーツ、ますます興味深いです。また本買っちゃうかな。。。

投稿: さぼてん | 2006年5月30日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068053

この記事へのトラックバック一覧です: 興味のある本。:

« 魚3つで・・・ | トップページ | ありがとうございます。 »