« 動物奇想天外 | トップページ | 久しぶりのガサ。 »

2006年7月11日 (火)

あと10日。

カメラの発売日を指折り数えて待っているのですが、
いよいよあと10日!!♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
もう、オアズケくらった犬のように、
薄いα100のカタログを片手に
それはいい子にして(?)待っています。(笑)

そんな僕が最近気になるのが、
PLフィルター!!
光の乱反射を軽減してくれるフィルターらしいのですが、
水槽のガラスが無いかのように
中のモノが浮き上がって写ってる!!
このフィルターの使い方で本が一冊出てるくらいだから、
素人には難しいものなのか?
でも欲しい!
購入検討中です。

更に、カメラ購入の際に候補の一つとして挙げていた、
水深3メートルまで防水できる、
オリンパスのμ720SW。
詳しくはこちら↓
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/
今月号の「BE-PAL」でも紹介されています。

水中は濁りなど色々な障害があるので、
撮影は難しいようですが、
気軽に水中の写真が撮れるのは羨ましい感じです。
しかも「ガラス越しモード」という機能があるらしく、
まさに魚飼いには嬉しいカメラですよね。

別にオリンパスの回し者ではないのですが、
周囲で使っている人がいたら感想が聞きたい!!
無茶苦茶興味があります。

さて、あと一時間程で残り日数が一桁。
こんなに待ち遠しい買い物は久しぶりです。

|

« 動物奇想天外 | トップページ | 久しぶりのガサ。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

(*'∇')ウフフたのしいでしょうね~ 今が一番!そして、購入後しばらくは目の下にクマが、、、なんと!偏光フィルターとは! 失念しておりました。。。その手があったかぁ、、、探してみようっと。いっぱい種類出てますけど、カメラやさんに「シロウトです」と言えば、汎用性の高いものを勧めてくれると思います。もしくは、専門店で「水槽撮影です」と言えば、ピッタシのを進めてくださると思います。カイですよ!!!さらには防水キット、、、喉から手が出て Σ゜~(゜口゜;

投稿: さぼてん | 2006年7月12日 (水) 21時00分

写真好きで一時はそういう仕事でもと、高校時代に初アルバイト代でカメラを購入したきつねです。そんな過去もありました。今のデジカメを新しくしたい(マクロ撮影したい)と思っているので、レポートや写真楽しみにしています。ちなみに今うちのサイトで使用しているのはCanon IXYDIGITAL300。もうだいぶ古いです。独りモノなら、さっくり新しく買い替えているのですが・・。うらやましいっす。

投稿: きつね | 2006年7月12日 (水) 23時48分

>さぼてんさんへ探してみようということは、お持ちなんですね。流石です。偏光フィルターはそんなに種類のあるものだったんですね。知りませでした。^_^;アドバイス通り、お店の人に聞いてみることにします。マクロレンズは直ぐに手に入れるという訳にはいかないので、このくらいなら。。。(雷注意報)購入の方向で考えたいと思います。

投稿: Zacco | 2006年7月12日 (水) 23時50分

>きつねさんへすみません。個人的に盛り上がってしまって。我が家のデジカメは水没させてしまったのが、8年前のfinepix、親のがExilim EX-Z50とやや機能不足を感じていたもので。彼女の方が写真にはまったのが、購入がスムーズに進んだ一番の要因ですね。きつねさんやさぼてんさんみたいに本格的に銀塩の経験があるわけでもなく、未熟者ですが、写真を撮ったら載せていきたいと思います。P.S.明日、某所にセボシを狙いに行ってきます。

投稿: Zacco | 2006年7月12日 (水) 23時59分

ガラス越モードなんて機能、初めて知りました。ガラス面に写らないという機能なんでしょうかね。写真を取る祭には、自然光が一番きれいに自然に写るわけですが、ガラスがあると自分の姿とかが写っちゃうんですよねぇ・・・

投稿: べーさん | 2006年7月13日 (木) 07時05分

べーさんへガラス越しモードの詳細はよく分からないのですが、この他にも「水中ワイド1,2」、「水中マクロ」など、川遊びにはもってこいの機能が搭載されているようです。今日実物を見に行ったのですが、お値段もその分、いい感じで。(笑)ガラスに自分が写り込むのは、「黒っぽい服を着て撮影」「カメラの周囲を布などで囲む」などの方法が本で紹介されていますが、この記事で書いた偏光フィルターでなんとかならないかと、少し期待しております。ガラス越しモードがこの偏光フィルターの役目をしてくれるのなら、凄いことだと思います。

投稿: Zacco | 2006年7月13日 (木) 20時55分

いんや~^^あと少しですね!!この待っている時が楽しいんですよね!私がカメラを買った時は、その場で手に入ったのでこの待つドキドキ感は味わえなかったです^^;水中専用ですが、去年夏に川の中を写したことがあります。携帯のカメラだったのですが、ビデオと写真を撮りました。携帯の防水袋と言うのがあるんですが、それに入れて写しました。結果・・・ピントが合わなくてボケボケでした><ピント合わせが難しいです!今年もチャレンジしてみます

投稿: ごっちゃ | 2006年7月13日 (木) 21時26分

>ごっちゃさんへカメラが届くドキドキ感とともに、カメラ屋さんに行く度にEOSが羨ましく思えます。最近のごっちゃさんのブログの写真、本当に素敵ですもん。早く仲間入りをしたいです。去年の携帯写真の記事覚えてますよ!!僕も真似しようと思ったのですが、川が汚いので、潜るのに抵抗が。。。是非見せて戴きたいですが、どうかご無理をなさらないで下さいね。それにしても暑い日が続きますね、長良川で泳いでみたい!!

投稿: Zacco | 2006年7月13日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068084

この記事へのトラックバック一覧です: あと10日。:

« 動物奇想天外 | トップページ | 久しぶりのガサ。 »