« 新たな出会い!! | トップページ | 2連休 其の1(気になる魚編) »

2006年8月22日 (火)

無農薬の水田で見つけたもの。

Fi2621391_1e

午前中のガサの後は写真を撮りに出かけてきました。
場所は自宅の裏の田んぼ。
稲が成長する水田の中に、
無農薬の有機栽培をやっている田んぼがあるというので、
定期的に行っています。

その田んぼの中をみると、
「コナギ」でしょうか?
我が家のコナギとは大違いの元気な姿が、
稲の間至るところに。

Fi2621391_2e

全農のHPによれば、
http://www.agri.zennoh.or.jp/visitor/appines/zassou/025c.asp
害草程度;強
などと書かれています。

少し分けて欲しいな。
と思いながらも、農家の方がいないので断念。
近くをみると、トンボや色々な虫が。
目が合ったので、一枚。
って、またシオカラトンボですが。。。。
ちなみに前回のも、今回のも正式には
「オオシオカラトンボ」のようです。

Fi2621391_3e

さらに歩いていると、畑の所で蝶を見つけました。
「キタキチョウ」だと思いますが、
花の色にも負けず、綺麗でした。
写真の腕は今一つですが、
これからも練習を続けて行きたいと思います。

|

« 新たな出会い!! | トップページ | 2連休 其の1(気になる魚編) »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

全農の害草指定と、環境省の意見は大きな隔たりがありそうですね。。。とんぼ! いいなぁ、私もとりたいです。写真も網も素敵な写真、今後も楽しみにしてますね(*゜▽゜)ノ

投稿: さぼてん | 2006年8月22日 (火) 22時32分

>さぼてんさんへやはり作る側と環境保全は相容れない部分があるのでしょうね。でも、こうした田んