« お前ら、動くな!!動かないで!!動かないで下さい!!(・_・、) | トップページ | リベンジ成功? »

2006年7月25日 (火)

新たな企み。

Fi2621380_1e

さて、屋上ビオトープを目指して、
最近煉瓦が気になるZaccoです。
煉瓦と枕木のような材木で縁を作り、
ビニールシートを利用した池を作る予定。

煉瓦自体は高いものではないし、
後は強度の問題がクリアできておりません。

で、まだまだ実現までは時間がかかりそう。
タナゴの繁殖もしてみたいし、
どうしようか?
と思っていたところ、このような容器を見つけました。

アロン化成株式会社から出ている、
排水口付 大型容器 AK105(角型)というもの。
80×59×35センチの105リットル。
価格は2500円ほど。

次の休みに少しいじってみようと思っております。

|

« お前ら、動くな!!動かないで!!動かないで下さい!!(・_・、) | トップページ | リベンジ成功? »

その他」カテゴリの記事

コメント

ひょっとして、ホームセンターに行くと一日中楽しめるのでは?屋上ビオまで作るんですね。いいな~。うちも計画進めたいです。障害が多くて・・。

投稿: きつね | 2006年7月25日 (火) 21時59分

私は別の意味でいつも煉瓦が気になっておりますw

投稿: べーさん | 2006年7月25日 (火) 22時01分

私もホムセ好きです。熱帯魚のコーナーや園芸コーナーはいつまで見ていても飽きない。日淡も売られていたりしますが、ことの良し悪しは置いておいてやはりずっと見ています。

投稿: べーさん | 2006年7月25日 (火) 22時04分

屋上ビオトープですか!?それはすごいと同時にうらやましいです^^うちはプランター1つが限界ですから・・・この企みの続きを早く見たいです^^

投稿: ごっちゃ | 2006年7月25日 (火) 22時16分

>きつねさんへ元々、患者さんのリハビリに使えそうなものを見に行ったりして、ホームセンターはよく行くんです。(^_^)映画「ベストキッド」じゃないですが、刷毛を買ったり、ネジを買ったり。屋上ビオトープは僕も障害が多いです。でも、誘惑に勝てそうもなく。。。

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 22時26分

>べーさんへ煉瓦が別の意味で気になるってのは、べーさんらしい理由ですね。ホームセンターだけでも、色々な煉瓦があるので、面白いです。有明海沿岸の煉瓦作りの建物もいい感じですが。僕も魚売り場、園芸コーナーにはよく行きます。本当に飽きないですよね。個人的にはクランベリーや野いちごの栽培をしてみたいとか、最近、変な方向に向かっているような?(笑)

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 22時31分

>ごっちゃさんへごっちゃさんの工夫を凝らしたプランターも素敵ですよ!!我が家は母親がいい場所を全部自分の花で埋め尽くしているので、残るは屋上しか。。。実は、彼女の家には小さいながらも池があるんですよ。で、ちょっと前にそこに睡蓮とかを植えに行って、池がやはり欲しいなぁって。彼女からは最近植物や花ばかりやっているので、「じじむさい」と不評ですが。。。(笑)

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 22時36分

実は言うと、以前は園芸もやってたんですよ。魚中心になってからは5年育てているポトスしか置いてませんが。実家のように庭があればガーデニングするんですけどねぇ。2年前くらいにワイルドストロベリーを実家の庭に植えたら、物凄い勢いで繁殖しました。ハーブ系はキケンですなw戦前の近代建築の中でも特に煉瓦建築が好きだから、ホムセに行くととりあえず煉瓦を眺めますW.アンティーク煉瓦とかいいなぁ。現代の建物や住宅で゛も、アンティーク朝の煉瓦を張っているものは結構好きですね.

