« タカハヤの観察2<稚魚> | トップページ | タカハヤの観察4<稚魚を待ち受けているもの> »

2006年6月 7日 (水)

タカハヤの観察3<産卵行動>

Fi2611953_0e

更にいつも大型のタカハヤを獲るポイントに行くと・・・
なんと雌数匹にそれぞれ雄数匹ずつ、追尾行動をしています!!
追尾に必死なのか?僕がいることすら気にとめず、
僕のほんの目の前で!!

暫くジーッと見ていると、
雌が勢いよく川底へ潜ると同時に
数匹の雄が一緒に潜りました!!
産卵の瞬間です。
水槽の中では産卵をしてくれないタカハヤの
産卵シーンを初めて見ました!!
今日一番興奮した瞬間です。

舞い上がった砂が落ち着いて、
水が澄んで来るのを待ちましたが、
それらしき痕跡しか分からず。

写真は追尾中のタカハヤ。
目をこらさないと分からないですが・・・
こういうシーンを目撃しても、
共有できるだけのものが残せないのが悔しい限りです。

|

« タカハヤの観察2<稚魚> | トップページ | タカハヤの観察4<稚魚を待ち受けているもの> »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

産卵シーン、感動の興奮が文章から伝わってきました!いいなぁ。うらやましいとです。水面から撮影するのは、本当に難しいですよね。プラケで防水代わりにして水中撮影、というのはあまりに怖くて。。。ポチャン

投稿: さぼてん | 2006年6月 8日 (木) 13時12分

タコ眼鏡という顔に密着できるタイプの箱眼鏡を買ったのですが、夢中になりすぎて、顔を濡らしてしまうんですよね。怖くて、水中撮影は無理です。(T.T)他の方のブログを見ていると、川の中の魚がくっきり!!いつか勉強して撮ってみたい写真です。

投稿: Zacco | 2006年6月 8日 (木) 19時05分

僕も、水中写真はひどく憧れます!!!たしか、相当お金がかかったような、、、(´Д⊂タコ眼鏡?でも濡れちゃうんですか。。。潜望鏡? の逆なら大丈夫でしょうか? そんなものあるのかな。。。

投稿: さぼてん | 2006年6月 8日 (木) 21時57分

水中撮影。できたら、いいですねぇ!!一応、3メートルまでの防水機能がついたデジカメも購入希望リストに挙げているのですが、頻回に濡らすのは抵抗があります。水につけられればいい写真が撮れるという訳でもないでしょうから。よそのブログを廻っていると、水の上からでも魚が綺麗に撮れてる写真があったりして、憧れではありますが、今はもう少し写真の修行をしてから・・・と思っています。タコ眼鏡はその内紹介するとして、水中眼鏡に少し奥行きがあると思っていただけたらと思います。

投稿: Zacco | 2006年6月 9日 (金) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068064

この記事へのトラックバック一覧です: タカハヤの観察3<産卵行動>:

« タカハヤの観察2<稚魚> | トップページ | タカハヤの観察4<稚魚を待ち受けているもの> »