« 急に休みが取れたので・・・ | トップページ | メダカとどこが違うの? »

2006年6月 9日 (金)

日本産淡水魚のルーツ2

日本産淡水魚のルーツを書こう、書こうと思いながら、
なかなか進まずにいた。
文献を読む度に新しい情報が入ったり、
正確に伝えたいと思ったからだが、
結局、水野先生の文章をまとめることで、
後々加筆していこうと思う。

<中新世の中期から後期>
・日本列島のあった地域から中国大陸への淡水魚の進出はみられたが、
 それ以後の日本列島は専ら受け入れ側にまわった。
・大陸の支店となった日本列島への純淡水魚、特に一次的淡水魚の進出
 は、北方からも南方からも行われた。

1.北方からの進出
・日本海湖が海となり石狩低地帯が海峡に変化してからは、
 海峡以南への進出はほとんど不可能となる。
・道南地方を含む東北日本への進出は専ら南方から行われた。

2.南方からの進出
・「西南日本」の水系が、少なくとも3回の大海退時には
 古黄河と連絡して、大陸系の淡水魚を更新世まで受け入れ続けた。
 (局地的には、瀬戸内海から日本海側への進出も指摘された)
・大海進の時期には、日本列島は孤立して大陸からの補給が途絶える。
 と同時に
 →平地性の淡水魚は減少を余儀なくされる。
 →回遊魚を含む周縁性淡水魚が幅をきかせる。
 (現在の日本はこの時期にあたっている)

<更新世以降>
・更新世以降顕著になった日本列島の全般的かつ急激な隆起は、
 河川を急流化させ、純淡水魚と周縁性淡水魚のバランスを一層
 後者の方へ傾ける。

<現在>
南方系周縁性淡水魚の黄金時代。(特に両側回遊魚)
→純淡水魚受難の時代
・間氷期の現在は南方からの進出者が優勢で、北方からのものは日本各地
 に依存的な不連続分布を示している。

と、書いてみたが、説明が必要なことが多い気がする。
説明は少しずつしていくので、少し待っていただきたい。
ただ少し驚いたことは
「日本には大陸の魚が渡ってきたのだ」
と思っていたが、
更に古くは、
「日本から大陸に進出した魚もいた」
ということ。

また、どうもサケという魚は日本海近海で誕生した可能性があるらしい。
知らないことが多いが、
調べてみると面白いことが沢山ある。
学生の頃は勉強が嫌いで仕方なかったが、
こういう興味のあることを調べるって苦にならないのが、
なんか不思議な感じ。

|

« 急に休みが取れたので・・・ | トップページ | メダカとどこが違うの? »

その他」カテゴリの記事

コメント

勉強になりました!最初は北方の魚も含め、日本と大陸で相互の行き来があった。日本海が湖から海に変わって移動が出来なくなった(北海道とそれ以南の分布)、東シナ海はそのまま中国との陸続きを形成し、日本まで純淡水魚(陸封)の移動があった。その後の海水面上昇、日本列島隆起により、移動は困難になり、現在は両側回遊魚の黄金時代となっている。っとφ(。。;)メモメモあ、ちゃんと理解しているかな。もう一回読みます。

投稿: さぼてん | 2006年6月10日 (土) 16時06分

さぼてんさんにまとめて戴き、分かり易いです。有り難うございます。(_ _)「日本の淡水魚類」という本からの記事でしたが、専門家の方が書いたものは本当に興味深く、他にも面白いことが色々あって、いずれ紹介したいと思います。

投稿: Zacco | 2006年6月10日 (土) 19時15分

無事に本が届きました^^/ありがとうございました!頂いた本を読んでいると川に行きたい衝動に駆られましたが、色々と用事があり、現在欲求不満状態です^^;この記事で「日本から大陸へ・・・」とありましたが、もしかしたらハクレン、コクレン等は実は日本の魚が大きくなったものだったりして・・・と想像してしまいました。

投稿: ごっちゃ | 2006年6月11日 (日) 01時23分

>ごっちゃさんへ本が届いて何よりです。ホッとしました。お忙しい見たいですね。僕は今週休み続きだったので、後半が辛そう。(_)うっとうしい季節になりましたが、お互いに頑張りましょうね。「クルター亜科」と「クセノキプリス亜科」という現在中国に沢山いる魚がどうもそうらしいです。日本には現在この仲間は「ワタカ」以外はいません。これは更新世以後に日本が隆起して、かれらの生息地である、大湖沼や大河川が消失したことが原因らしいです。難しいですね。(_)ゞ

投稿: Zacco | 2006年6月11日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068061

この記事へのトラックバック一覧です: 日本産淡水魚のルーツ2:

« 急に休みが取れたので・・・ | トップページ | メダカとどこが違うの? »