« 日本産淡水魚のルーツ2 | トップページ | おや? »

2006年6月11日 (日)

メダカとどこが違うの?

今日、日曜日だというのに出勤だった。
患者さんが例のタカハヤの稚魚が見たいというので、
持っていって見せる。

「あれ可愛いメダカねぇ!!」
第一声はこう。
小さい魚の総称が「めめじゃこ」というのは以前書いた。
きっと、小さい魚をみると、メダカと言いたくなるのは、
こういう理由からだろう。

で、色々と説明を開始。
メダカの写真をみせながら、
・腹鰭がこの稚魚にはあること。
・口の形(ついている向き)が違うこと。
などを説明。

患者さんにとってはどうでもいいことだろうが、
説明にうんうんと首を縦に振っていただけた。
しかし、これ以外に良い説明はないだろうか?
皆さんならどう答えるだろうか?

|

« 日本産淡水魚のルーツ2 | トップページ | おや? »

その他」カテゴリの記事

コメント

日曜日の出勤お疲れさまでした。患者さんのいる仕事って。。興味がなければ、川にいる魚は大きさ順に、メダカ、フナ、コイで、他には金魚、ハゼ。こんな認識じゃないでしょうか。川にはもっとたくさんの魚がいて、これはメダカじゃないんだよって教えてあげるくらいですかね。小さい時は同じように見えるけど、もっと大きくなるってことくらいかな。

投稿: きつね | 2006年6月11日 (日) 23時51分

>きつねさんへ変な質問ですいません。きつねさんのブログの記事にもあったように、今まさに稚魚の多い時期ですから、川に行った際に少しでもメダカと他の魚の簡単に見分けがつく方法がないかなぁ?そう思ったもので。患者さんの中にお孫さんとメダカを獲りに行って、獲ってきて育ててたら、10センチに育ったよ。なんて方がいらっしゃるんですよね。(・O・;分からないことを分かり易く説明する事って難しいですね。

投稿: Zacco | 2006年6月12日 (月) 10時01分

こんにちは!とっても納得しました。最初はみんなそういう認識からスタートする。。。生物の多様性、地域生態系について、考えて頂けるきっかけをお話出来ればいいですね。お恥ずかしい話、都会生まれを逃げ口上に、植物の名前をほぼ全く言えませんでした。モミジとイチョウとサクラとバラとチューリップくらい。笑本来地域に根付いている植物も、名前を覚え役割を知ることで(例えばある特定のアオムシの餌だったり、水質をキレイにする力があったり、地面が乾くのを防いだり)、より愛着が湧いてきました。最近は雑草と呼ばれているハコベ、ドクダミ、ユキノシタ、ミズヒキがお気に入りです。外来種であるセイヨウタンポポやブタクサは、あまりにパワフルで困っています。

投稿: さぼてん | 2006年6月16日 (金) 10時45分

さぼてんさん、お久しぶりです。(T_T)(感涙)ようやくメンテが終わったみたいです。僕も草や木の名前は苦手な方です。アケビとか野いちごとか実のなる奴は得意なんですけどね・・・・(苦笑)中学、高校と動・植物園の真ん前にある学校に通っており、中学までは入園料がタダだったので、よく行ってたんですけれどね・・・・でも、生物の時間に面白い名前の木をできるだけ歩いて調べるという授業があったんです。「ロケットの木」くらいしか思い出せませんが、恵まれた環境にいたんだなって思います。最近少しですが、魚以外の水辺の生き物にも目を向けてみようかと思っています。カメラ買ったら、そういったものも獲ってみたいです。

投稿: Zacco | 2006年6月16日 (金) 18時36分

1cm未満の稚魚を見分けるのって至難のワザのような気がします。先週田んぼで捕まえた稚魚は、1番大きなヤツで1cm程度になり、なんとなくフナかな?って雰囲気に見えて来たくらいですね。

投稿: きつね | 2006年6月17日 (土) 16時27分

確かにきつねさんの仰る通りですね。1センチ未満の魚を見分けるのは無謀かも。最初はメダカだと思って買い始めて、違う魚と分かっても、それがきっかけで、魚に興味を持ってもらえれば、それも一つの出会いなのでしょうね。無謀な質問に真剣に答えていただき、有り難うございました。

投稿: Zacco | 2006年6月17日 (土) 20時23分

いえいえ。きつねもまだまだ未熟なので、ひょっとしたら見分ける方法があるのかも知れません。身近な魚に興味を持って貰えたら、それはうれしいことですね。飼育用の魚は買えるものだと認識されてしまうと、死んでもまた買えばいいってそんな感覚が怖いので、自分で捕まえた愛着のある魚を飼育すること。これが1番大事なことなのかと思ったりします。

投稿: きつね | 2006年6月18日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068068

この記事へのトラックバック一覧です: メダカとどこが違うの?:

« 日本産淡水魚のルーツ2 | トップページ | おや? »