« 例のオイカワ2 | トップページ | タカハヤの観察1<ポイント> »

2006年6月 4日 (日)

タイバラのポイント

Fi2604053_0e

今日は短いガサをもう一本やってきました。
以前ごっちゃさんから、
どんな所に魚がいるのか?参考になる写真を
とリクエストされていたので、
紹介してみようと思います。

ここは3面コンクリートの農業用水路です。
祖父の家の裏手にあり、
小さい頃から魚を獲っていた場所なのですが、
途中、このように改修されてしましました。
昔は全体が土で魚も多かったのですが・・・

ここに通っている理由はタイリクバラタナゴを捕るためです。
川の直ぐ脇にあり、
ポンプで水をくみ上げる際、
色々な魚も一緒にこの水路に入ってくるのです。
ですから、毎年取水をする時期の微妙な変化によって
その年の魚の構成が変わります。
(シラスウナギが大量に獲れたこともあります。)

農閑期になり、水を川へ戻すと、
水路にとどまった魚たちは、
このような溜まりの中に入って冬を過ごします。
ですから、集中的に魚が獲れるという訳です。

左のトンネルは別の用水路と繋がっており、
右は中が貯水槽のようになっています。
幸い貯水槽の中は土砂が堆積し、
貝がものすごく多く棲息しているので、
タイリクバラタナゴが多く棲息しています。
一時期、日本バラタナゴかな?
とも思ったのですが、かなり微妙なので、
ここでは一応タイバラとしておきます。

一辺が2メートルくらいの貯水槽ですが、
タイバラの他にも、
ナマズ、モツゴ、ワタカ、ヨシノボリ、メダカ
ギンブナ、ブルーギル、オイカワなどの魚と、
スジエビ、ミナミヌマエビ、テナガエビなどのエビ類が獲れます。

今日も上記のものが全て網に入りました。
網で捕るのもいいのですが、
お魚キラーだと、かなり一杯になるくらい魚が獲れる
僕の穴場です。

|

« 例のオイカワ2 | トップページ | タカハヤの観察1<ポイント> »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

あまり良さそうな場所で無いのにたくさんの魚種。いいですね~。用水路に家庭の排水が流れていないのかな。土砂が溜まっているのも良い理由かも知れませんね。確かにうちの近所でも20年程前は、このようなコンクリ護岸された用水路でもたくさんの魚種が取れました。

投稿: きつね | 2006年6月 4日 (日) 21時44分

うわー、恵まれた隠れスポットですね!うらやましいとです。。。潮干狩り的汽水スポットなら、いくつか目星はつきましたが、淡水が遠い私にはうらやましいとです。。。

投稿: さぼてん | 2006年6月 4日 (日) 23時16分

>きつねさんへでしょ!!こんな所にって感じの場所です。この近くにも似たようなポイントが数カ所あります。もう河口の近くなので、少し下ると、カダヤシがいたり、チチブがいたりといった環境です。僕の住んでいる場所は100%下水道完備なので、少しずつ川は綺麗になってきているようです。但し、ヘドロはたまってますが・・・この場所は貝をトリコの人が獲りに来るくらい貝が多い場所です。タイバラ天国って感じですね。産卵シーズンになると、ちょうどこの写真の場所でナマズが沢山でてきているのを見かけます。

投稿: Zacco | 2006年6月 4日 (日) 23時31分

>さぼてんさんへヒロシで来ましたか。(笑)普段は似たようなアクセントで話しております。こうして文章でのお付き合いでは意識することは無いので、不思議ですね。実はこのポイント、河口の直ぐ近くです。ですから、探してみると意外なポイントがみつかるかも?東京の川も少しずつ綺麗になってきているようですから。あとは、耐塩性の強そうなモツゴ(クチボソ)やウグイなんかがいないかな?どちらも福岡に少ない、またはいない魚なので、詳しくは分からないですが・・・・以前、ごっちゃさんとも話したのですが、お近くなら、色々なポイントにお誘いできるのに・・・でも、汽水水槽がにぎやかになってきて、見ている僕も楽しいですよ。今後の展開にとても期待しております。

投稿: Zacco | 2006年6月 5日 (月) 00時09分

すごい所に色々な魚がいるんですね!ビックリです!うちの近くにも同じような感じの場所で、タナゴ天国な場所があるらしいです。まだ見つけて無いのが悔しいですけど・・・しかし、Zaccoさんの所は意外な場所で意外な魚がいるので、見ていて面白いです!

投稿: ごっちゃ | 2006年6月 5日 (月) 21時47分

>ごっちゃさんへ明らかにって場所は、公開しにくいんですよ・・・ですから、住宅街の中の用水路とか、本当に田んぼの脇なんかがこれからも登場すると思います。タナゴは種類にもよるのですが、意外に流れがある場所に多かったりするので、ビックリしております。ごっちゃさんの探索が実ること祈っております。(^_^)

投稿: Zacco | 2006年6月 5日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068060

この記事へのトラックバック一覧です: タイバラのポイント:

« 例のオイカワ2 | トップページ | タカハヤの観察1<ポイント> »