« 佐賀遠征 | トップページ | 「カドミ」の恐怖。 »

2006年5月 8日 (月)

魚の目から見た越辺川

Fi2539008_0e

魚の目からみた越辺川 埼玉・東京を流れる荒川の支流
著 渡辺昌和+坂戸自然史研究会
出版 まつやま書房
定価 1600+税

最近読んでいる本を紹介します。
また渡辺先生の本です。(^_^)b
この本は表紙のヌマムツにつられて買ってしまったのですが、
写真も少ないし、他の本を優先して読んでいたので、
今頃になって順番がまわってきました。
(こうした本がまだ沢山あります)

越辺川(おっぺがわ)は荒川の支流らしく、
そんなに特別な川では無いとの事です。
しかし、特別な川が保護され、
身近な自然が放置され荒れていくという現状。
先生にとって、全国の川を見て回るのは、
結局は身近な川(越辺川)を理解する為なのだ、
という考えには感動を覚えます。
自分の周囲の良く行く川を越辺川に置き換えて考えてみると、
よく理解できると思います。

特に第4章はお奨め。
オイカワには二種ある?
ヌマムツの雄は繁殖期直前になると・・・
表面的な事だけ紹介しても興味は尽きません。
まだまだ手に入る本ですので、
興味を持たれた人は是非読んでみて下さい。

|

« 佐賀遠征 | トップページ | 「カドミ」の恐怖。 »

参考文献」カテゴリの記事

コメント

ヌマムツ!オイカワ、カワムツ、ヌマムツ、オイムツこれら4匹の微妙な違いがいまいち分りません^^;オイカワ、カワムツは分りますが、オイカワとオイムツカワムツとオイムツカワムツとヌマムツ・・・微妙ですね~以前教えていただいたHPを見たのですが、ここがこうだからこれ!っていう判断?区別?が難しい・・・こうなったら全部捕まえてみてやる!って言う気持ちでいっぱいです^^;

投稿: ごっちゃ | 2006年5月 8日 (月) 21時29分

ごっちゃさんを混乱させてしまって申し訳ないです。僕自身がヌマムツを飼い出したばかりというのもありますし、感想としては、今のところはっきりとした違いはヒレの色以外無いということです。今のところ、水槽の中のヌマムツはカワムツの様な婚姻色で、赤くないですし、エラの所にオイボシもでていません。もう少し飼い込んでみないといけないと思っています。前回オイムツかも?と言った個体は、どうもヌマムツのオスではないか?という気がしています。この「魚の目から見た越辺川」の中に書いてあるのですが、繁殖期に入ったオスは黒い縦縞が緑色になるとか。僕が以前獲ったオイムツは体つき模様はオイカワ、頭がカワムツって感じでした。

投稿: Zacco | 2006年5月 8日 (月) 21時49分

ごっちゃさん、色々とお見せしやすいように、メールしませんか?ここでは公開できないものもありますから。空メール送って下さい。僕のHN(Zacco)のところをクリックすれば、送れると思います。

投稿: Zacco | 2006年5月 9日 (火) 19時32分

ごっちゃさんへメールの件はオイムツの写真とかを送りたかっただけなので、気にしないでください。自分で獲って知りたいというごっちゃさんの気持ちを無視したコメントだったかなっと、少し反省しております。

投稿: Zacco | 2006年5月11日 (木) 20時42分

スミマセン。色々考えて(お財布の中身とか)、この本注文しちゃいました!だって、荒川って、もろ東京じゃぁないですか!色々と勉強できそうで、楽しみです。実は、ガサデビューを夢見ているさぼてんです。

投稿: さぼてん | 2006年5月11日 (木) 23時00分

さぼてんさん、ガサデビュー応援します!!渡辺先生の本は、本当にお薦めです。この先生の魚に対する姿勢は本当に考えさせられることばかりで、僕の中では、心の師匠って感じです。特にオイカワやハエジャコ類が好きな人には、とっておきの情報が沢山だと思います。

投稿: Zacco | 2006年5月12日 (金) 07時23分

お気になさらずに^^是非写真を見てみたいのでポチッとおしてみますね^^

投稿: ごっちゃ | 2006年5月12日 (金) 22時28分

ご無理を言ったみたいですいません。写真は遅くなりましたが、今晩送り直したいと思います。

投稿: Zacco | 2006年5月14日 (日) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068037

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の目から見た越辺川:

« 佐賀遠征 | トップページ | 「カドミ」の恐怖。 »