« やっと届きました。 | トップページ | 月刊 現代農業 その1 »

2006年7月 6日 (木)

徒然に。

九州は思い出したように雨。
幸い地元はたいしたことが無かったが、
昨日室見川の上流に行ってみると、
普段の穏やかな流れが一変。
濁流となっている。

所によっては大雨で避難勧告が続いている所もあり、
改めて自然の力の偉大さを思い知る。

今日、昔筑後川の河川事務所で働いていた患者さんと話したのだが、
大雨が降ると、かなり忙しいらしい。
各支流の水位の確認。
水流の早さ(流速)の計測。
などで、あちこちを廻るらしい。

どうやって流速を測るのかというと、
孟宗竹に錘を入れ上に旗を立て、
100メートルくらい流して、
測定するのだそうだ。

筑後川の河口は800メートルとか、
面白い話しが多く聞け、楽しい。
災害に備え、こうして働いている方がいる事が分かり、
何となく心強い気持ちになった。

さて、以前訪問者1000件の時に大げさに騒いだ私だが、
とうとう2000件を突破した。
一重に訪問して下さる皆様のお陰と感謝のしようも無い。
本当に有難うございます。<(_ _)>

さて、ここのところ「魚に関する漢字」の話しで
患者さんと盛り上がっている。

幾つか問題を出すので、
分かった方はコメントをお願いします。
当てずっぽうでも構いません。
面白い答えも同時募集です。

◆第一問「魚へん」に「台」と書いてなんと読むでしょう?
ヒント;海の魚です。

◆第二問中国語で「食蚊魚」、この魚は?

◆第三問「鮎」この漢字。「アユ」以外の別の読みは?(魚の名前で)

◆第四問中国語で「空中鬼」。一体何のことでしょう?(魚ではありません)

最後の問題はあまり意味が無いですが、
全問正解者が出たときには。。。
何か考えておきます。(笑)

|

« やっと届きました。 | トップページ | 月刊 現代農業 その1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

① ふぐ!② 蚊を食べる魚? ということは・・・ !! カエルは蚊を食べるからその魚版といえば・・・ おたまじゃくし!! 魚じゃないですね^^;③あゆ・・・ !! 関西風に あゆ・でん・ねん!④空中の鬼? 鬼・・・ おに・・・ 空にいる鬼? トンボのオニヤンマ! あ~わかりません><頭の程度がばれてしまう^^;

投稿: ごっちゃ | 2006年7月 6日 (木) 21時55分

>ごっちゃさんへ早速の回答有難うございます。偉そうに出題してみましたが、僕も全然知らなかったんで(^_^;)お気軽にお付き合い下さいませ。「あゆ・でん・ねん!」はいいですね。(^^)博多弁でいえば「あゆ・たい!」で「たい」になっちゃうかな?答えはもう少し引っ張ってみたいと思います。「我こそは!」と思う方はチャレンジお願いします。(_ _)

投稿: Zacco | 2006年7月 6日 (木) 23時20分

全然わかりませ~ん。2だけわかりますが、伏せときますw

投稿: きつね | 2006年7月 6日 (木) 23時26分

九州は雨、大変でしたね。さて、私も沈没いきまーす!1.なんか甘味の強そうな魚かな? Zaccoさんの馴染みかな?カワハギ?ハタ?アラ!?無口な魚?もういいや、アメフラシでファイナルアンサー!2.中国語はダメです。。。カダヤシかグッピー。テッポウウオ?ダメだ、会場の皆さんに聞こう。3.お魚占い! あ、魚の名前かΣ(゜口゜;アユモドキ?キュウリウオ?これもダメ、電話で調べてもらおう。。。4.これは我が家のお友達、スズメバチ!でファイナルアンサー!あ、テポドンかも?

投稿: さぼてん | 2006年7月 7日 (金) 01時40分

2はあれかな? メダカに似ていて、最近飼育許可の申請をしないといけないかもしれないという.3は「ネン」?禅の絵「瓢鮎図」(ひょうねんず)というのがありますし。

投稿: べーさん | 2006年7月 7日 (金) 08時18分

>きつねさんへ質問を出す前にきつねさんのブログには2問目の答え書いちゃってましたね。(笑)魚偏の漢字って、お寿司屋さんの湯飲みだけでも分からない漢字が沢山。漢字検定の勉強をしてる患者さんから、色々出題されるのですが、本当に難しいですね。

投稿: Zaaco | 2006年7月 7日 (金) 20時57分

>さぼてんさんへうん!!残念!!(笑)「無口な魚」は正解にしたいですね。(笑)カワハギは網で良く掬ってました。カワハギのお刺身を肝を溶いたお醤油で。。。。ヨダレが!!オコゼも捨てがたいって何の話しなんだか。。スズメバチ、テポドンは遠慮したい空からの訪問者ですね。

投稿: Zacco | 2006年7月 7日 (金) 21時01分

>べーさんへ流石です。この漢字で「ネン」と読むとは知りませんでした。お教え戴き、有難うございます。第一問と第三問は別の漢字があるので、普段は絶対に使わないですからね。僕も確認してみて、なるほどと思いました。

投稿: Zacco | 2006年7月 7日 (金) 21時05分

では、正解です。第一問 「フグ」 普通は河豚と書きますよね。第二問 「カダヤシ」第三問 「ナマズ」第四問 「酸性雨」 実はこれ僕の学校の試験にも出題された問題。 ちなみに科目は「臨床心理学」。何の関係があったのか?不明です。魚が趣味だと言うと、こうして色々な問題を患者さんに出されて、そんなことも知らんのか!!となるのですが、その時の気持ちをお裾分けしてみました。皆様変な問題にご協力有難うございました。(_ _)色々な答えが聞けて面白かったです。

投稿: Zacco | 2006年7月 7日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068081

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然に。:

« やっと届きました。 | トップページ | 月刊 現代農業 その1 »