« メダカとどこが違うの? | トップページ | きっかけは・・・○○ »

2006年6月16日 (金)

おや?

先日、オイカワ観察の際につかまえたメダカ。
お腹が大きくて卵を沢山産んでくれました。

で、
水草を取っては別の入れ物に×数回
を繰り返していたところ、
なんと!!
獲ってきたメダカを撮影するために入れた水槽からも
メダカの稚魚が!!

ミジンコを湧かせる為に水替えして無かったんですが、
見たら20匹はいる・・・
たった2時間くらいしか入れてなかったのに。

「例のオイカワ」のいた川の横を流れる側溝を先日覗くと、
そこにも大量のメダカの稚魚が。

田んぼの用水路がコンクリートで護岸され、
区画整理で真っ直ぐになり、
水が温まる間も無くなり、
ヒナモロコなどの魚が姿を消した日本。

メダカの繁殖にもある程度の水温が必要なので、
昔は水深の浅い田んぼの中に入って産卵をしていたとか。
きっと流れのほとんど無い側溝は
昔の環境に少しだけ近かったんでしょうね。

人間の選択一つで絶滅に導かれる生き物がいる中で、
人間の作った環境の中でも力強く、
健気に生き抜いているメダカを見て、
少し感動しました。

|

« メダカとどこが違うの? | トップページ | きっかけは・・・○○ »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

生き物をずっと観察していると、可愛いとか、可哀想とかいう感情もありますが、何より、生きようとしていること、子孫を残そうとしていることに畏敬の念を抱かずにはいられません。そして、それは植物である大木にも、雑草にも。地域生態系にも、地球環境にも。この畏敬の気持ちが、私を育んでいるような気がします。仏教で、(たぶん禅宗だったような気が、、、)山川草木国土悉皆仏性という言葉がありますが、本当にその通りなんだなぁと実感しています。

投稿: さぼてん | 2006年6月17日 (土) 01時24分

>さぼてんさんへさぼてんさんの仰る通りですね。素晴らしいコメントを有り難うございます。物言わぬ生き物に生命の儚さや力強さを感じることしきりです。自分を取り囲んでいる空間にこれだけの生命が懸命に生きている。そのことを感じることができるだけでも、生き物と身近に接する意味があるのだと思います。仏教の事は勉強不足で、折角のお言葉も理解できているか?心許ないのですが、全てのものに仏が宿る。その言葉の意味をもう一度しっかり考えてみたいと思います。

投稿: Zacco | 2006年6月17日 (土) 02時50分

環境に順応して生きているんですね。順応できなければ消えていくしか無い訳で。別のサイトで見たのですが、関東のとある場所で油が浮いている用水路にタイワンキンギョが棲み付いているそうです。良くまぁこんな場所にってところに生物が順応してけなげに繁殖していたりするようです。

投稿: きつね | 2006年6月17日 (土) 16時32分

タイワンキンギョのことは、本でしか知りませんが、除々に減ってきているとか。それが、そんな環境で生き残っているというのは、凄いことだと思います。きっかけは人間の勝手で、生き物に罪は無いのだと思います。そのような劣悪な環境の中でも懸命に生きているんですね。

投稿: Zacco | 2006年6月17日 (土) 20時20分

先日、テレビのニュースのあるコーナーでハリヨを特集でやっていました。以前は三重県にもいたそうですが、現在は岐阜県と滋賀県のみとなってしまったそうです。原因は川の汚染なのですが、今生きているハリヨはそんな状況でも頑張っていきているそうです。絶滅しちゃう魚もいますが、その環境になんとか対応、順応しながら生きている魚達はすごいです。すごいっという幼稚な言葉しか出てきませんが、魚のその様な生態に感心してしまいます。

投稿: ごっちゃ | 2006年6月17日 (土) 20時51分

そうですね。ハリヨなどは、もっとシビアな環境で生きているんですよね。長い時間をかけて、それぞれの種が独自の戦略で進化を遂げ、その環境に適応してきた歴史を考えると、絶滅までの時間が短すぎるように感じて仕方がありませんが、それぞれ、したたかに新たな戦略を立て、生き延びようとしているのでしょうね。「すごい」以外の言葉が僕にもみつかりません。

投稿: Zacco | 2006年6月18日 (日) 00時20分

Zaccoさんほんと、たくましい魚に感動します。がんばって欲しいですよね。ごっちゃさんハリヨ、イトヨ、トミヨは巣を作ったりして、面白い魚ですよね。どれも生息地が減っていて、絶滅した種もいて残念ですが、今いる種だけでも残って欲しいですよね。「すごい」って単純な言葉だけど、そう思える気持ちが大切だと思います。

投稿: きつね | 2006年6月18日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068069

この記事へのトラックバック一覧です: おや?:

« メダカとどこが違うの? | トップページ | きっかけは・・・○○ »