« プラ池。 | トップページ | 勢いで。。。 »

2006年6月22日 (木)

びしょ濡れの中で。

長期予想によれば、
「今年の梅雨は雨が多い」と聞いていたのに、
九州北部はいっこうに雨が降らなかった。
昨日も少し雨が降ったのだけれど、
この程度?
という感じ。

天気予報は雨だといっているが、
今日も傘はいらないな!
とばかりに家を出る。

ところが・・・・予想以上の雨。
すっかりびしょ濡れ。

それでも、待ちに待った雨だけに、
なぜか嬉しい気持ちになった。

話しは変わるが、
ゲンゴロウブナのいわれにはこういうお話があるらしい。
(知っている方も多いかもしれないが)

源五郎さんは雷様のもとで空から雨を撒くお仕事をしていた。
ある日雷様から、少しだけ雨を降らせるように言われた源五郎さん。
下をみるとちょうど田植えの季節。
「お百姓さんは雨が欲しいにちがいない」と、
多めに雨を降らせていた。
これに気が付いた雷様は急いで源五郎さんのもとへ。

戻って来た雷様を見つけた源五郎さん。
言いつけを破ったことがばれたと知り、大あわて。
水桶に躓き、下界へ真っ逆さま。
桶の水は琵琶湖になり、源五郎さんはフナに。

というお話だったと記憶しているが、
雨に濡れ、車を運転しながら、
この話を思い出した。
あやふやな記憶なので、
正しいお話をご存じの方はお知らせ願いたい。

|

« プラ池。 | トップページ | 勢いで。。。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

そんなような話は私も知っていますよ!内容もほぼ一緒だと思いましたけど^^

投稿: ごっちゃ | 2006年6月22日 (木) 22時30分

え、知らない、、、(* v v)。 ハズカシやっと恵みの雨ですね! 植物たちも大喜び(*゜▽゜)ノ風邪などひかないようお大事になさって下さい。いよいよ日本戦、そして何とZaccoさんのお誕生日ですね!まだちょっと早いですが、おめでとうございまーす!バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ ♪

投稿: さぼてん | 2006年6月22日 (木) 22時43分

>ごっちゃさんへごっちゃさんはご存じでしたか。f(^ー^;最近、何となく何書いていいのか?分からなくなってきているので、ずぶ濡れの車の中で思い出したことをそのまま書いてみました。

投稿: Zacco | 2006年6月22日 (木) 22時47分

>さぼてんさんへお祝い有難うございます。歳ばかり取って、体以外は成長はしませんが・・・(_)ゞで、いよいよカメラを買いに行ってきます。また、色々相談させていただきますので、宜しくお願いしますね。本当に恵みの雨ですね。暫く続きそうなので、川へは行けませんが、晴れたらセキショウを探しに行ってみようと思います。あと、クレソンとか。雨が降り出すと、逆に晴れが待ち遠しい。我が儘ですね・・・・(笑)

投稿: Zacco | 2006年6月22日 (木) 22時55分

おとぎ話に弱いきつねです。知りませんでした。Zaccoさん、お誕生日おめでとうございます!

投稿: きつね | 2006年6月22日 (木) 23時59分

お誕生日にカメラですか!! やりましたね!買ったら使用感を聞かせて下さいね。私も手元に一眼レフデジタルのカタログだけあります。。。かなり高感度にも出来るので(ISO1600)、光量不足でも一瞬の表情を逃さない、という楽しみが生まれますよね。セキショウ?セキショウモですか? 自生してるなんてうらやましいとです。庭に斑入りのセキショウ(こちらは陸生です)はありますが。。。

投稿: さぼてん | 2006年6月23日 (金) 11時55分

>きつねさんへ魚に関する昔話は結構あるようです。それだけ昔から川魚とのつきあいがあったって事なんでしょうね。僕の住む場所の隣町では、誰もナマズをつかまえません。「まんが日本昔話」でも放映された昔話が理由です。いずれ紹介したいと思います。

