« 変な顔・・・ | トップページ | トリビアの魚のぞき(日本産淡水魚のルーツ1) »

2006年5月23日 (火)

例のオイカワ

Fi2574322_0e_2

昨日は朝早くからガサをしてきたので、
1つ目の記事を書いた後、
ものすごい睡魔が・・・・
結局載せるはずだった記事を今日書くことに。

Fi2574322_1e

見にくくて申し訳無いが、
写真のオイカワを見ていただきたい。
中央のオイカワは以前からいる個体。
右の方の個体は頭が写ってないが、
昨日獲った個体。

同じ雄でも、これだけ違う。
ちなみに上に移っているのは「ワタカ」。
琵琶湖の固有種だが、福岡では結構目にする魚。(T_T)

Fi2574322_2e

採取場所は国道の脇にあって、
日中は人が多く、
流石に昼間堂々ととる勇気が無かったので、
朝、5時にガサ開始。
終わったのが、6時半まで汗だくになって魚を追い回す。

オイカワ以外にも、メダカが沢山網に入る。
天然のメダカはちょうど産卵期。
お腹が大きく、体長も大きい。
家のプラ池で飼っている個体よりも健康的。
飼育を考え直さないと・・・・

写真はそのポイントの近く。
この下流の開けた所を沢山のオイカワが泳いでいる。

突発的なガサだったのですが、
結果から言うと、あまり網に入りませんでした。
再度作戦を練らねば。
婚姻色も今一つ。
もう少し頭が真っ黒になってから
もう一度チャレンジしたいと思います。

|

« 変な顔・・・ | トップページ | トリビアの魚のぞき(日本産淡水魚のルーツ1) »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

一番上の写真すごい綺麗ですね!!いいな~こんな写真がとれて・・・ワタカも飼ってみえるのですね!すごい!私はまだ見たことがないですよ^^;そしてガサポイント!あの茂みや水の落ち込みの所を「うりゃー!」ってやると獲れそうですね^^でも、結果はいま一つだったのですね><でも、ここはいっぱい居そうな雰囲気ですよね!

投稿: ごっちゃ | 2006年5月23日 (火) 23時02分

写真、雰囲気がとっても出ていて素敵です!(*´∇`*)二つのオイカワ、黄緑と緑でしょうか???それにしても、明け方のガサ、、、お疲れさまです。。。

投稿: さぼてん | 2006年5月23日 (火) 23時19分

>ごっちゃさんへ写真は難しいのですが、褒めていただけると「次も頑張ろう!!」って気持ちになります。有り難うございます。ワタカは稚魚の頃は背中が独特の緑色をして綺麗なんですよ。^_^でも、ウロコがはげやすく、オイカワ以上に気をつけて持ち帰らないといけない魚ですね。稚魚が湧いているポイントがあるので、比較的容易にとれるのですが、あまりいて欲しい魚ではないですね。水槽では18年くらい生きるらしいので、飼うには覚悟もいりますし・・・・ガサポイントは、ごっちゃさんのアドバイスを参考に載せてみました。我が家から歩いて5分くらいの場所です。来月はこの川でタカハヤの稚魚を観察したいと思っています。

投稿: Zacco | 2006年5月23日 (火) 23時52分

>さぼてんさんへこのオイカワ、9センチで婚姻色を出している個体がいるんですよね。そういう意味では、黄緑なのでしょうが、もう少し観察が必要だと思います。来月にはもっと婚姻色を出していると思いますので、もう一度獲りに行ってみようと思います。それまで、観察してみたいと思いますので、答えは保留させてください。

投稿: Zacco | 2006年5月23日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068050

この記事へのトラックバック一覧です: 例のオイカワ:

« 変な顔・・・ | トップページ | トリビアの魚のぞき(日本産淡水魚のルーツ1) »