« 最近考えたこと。 | トップページ | 2つのオイカワ(素人の想像) »

2006年5月14日 (日)

プチガサ。

Fi2556065_0e

昨日は仕事から帰るなり爆睡。
買ってきた魚の本も読まず仕舞い。
いつもなら、明日のガサに備えて・・・
と思っていたのに。

今日は「母の日」ということもあり、
自由時間が少なかったので、早起きして以前行っていた河へ。
目的はもう一度オイカワ、カワムツ、ヌマムツを再評価すること。

この川は暫く訪れていなかったのですが、
稚魚から大型の個体まで、
カワムツを見るならここっていうくらいカワムツが沢山います。
橋の下に産卵場所があったり、
少し前まではZaccoお気に入りの場所でした。

川に着くと、一面に稚魚の群れが。
今年生まれたオイカワやカワムツ達。
久しぶりに訪れた川で懐かしさに浸っていたのもつかの間、
以前とは少し様子が変わっていたんです。

以前ならここで獲れたはずなのに・・・・
と思うポイントで魚が入らない。

おっかしなぁっと上流へ進んで行くと、
だんだんその謎が分かってきました。
原因は川の底の変化。
以前深かった場所に砂が堆積して浅くなったり、
逆に浅かった場所がえぐれて淵になっていたり、
川底の様子が変わっていたのです。
やはり、川は生きている。
そう実感しました。

今日は小さめの水槽を持ち込んで、現地で魚の写真を撮りました。
写真は15センチくらいのカワムツのオス。
胸鰭が隠れ、退色してしまっているが・・・
採取直後で魚が怯えてしまっているんです。
写真って本当に難しい。(>_<)ゞ

母の日のプレゼントを買いに行った際、
一眼レフカメラがかなりお手頃価格になっているのをみて、
欲しくなってしまいました。
腕がないので、性能でカバーという訳ではないのですが、
本格的に記録に残る写真を撮りたいとう気持ちになったんです。
まだ検討中ですが、近々・・・・

さぼてんさんにアドバイスをもらって水槽の写真も勉強したい。
水槽の中の魚も紹介したいし、
3種類の魚を順番に紹介できたらと考えています。
その前に水槽の中の魚を状態良く飼うことも
考えなくてはいけないのですが・・・・

色々やりたいことはあるのですが、
やることが多くて最近悩みの多いZaccoです。

|

« 最近考えたこと。 | トップページ | 2つのオイカワ(素人の想像) »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

川ってすごいですよね!以前よく魚が釣れたポイントがあったのですが、久しぶりに釣ってみると全然駄目でした。理由は大雨で微妙に流れが変わったせいでした。この時は川と魚はすごいなーっと感心してしまいました^^一眼レフカメラ!私も欲しいんですよ!さぼてんさんの様な写真が撮りたい!それに最近写真に興味を持ちまして^^;どうやって買おうか、何を買おうか悩み中です^^

投稿: ごっちゃ | 2006年5月18日 (木) 20時42分

暫く行かないと川って変わっているんですよね。長良川の本、「サツキマスのいた川」という本を買ってみました。ごっちゃさんが昨年、岩から川に飛び込んだって書いていたような気がするんですが、そういう光景を写真で診ました。本当に綺麗な川ですね。手書きの川の地図がついていて、ごっちゃさんはこの辺でガサをしているのだろうか?と勝手に想像して楽しんでいます。本当にさぼてんさんみたいな写真を撮ってみたいですね。僕はCanonの「EOS Kiss Digital N」にしようと思っていたのですが、普通のデジカメでもいい写真が撮れると、さぼてんさんのアドバイスを戴きましたので、「IXY」にしようか?と思案中です。

投稿: Zacco | 2006年5月18日 (木) 22時51分

メンテ始まっていて、お返事が遅れました。川底の様子が変わり、生息地が変わり、まさに「川は生きている」なのですね。感慨深いです。あ、一眼レフを否定したようなコメントをしてしまって済みません。改めて整理します。。。一眼レフに移行した時・マニュアル設定が楽、絞り優先、シャッター速度優先が楽になる・被写体への光量は変わっていないので、依然としてピント、速度共に不満は解消しない・シャッターを押してからの反応速度は飛躍的に改善される→自分が感じた瞬間を撮れる

投稿: さぼてん | 2006年5月19日 (金) 03時17分

さぼてんさん、メンテでご迷惑をおかけしました。次回はもっと早くお知らせします。一眼レフカメラ、否定されたとは受け取ってませんよ。それよりも、色々とアドバイス有り難うございます。一眼レフと並デジの利点と欠点、分かり易いです。あれから本を読んで、知らない事が多すぎた事に気が付きました。僕の場合、「手ぶれ」、「フォーカス」が問題だったようです。勿論、他にも色々問題が・・・・(!_+)今日は休みだったので、カメラの練習を少ししてみました。さぼてん先生の添削を期待しています。

投稿: Zacco | 2006年5月19日 (金) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068041

この記事へのトラックバック一覧です: プチガサ。:

« 最近考えたこと。 | トップページ | 2つのオイカワ(素人の想像) »