« 新たな企み。 | トップページ | 日曜日の続き。 »

2006年7月30日 (日)

リベンジ成功?

Fi2621382_1e

予告通り、汽水のガサに出かけて参りました。
汽水といっても、微妙な感じなんですが。。。
写真の通り、直ぐそこは海です。

本当は諫早の方まで足を伸ばす予定だったのですが、
朝起ききれず、連れに置いてけぼりを喰らってしまいました。
そこで、地元の海岸を車で走り、
良さそうな場所を探して廻ったんです。
ですから、今日は小手調べという印象です。

Fi2621382_2e

本当は塩分濃度を測った方が良いのですが、
ちょうど淡水が砂浜に流れ出る場所ということでご容赦下さい。
ちなみに、僕が採集をしている間に、
家族連れが泳ぎにきて、
写真の女の子に場所を取られてしまいました。(・_・、)
その歳でガサデビューとは。。。。
オジサンの負けです。
参りました。<(_ _)>

Fi2621382_3e

ちょっと分かりにくいですが、
魚影はかなり濃かったです。
でも、泳ぎが素早いのと、
いつもとは違った環境でなかなか網に魚が入ってくれません。

近くのテトラポットでは釣り人達が「なにやってんだ?」
って感じでこっちを見ているし、
早々に退散してきました。

Fi2621382_4e

捕れたものの一部ですが、
ボラ、何ハゼでしょう?鰻の稚魚が捕れました。
先週、鰻が一匹も釣れなかったので、
「リベンジ成功!!」
と言いたいところですが、
「一体どこを食べるん?」
という批判を浴びそうなので、
この辺にして逃げたいと思います。..・ヾ(。><)シ逃げろー!!
って、まだまだ、遊んできます。(笑)


|

« 新たな企み。 | トップページ | 日曜日の続き。 »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

汽水デビューおめでとうございます\(o⌒∇⌒o)/(T▽T) 置いてけぼり、、、そして女の子、、、釣り人の視線、、、笑わせて頂きました。。。 あ、Σ(゜口゜; 私も釣り人に白い目で見られてるんだった。綺麗な所ですね。私の見ている東京湾とは大違い。。。魚影、太陽光の陰まで写って。。。すごいです。塩分濃度は、、、なめてみましょう!!!からいときは、、、(O)カァーッ ( -.-)ペッ私の分類は、・ポカリスエット程度・澄まし汁程度・ラーメン汁程度・しおみず・海水 (O)カァーッ ( -.-)ペッという感じです。ボラっこ、ハゼ稚魚ですね。ハゼ稚魚は、少し大きくならないと私には分類は難しく。。。ウナギはとてもうらやましかとです。。。

投稿: さぼてん | 2006年7月30日 (日) 14時17分

>さぼてんさんへ流石、さぼてんさんですね。僕にはこんなに細かく塩の塩梅が分かりません。塩辛いか、そうじゃないかだけ。(笑)友人は釣りがメインですから、時間に遅れると、置いていかれます。(ノ_<。)ビェェン前の日に夜更かしした僕が悪いんです。この子にはガサの達人を目指して欲しいものです。(^。=)ハゼはもう少し引っ張ってみようかな。ウナギは砂に潜っていました。探してみると、見つかるかも?

投稿: Zacco | 2006年7月30日 (日) 21時39分

汽水ガサも楽しそうですね。写真のハゼはスミウキゴリかゴクラクハゼのような気もします。ポイントとして、紋様がゼブラ状なのと、唇が厚くないこと、目から口先までが長いこと。うちの観察中のちびはぜの特徴も、このどちらかでは無いかと只今研究中ですので、信憑性は低いです^^; ハゼ系に弱いきつねでした。

投稿: きつね | 2006年7月30日 (日) 23時51分

>きつねさんへ流石ですね。わざと背びれの写真載せなかったんですが、答えはスミウキゴリです。稚魚は見なかったんですが、成魚は沢山いましたよ。汽水ガサは楽しいですが、もう少し人が少なくなってからの方がやりやすいかも?さらにポイントを探さないと。

投稿: Zacco | 2006年7月31日 (月) 00時04分

おお、ウナギが採れるなんてなんともうらやましい。例え稚魚でも。私の街の川にもいることはいますが、ワナか釣らないと無理ですね。

投稿: べーさん | 2006年7月31日 (月) 02時06分

汽水ガサデビューおめでとうございます!!いいな~ガサ・・・しかし、いろんな人の目線って結構気になりますよね^^;こちらの今の時期は鮎の友釣りシーズンなので、監視員の目が光っていて、この目線が一番気になります^^;記事の最後の「逃げろー!!」が気持ちがよ~く分り笑えました^^

投稿: ごっちゃ | 2006年7月31日 (月) 21時36分

>べーさんへ狙って捕れたものではないので、偶然のたまものです。でも、夜行性のウナギが水槽を泳いでいる姿は、とても面白いですよ。いつか是非!!(^。=)☆

投稿: Zacco | 2006年8月 1日 (火) 18時52分

>ごっちゃさんへ別の意味で目が気になるのですね。(*^_^*)海水浴に来ている家族連れや、釣り人の前では、何となく弱気になってしまいます。長良川の汽水域となると、もの凄い広さでしょうから、良いポイントがあるといいですが、汽水も楽しいです。と誘惑してみたりして。。。笑

投稿: Zacco | 2006年8月 1日 (火) 18時54分

うちもブログ初期にウナギの稚魚を飼育していました。1匹目は、失踪したのですが、数ヶ月後水槽の外でカピカピになって発見されました。2匹目は、毎週採ってくる他の稚魚を食べつくされてしまうので、泣く泣くもとのポイントに返してきたのが丁度1年程前のことです。という訳で、脱走対策(自殺除け)と、いくら小さくても隔離が必要なのでお気をつけください。

投稿: きつね | 2006年8月 1日 (火) 23時10分

あ、スミウキゴリで正解なんですね。^^v

投稿: きつね | 2006年8月 1日 (火) 23時11分

>きつねさんへきつねさんもウナギの稚魚、飼われていた事があるんですね。(*^_^*)面白い魚ですよね。我が家の水槽では上から1/3程水を入れないで逃走防止をしてます。ウナギはブラックバス並に凶暴な魚食魚でしたね。一応、今のところスミウキゴリ(正解です)と同居させているのですが、なんとか持ちこたえている様子です。また何かありましたら、教えて下さいね。

投稿: Zacco | 2006年8月 3日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068094

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ成功?:

« 新たな企み。 | トップページ | 日曜日の続き。 »