« 水替え。 | トップページ | 魚の目から見た越辺川 »

2006年5月 8日 (月)

佐賀遠征

Fi2538853_0e

どうも、佐賀帰りのZaccoです。
疲れた!!

ガサ前日まで過密スケジュールだったのですが、
早起きして佐賀まで遠征!!
目的地は佐賀県西部。
うちから車で片道約2時間の採取遠征の開始です。
霧雨が降っていましたが、
天気予報は午後から晴れ。
前日から、心は佐賀に一直線でした。

わざわざ佐賀に行かなくても、福岡でも多くの魚は獲れます。
でも、一部の魚はやはり佐賀で採った方が獲りやすかったりします。
「佐賀県の淡水魚」に書いてある通り、
魚との関わりは有明海沿岸の地域や佐賀県の人々と
我々北部九州の人間とでは多少の違いがあるように
思います。

目的地に行く前に行きつけの場所にも立ち寄りました。
佐賀県某所の用水路。
ここでは今までに色々な魚に出会ってます。
少し紹介すると、
カネヒラ、ヤリタナゴ、カゼトゲタナゴ、
ツチフキ、カマツカ、ゼゼラ、
イトモロコ、ヤマトシマドジョウなどなど。
今回もどんな魚に会えるか楽しみで仕方ありません。

現場に到着すると、水の流れが少し変わっていました。
複雑に入り組んだ用水路に順番に水を流すので、
こういうことになってしまいます。
だからこそ、時期によって色々な魚に会えるというわけでもあります。

早速用水路に網を出すと、
冬には短くなっていたエビ藻が底に茂っています。
タモに絡んで魚が獲りにくい・・・
流速も早くなっていて、魚には少し辛そう。
先ず入ってきたのが、カワムツとオイカワ。
どちらも10センチ無い位のサイズです。
岸の草を蹴飛ばすとカゼトゲタナゴが入ります。
良く獲れるのはドンコ。
底砂をすくっていくと、カマツカとヤマトシマドジョウ。
今回もゼゼラやツチフキには会えませんでした。

ここで会える魚のほとんどに会え、
ホッとしたのもつかの間。。。
網に強い衝撃が。。。
30センチ以上はあるカムルチー。
相変わらず苦手な魚です。

気を取り直して更にガサを続けていると、
??大きいオイカワ??
にしては大きすぎます。
よく見ると、口がへの字に。
そう、ハスです!!
会いたい、会いたいと思っていたのですが、
初めて出会えました。(写真の個体)
正直感動しました。
魚食魚はうちの水槽には入れないことになっていますので、
よく観察してからお帰りいただきました。

霧雨がひどくなってきたので、1時間ほどでここでのガサは終了。
次の目的地を目指します。
初めて訪れる場所だけに期待と不安で一杯でしたが、
本で紹介されていた時期に行ったにもかかわらず、
用水路に水がない・・・・
本流は魚業規制があって魚が採れません。

おまけに、雨による増水で流れは急だし、
濁って魚の姿すら見えません。
今回の佐賀遠征では、ウグイを獲ることも目的の一つだったのですが、
この分では、到底太刀打ちできないと思い、
早々に引き上げてきました。

初めてのポイントに行くときは多少の失敗はあるのですが、
今回は完全に下見にもならないような感じでした。
次回は天気とも相談しながら、
再度挑戦する予定です。

|

« 水替え。 | トップページ | 魚の目から見た越辺川 »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

カルムチーにハス!!まだ見たことがないですよ!カルムチーって雷魚に似ているやつですか?そんなにいっぱいの魚に出会えるのはすごいですね!私も今度遠征しようかな^^

投稿: ごっちゃ | 2006年5月 8日 (月) 21時23分

カムルチーは雷魚のことです。紛らわしくて申し訳ないです。僕の住む場所では、神社に奉納されて結構みかけます。かなり大きな個体もいるので、網に入ると本当にびっくりするんですよ。ハスはルアーフィッシングで近くの川でもかかるらしいのですが、ルアーはやらないので、今まで出会うことが無かったんです。タモに入った時はビックリでした。でも、噂によると、用水路でも結構獲れるそうです。遠征。。。是非!!色々な魚が見てみたいので、ごっちゃさんの地方ならではの魚とか見せて戴けると有り難いなぁ・・・ってげんきんですね。^_^;

投稿: Zacco | 2006年5月 8日 (月) 21時57分

地方の魚!それいい考えですね!頑張ってガサ入れをやって、ブログにのせますね^^

投稿: ごっちゃ | 2006年5月12日 (金) 22時25分

最近、さぼてんさんともお友達になり、色々な地方の魚が見れるのでは?と少し期待しています。小さな差かもしれませんが、個体差とかもあるでしょうし。ごっちゃさんのガサ結果、楽しみにしております。

投稿: Zacco | 2006年5月14日 (日) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068036

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀遠征:

« 水替え。 | トップページ | 魚の目から見た越辺川 »