投稿: Zacco | 2006年6月23日 (金) 23時49分

>さぼてんさんへ今日、カメラ買いに行ったのですが、買うのを一月延期してしまいました。(_)ゞ行く前に雑誌を買って読んだのですが、SONYの「α100」という機種が来月末にでるんです。液晶が明るい所でも見れるのと、新商品に弱い僕は凄く迷っています。キャノンの「EOSkissデジタルN」と比べて購入する予定です。もう暫くお待ち下さいませ。(_ _)

投稿: Zacco | 2006年6月23日 (金) 23時53分

>さぼてんさんへ2セキショウは陸生のものです。セキショウモはカネヒラに食べられてしまいました・・・(T_T)ウリカワやオモダカにも興味が。。。色々なものを見て、しっかり勉強してから植えようと思います。

投稿: Zacco | 2006年6月23日 (金) 23時58分

どちらのカメラもすごいですね!!!機能はソニーに軍配でしょうか。明るいところでも見える液晶、すごいですね。私は、アイスタートAFシステムに惹かれました。AFはレスポンス速度が命ですから。手ぶれ補正も、正直欲しい機能。素晴らしいですね。CanonのEOSシリーズは、信頼性は抜群ですよね。レンズラインナップも豊富だし。ちなみに、昔ニコンF3を二階から落としてしまいましたが、無事でした。(^^;)

投稿: さぼてん | 2006年6月24日 (土) 14時21分

2階から落として大丈夫だったんですね、今度やってみよう!?ってオイ!!(スイマセン。のりつこっみで。)カメラ、予約してしまいました!!雨でフィールドに出られなかったから。。。来月の21日に一応手に入りそうです。

投稿: Zacco | 2006年6月25日 (日) 22時36分

ということは! ソニーさんですね!繊細な機能性、ウットリです。頑強さではキャノンやニコンなので、実験をオススメしようと思っていたのですが、滑)初フォト&リポート楽しみにしています(*゜▽゜)ノ余談ですが、オーディオはもう20年位になりますが、いい音鳴らしてます。

投稿: さぼてん | 2006年6月26日 (月) 19時56分

>さぼてんさんへカメラ購入の顛末は分かっていただけたと思います。頑強の意味が・・・・(笑)でも、到着が楽しみです。>オーディオは20年とうことは10代の頃からですか!?凄いですね。僕は最近専らipodで音楽聞いてます。(T_T)どんな音楽を聞いているか?とか、「オイカワやハゼに相応しい曲」なんて記事にしたら。。。。(爆)

投稿: Zacco | 2006年6月26日 (月) 21時30分

ネタ引っ張ってスミマセン。ニコンF3、キャノンF1は頑強性においてはピカイチで、本当にハードな環境に耐えうる機種とのことです。今でもMF好きの報道カメラマンさん達は使っているとか。オーディオ、小学生の時に家でアルバイトさせてもらって、貯めたお金で買ったものです。当時流行りの「コンポ」という代物です。重低温域まできちんとカバーしており、さらにはドルビーサラウンド(2.0)に対応しています。サッカー中継も臨場感楽しめます。そういえば、ベートーベンの「運命」を大音量で鳴らしたら、天井のネズミが大暴れして逃げまどっていました。(^^;)魚に聞かせる曲・・・(゜_゜i)タラー・・・考えてみます。自転車は16年。チェーンが最近切れました。

投稿: さぼてん | 2006年6月27日 (火) 23時54分

>さぼてんさんへなるほど。そういういわれのある物なのですね。努力して手に入れたものって、愛がありますよね。僕がお金を貯めて最初に買ったものは、ワープロです。今考えると、当時もの凄く高かったぁ。自転車も長く使われているんですね。僕は原付→車となる度に処分してしまいました。。。歩いて川の側を眺めると、走るスピードが早くなるにつれ、普段目にとまらないものが沢山あることに気が付きます。魚に聞かせる曲は無理しなくて結構です。僕は魚を眺めながら聴く曲があったものですから。。。いずれ紹介しますね。

投稿: Zacco | 2006年6月29日 (木) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068073

この記事へのトラックバック一覧です: びしょ濡れの中で。:

« プラ池。 | トップページ | 勢いで。。。 »