« ビオトープ その後 | トップページ | 新たな企み。 »

2006年7月23日 (日)

お前ら、動くな!!動かないで!!動かないで下さい!!(・_・、)

Fi2621379_1e

写真の練習を90センチ水槽のオイカワで行うことに。
これがなかなか上手く行かない。。。
レンズの距離感は少しずつ分かりかけているのだけれど、
操作の仕方が少し面倒くさい。

そんなことは言ってられないので、
とにかく慣れることを目標に撮影の練習。
「上手く撮れた!!」
そう思っていても、オイカワ君の鰭がこの通り。

Fi2621379_2e

思わずオイカワ達に頼み事をしたい気持ちになる。
「お前ら、動くな!!」と。
しかし、だんだんこの命令口調が、
「動かないで」となり、
しまいには、
「動かないで下さい」
と祈るような気持ちになった。

勿論、そんな僕の気持ちなんか関係なく、
オイカワ達は自由に泳ぎ回る。
こうなればさぼてんさんに、しつけて貰うしかない。(笑)

|

« ビオトープ その後 | トップページ | 新たな企み。 »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

オイカワ綺麗ですね。オイカワは川でいつも採れる定番ですが、こんな綺麗な婚姻色の出た成魚は意外と見なかったり。幼魚とちがい、すばやいですしね。

投稿: べーさん | 2006年7月23日 (日) 19時34分

>べーさんへ我が家から歩いて5分の川では、移植によりオイカワが大量に泳いでるんですよぉ。(ノ_<。)ビェェン水深が本当に無い川なので、捕り放題ですね。素早いし、カワムツみたいに直線的な動きではないので、捕るにはコツがいりますよね。今日もプチガサに行ったんですが、雨の後はいつもより上流の流れが緩やかな所を狙うのが、ハヤ類捕りの秘訣のような気がしています。珍しくマドジョウが1匹捕れました。この川では20年ぶりの確認で、嬉しくなりました。

投稿: Zacco | 2006年7月23日 (日) 21時59分

そういえば、九州北部ってドジョウが珍しいんですよね。こっちでは川でも用水路でも採れるけど。今日も3匹取れましたが、いらないので逃がしました。

投稿: べーさん | 2006年7月23日 (日) 22時39分

写真撮影、気持ちわかります。うちでも先日入居したばかりのモツゴが全然写真撮らせてくれませんwドジョウ良かったですね。うちの方も生息域は減っていますが、たくさんいます。先日も2.5cmのチビを連れてきて入居させたばかりです。

投稿: きつね | 2006年7月23日 (日) 23時33分

おおっ、きれいな色ですねぇ。うちのオイカワちゃんもそのうちなるやろか?ちなみに、このオイカワのサイズを教えていただけませんか。撮影には忍耐も必要でしょうか?

投稿: つう | 2006年7月24日 (月) 00時41分

>べーさんへドジョウが捕れるのは羨ましいかぎりです、養殖ものとかも売っているをよく見かけますね。でも、やはり地元のドジョウにこだわりたいんですよね。

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 06時21分

>きつねさんへシャッタースピードをあげることで、なんとか回避しようとおもうのですが、鰭の動きなどは難しいですね。本当に止まって欲しい。みなさんの所にはドジョウが沢山いて羨ましい限りです。

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 06時23分

>つうさんへこのオイカワは12センチくらいです。婚姻色が最高の時に捕ってきた個体なので、水槽の中でこの色を出すのは難しいかも。でも、他の方のブログの写真を見ると、近い色にはなるようですよ。写真の方は頑張りますね。

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 06時26分

ドジョウ、普通に見かけますが、20年前と比べると明かに少ないですね。それがちょっと哀しいです。

投稿: きつね | 2006年7月25日 (火) 22時00分

Zaccoさんの気持ち、よ~く分りますよ^^私の場合、シャッタースピードを上げると光量が足りなくなって暗くなるんです。ISOをあげると多少明るくなりますが、画質が荒くなるんです。で・・・忘れましたが、光量アップの設定があるので、それを少しあげて、デスクライトで水槽を照らして、光量アップしてシャッタースピードを上げて写しています。が!うまく撮れませんね^^;じーとしてないので・・・