投稿: べーさん | 2006年7月26日 (水) 07時27分

「じじむさ軍団」のさぼてんです!ププッ ( ̄m ̄*)うわぁ、屋上ビオですか!!!Σ(゜口゜;私も考えに考えて眠れない夜を何度も過ごしたとです。。。計画するのはとても楽しい、、、でも自動雨水装置製作、それでも足りない夏期の水道代、浄水器、配管、建物の屋上強度の調査等々、色々考えて、、、雨漏りのあるさぼてんはうすでは危険と断念しております。都会のヒートアイランドで、日光を遮る建物が丁度ない位置にあるので。。。北側に、品川の高層ビル群がそびえ立っていますが、、、ところで、お手ごろ価格でいい感じのプラ池ですね!深さも35センチと、水温上昇を抑えられるレベル、素晴らしいとです!こちらの経過も楽しみにしております。(*゜▽゜)ノ

投稿: さぼてん | 2006年7月26日 (水) 21時23分

>べーさんへ園芸もやってらしたんですね。すごい!!私は最近水仙の球根を戴いたり、なにかと、こっち方面の会話が増えました。やはり、患者さんの経験には敵いませんから。一緒に楽しんでます。ハーブ系は危険っと。_〆(。。)メモメモ…繁殖させられるのがすごいですよ。参考にさせていただきますね。煉瓦やタイルで雰囲気ががらりと変わりますよね。僕は詳しいことは分かりませんが、素朴な赤レンガが好きです。いつか時間があったら、煉瓦作りの建物もリポートしますね。

投稿: Zacco | 2006年7月26日 (水) 22時13分

>さぼてんさんへ「じじむさ軍団」って。。。マジやばいっス。(笑)患者さんから、盆栽まで勧められてる僕も是非入団せねば!!我が家は元々、防水処理はしてあるのですが、最近ラバーを吹き付け、更に水関係はクリアしているのですが、やはり重量が。。。まだまだ、時間がかかりそうです。さて、このプラ池、どう処理しよう?(かなり煽ったので、ちょっと弱気)そうだ!!今週末、汽水ガサに挑戦してみようかと思っています。お持ち帰りまではできないかもしれませんが。また、色々教えて下さいね。

投稿: Zacco | 2006年7月26日 (水) 22時24分

なるほど、汽水水槽に流用ですか。。。ただ、汽水は植物が圧倒的に少ないので、、、ウチでは、窓から1mくらい離したところに置いています。あ、汽水に生えている葦など、沢山失敬してはいかがでしょうか。抽水植物なので、水温安定にもいいですし。砂を多めにゲットして、蟹の観察も面白いかも←カニおじさんに触発される飛び出し問題も含め、新たな課題が沢山出来て、それはそれは楽しいですよ(^^)Vじつは、盆栽、初心者向けの梅だけやってます。楽しいです。(T▽T)

投稿: さぼてん | 2006年7月27日 (木) 10時38分

>さぼてんさんへ流石に、汽水仕様は厳しいですよぉ。(;^_^A アセアセ…でも楽しいかも。(笑)このプラ池はタナゴを入れられたらなって思ってます。井戸のポンプ用に外に電源があるので、上手く活用できればいいのですが。どういう具合になるか?楽しみです。さぼてんさんは本当に色々やってらっしゃいますね。盆栽、いつか。でも、最近色々と手を出しすぎのような気もするので、この辺でセーブしとかないと。。。

投稿: Zacco | 2006年7月27日 (木) 21時17分

とくにミントは花壇に直植えするとえらいことになります。ものすごい繁殖力なうえに地下茎で増えるので、ひっこぬいても地下茎が残っていたらまた生えてきますし、同じ花壇のほかの草花を駆逐します。雑草の比ではありません。ミント系を植えるときは、鉢植えにしたほうがいいですね。

投稿: べーさん@三重県出張中 | 2006年7月28日 (金) 07時24分

>べーさんへ出張中にも関わらず、コメント有難うございます。恐縮です。今更ですが、色々と勉強している最中ですが、随分帰化した植物があることに驚いているところです。(中には日本在来種と思っていたものも多いです。)仰ったような現実があるとしたら、ちょっと怖いですね。安易にハーブ類を植えるのは考えないと。。。

投稿: Zacco | 2006年7月28日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068093

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな企み。:

« お前ら、動くな!!動かないで!!動かないで下さい!!(・_・、) | トップページ | リベンジ成功? »