« タカハヤの観察5<成魚> | トップページ | 日本産淡水魚のルーツ2 »

2006年6月 9日 (金)

急に休みが取れたので・・・

Fi2616698_0e

今日は急に休みが取れたので、
何をしようか?
色々と迷ったが、帰り道にいつもの川へ。
ヌマムツも飼育を始めて暫く経つが、
福岡県産のヌマムツを飼ってみて思うことは、
渡辺先生のカワムツより楽に飼えるという印象と少し異なる。

水替えをして一番はっきりとした違いを見せるのが、
このヌマムツだったりするからだ。
水替えをするとカワムツと変わらないオレンジ色の婚姻色が、
体全体が赤みを増し、図鑑で見るヌマムツに近くなってくる。
逆に水が汚れると、色は褪せる。
我が家では水替えの指標にしている位だ。
止水域を好む魚の割には水質にはうるさいのでは?
という印象が強い。

同じように、例えば関西と九州の日本バラタナゴでは、
九州産の方が飼い易いとか、
色々な違いがあるようなので、
飼ってみて初めて分かることも多く、
飼育の醍醐味の一つはこういう所にあるのだと思う。

結局ガサはいつもと変わった魚は獲れず。
「水槽の水替えでもするかぁ」と帰宅。
水替え。

暫く時間がかかるので、
「魚のぞきの書棚」の文献の記事を書く。
今回はアニマという雑誌のバックナンバーを中心に紹介。
フィッシュマガジンやアクアライフと少し違うのは、
この雑誌はやや専門的なことが多く載っていたことだろう。
一回に取り上げる魚が数種類なので、
内容が濃い。
また、写真一枚の大きさが大きいので、
見ていて楽しい。
残念ながら季刊になってしまったようだが、
バックナンバーは数百円で手にはいるので、
探してみるのも面白いと思います。

このブログ、5月にもメンテナンスのために3日お休みしましたが、
6月12日から6月15日までメンテナンスの為、お休みをします。
またストレスが貯まりそうですが、
それまではしっかり記事を書こうと思いますので、
急に繋がらないからといって驚かないようにお願い致します。

|

« タカハヤの観察5<成魚> | トップページ | 日本産淡水魚のルーツ2 »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

体色(婚姻色)と水換えの関係、ビックリです。そういえば、思い当たるような、、、ところでZaccoさんは、車通勤ですか???そして、その車にはガサグッズが???そんなことを想像しているとです。

投稿: さぼてん | 2006年6月10日 (土) 15時56分

だいたい1/3から1/2の換水なので、それほど影響があるのかな?とも思うのですが、やはり、ヌマムツは綺麗になります。通勤は車ですよ。以前のハンドルネーム「E-JZZ31」で、詳しい方なら車種も特定できると思います。リアシートは狭いので、ほとんど人を乗せませんから、ガサグッズは一通り載ってますね。。。。トランクの中身とあわせると、タモ網、バケツ、トリートメント剤、エアーポンプ、釣り竿、釣り具、ウェーダー・・・・魚臭くならないように気はつけているのですが・・・・時々いぶして消臭しております。f(^ー^;

投稿: Zacco | 2006年6月10日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068067

この記事へのトラックバック一覧です: 急に休みが取れたので・・・:

« タカハヤの観察5<成魚> | トップページ | 日本産淡水魚のルーツ2 »