« タカハヤに会いに。 | トップページ | 佐賀遠征 »

2006年5月 4日 (木)

水替え。

Fi2530238_0e

今日は3日に一回の水替えの日。
魚にはストレスな作業も、
水槽にコケを生やさないって誓ったから。
誓っても生えるものは生えるのだが・・・

アクリル水槽に変えて一番困ったこと、
それは、傷が入り易いってこと。
特にしばらく前まで川砂を入れていたので、
マグネット式のコケとりの表面に砂が付こうものなら・・・
後で、たんまり後悔する事に。
こうしてできた傷の部分にコケが生えると、
掃除しにくいのです。
写真を撮るときにも、かなり邪魔だし・・・
ガラス水槽が恋しい。

以前の水槽の写真はガラスの120センチ水槽なのだが、
この水槽、150センチ水槽が来たときに
外に出しておいたら、見事に紛失。
前の日の夕方まであった所に朝起きたら無い・・・
当然、誰じゃぁ!!ってあれるしかないのだけれど、
あれても出てくるはずもない。

掃除をしていると、驚いた魚が色々な所に潜り込む。
タカハヤくんが砂利の中へダイブ!!
砂の中に潜り込むのは、採取時に知っていたけれど、
粒が大きくても平気で潜る。
初めはドジョウが潜り込んだのだと思っていたけれど、
やはり尻ビレでタカハヤだと分かる。

そんなに魚に嫌われても、
僕はやはり水替えが好き。
排水用のホースに糞やゴミがスーッと入って行くのを見るのが好き。
水替えの時はこの光景を魚そっちのけでジーッとみている。
他の人には見られたく無い光景。

ゴールデンウィーク、世間のみんなはどうしているのだろうか?
きっと、その内○○に行ってきました。
って記事が増えるんだろうな。
でも、知っている人のブログは見るのが楽しみ。
僕は毎日仕事なので、特に変化は無いけれど、
明日からは佐賀遠征用にサデ網を制作する予定。
天気が悪いらしいが・・・

写真は在りし日の120センチ水槽

|

« タカハヤに会いに。 | トップページ | 佐賀遠征 »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

水槽を取られたんですか!?なんっていうことですかーー!泥棒の奴め!!大きい水槽は高いんだぞー!って私は言いたい!ところで・・・タカハヤって砂利に潜るのですか?アブラハヤは潜りませんよ^^ちょっとこの潜りにはビックリ!知らないことがまだまだありますね^^

投稿: ごっちゃ | 2006年5月 5日 (金) 00時33分

水槽泥棒には、参ってしまいます。やはり、水槽には色々と想い出が詰まってますから。タカハヤは底が砂地の淵の様な所で獲っているのですが、最初は水の部分をすくってタモに入るのですが、それで入らなくなると、水が落ちてくるあたりの底砂を足でタモに入れるようにしてやると、一緒にタカハヤが入ってくれます。砂に潜っているんでしょうね。うちの水槽では、まるでドジョウのように砂利に潜って隠れます。驚いた時だけのようですが。

投稿: Zacco | 2006年5月 5日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068035

この記事へのトラックバック一覧です: 水替え。:

« タカハヤに会いに。 | トップページ | 佐賀遠征 »