投稿: ごっちゃ | 2006年7月25日 (火) 22時13分

>きつねさんへ全体的な数の変化はやはり採集者にしか分からないですよね。普通の人には危機感があまりないような気がします。僕にとっては、一匹のドジョウが川で宝石を見つけたより貴重な体験なんですが。今、「田んぼビオトープ入門」という本を読んでいるのですが、農業が生物を無視した形で進んできた事情などが分かって面白いです。悲しい現実ですが。

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 22時40分

>ごっちゃさんへアドバイスありがとうございます。ごっちゃさんの写真のような透明感が出ないので、最初かなり悩みました。α100も明らかにISOをあげると、色むらが目立ち、気になってしまいます。毎日オイカワ相手に練習の日々です。はやくお二人のような写真が。。。

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 22時46分

しつけ、、、そんなぁ、私がせかせかしている分、おっとりしているようです。(ノ_-;)ハア…水槽の中には流れがあるのに、止まるんです。流れに合わせてゆっくりと。。。『デスクライトで水槽を照らして、光量アップしてシャッタースピードを上げて写しています。』ごっちゃさんの作戦発見! φ(。。;)メモメモデジカメでもISOあげると自然な感じが損なわれるとですか。。。φ(。。;)メモメモあ、偏光フィルターをお使いのように見えるのですが、、、ウチは、見つかりませんでした。。。(/_;。)光量は、4灯でしょうか?お陰でウチは、アヌビアスナナが、ライトグリーンになっていきます。。。(^^;)AFのクセやカメラの特性にこれから慣れ親しまれ、きっと愛情こもった素敵な写真が出来ることと、楽しみに待っております!(*´∇`*)

投稿: さぼてん | 2006年7月26日 (水) 21時16分

>さぼてんさんへさぼてんさんでも、しつけられないとしたら。。。やはり拝み倒すしかないかな?(笑)ISOを上げると、色むらがでるのは、α100の仕様(欠点)のようです。800、1600ではかなり目立つんですよ。偏光フィルターは実は使ってなかったりします。.。ooO(゜ペ/)/ひゃメモリーと共に、かなり安くしてもらったんですけれどね。(笑)本が届くのを少し待っているんですよ。ライトは2灯です。窓際にあるので、何とかなるかな?と思ったのですが、甘かったようですね。光量も考えてみますね。いつもアドバイスありがとうございます。長い目で見守ってやって下さいませ。

投稿: Zacco | 2006年7月26日 (水) 22時07分

偏光フィルターナシですか。綺麗に写ってますね!ウチも、しつけの悪い? のがおりまして、姿を撮らせてもらえません。名前は、アベ。アベハゼです。背びれが黄色に染まって、とても素敵なのですが、一秒と止まっていてくれません。ちなみに、私のカメラは、シャッターボタン押してから1秒以上経った後にシャッターがおります。超スローレスポンスです。一眼レフうらやましいとです。

投稿: さぼてん | 2006年7月27日 (木) 10時45分

>さぼてんさんへいやいや、未熟な腕を棚に上げた無理な悩みでした。説明書を読みながら、少しずつやっているので、まだまだ使いこなせてないんですよね。修行に励みます。アベハゼくんはそんなにすばしっこいですか。。。ハゼっていうと、じっとしているイメージがありましたが。さぁ、日曜日はタモ持って汽水へGO!(こればっか(;^_^A アセアセ…)

投稿: Zacco | 2006年7月27日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068092

この記事へのトラックバック一覧です: お前ら、動くな!!動かないで!!動かないで下さい!!(・_・、):

« ビオトープ その後 | トップページ | 新たな企み。 »