« ナマズと伝承(福津市大森宮)2 | トップページ | お前ら、動くな!!動かないで!!動かないで下さい!!(・_・、) »

2006年7月23日 (日)

ビオトープ その後

Fi2621378_1e

さぼてんさんに影響されて始めたビオトープ。
あれから少し落ち着いたので、
今回はご紹介。
以前紹介したときより、植物も増えました。

Fi2621378_2e

メダカは植物を植えてからも卵をここで産んでくれ、
稚魚の姿も見かけるようになりました。

しかし、餌やりでも人が近づくと、
隠れる場所が多いので、
姿が見えなくなるのは残念。。。

Fi2621378_3e

屋上に池を。。。
と思っているのですが、
屋上ビオトープはまだまだ時間がかかりそうです。

でも、植物が落ち着いてきたり、
毎日変化があって見ていてとても楽しいです。
天気が悪いこの時期、
あまり色々とできませんが、これからも
少しづつ、手を加えて行きたいですね。

|

« ナマズと伝承(福津市大森宮)2 | トップページ | お前ら、動くな!!動かないで!!動かないで下さい!!(・_・、) »

その他」カテゴリの記事

コメント

いいですね~。蓮にアマガエル乗せたいです。

投稿: きつね | 2006年7月23日 (日) 23時34分

>きつねさんへ少しずつ落ち着いてきました。まだ、アマガエルは来てませんが、小さい虫(甲虫類)が寄って来てくれているようです。そのうちきっと。。。

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 06時28分

それは期待できますね。次のレポート楽しみにしています。

投稿: きつね | 2006年7月25日 (火) 22時03分

メダカが卵を産むということは、いい環境なんでしょね^^本格的にやられているだけあって、植物の種類やビオトープの雰囲気が自然ぽくていい感じですね^^

投稿: ごっちゃ | 2006年7月25日 (火) 22時06分

>きつねさんへ今日、トンボが近くを飛んでいました。メダカの稚魚を見ると、ヤゴはあまり有り難く無い気もしますが、色々な生き物が遊びに来てくれたらな。楽しみです。

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 22時50分

>ごっちゃさんへ本格的ではないでしょうが、さぼてんさんのアドバイスで始めたビオトープ。少しだけ形になってきました。ちょこっと楽しくなってきました。メダカは食べられたのでしょうか?稚魚の数はそれほど多く無いのですが、少しずつ見かけます。やはり嬉しいですね。(*^_^*)

投稿: Zacco | 2006年7月25日 (火) 22時53分

素敵な感じになってきましたね!配置を考えられたのも、功を奏して、また、日当たりのよいところに、さらに壁の反射光。抽水植物は光量が勝負なので、いい環境ですね!熱は、水面を葉が覆うようになれば心配ないですし。手前の白い箱も、抽水植物ですか? オモダカ?とっても楽しくなりそうですね!植物がウジャウジャしてくると、稚魚の生存率が急に高くなります(*゜▽゜)ノでも、ウジャウジャしてくると、観察の邪魔なのですが・・・(゜_゜i)タラー・・・ウチのプラ池は、タコ眼鏡ほしいとです。。。

投稿: さぼてん | 2006年7月26日 (水) 21時06分

>さぼてんさんへなにもかも、さぼてん先生のお陰でございます。(_ _)ありがとうです。あれから、養父先生の「田んぼビオトープ入門」という本を書いたし、色々な事に目覚めつつあります。発泡スチロールの中は御名答!!オモダカ、ヘラオモダカ、ウリカワが入っています。まだ、植えて間がないので、もう少し落ち着いたら、間引く予定です。それから、実はこのプラ池の直ぐ脇に「タコ眼鏡」が置いてあります。お見通しですね。(笑)

投稿: Zacco | 2006年7月26日 (水) 21時58分

先生なんて、ご勘弁下さいませ。(_ _)やっぱり、タコ眼鏡ありましたか。(^^)V 私もほすいです。そのうち植物が多くなって、魚を網で掬うのが面倒になって、自宅でペットボトルお魚キラーとか、、、 やってしまいました。(^^;)アウトドアグッズが、庭で大活躍。。。

投稿: さぼてん | 2006年7月27日 (木) 10時41分

>さぼてんさんへハッハハハハ!!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)vお庭で活用ですね。個人的にはその写真が見てみたい。タコ眼鏡、実はまだ使ってないんですよ。夢中になると、顔をつけちゃうんで。今度の汽水でデビューさせましょうかね。ただ、ポイントを探しながらになるでしょうから、成果は。。。。頑張ります!!

投稿: Zacco | 2006年7月27日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068091

この記事へのトラックバック一覧です: ビオトープ その後:

« ナマズと伝承(福津市大森宮)2 | トップページ | お前ら、動くな!!動かないで!!動かないで下さい!!(・_・、) »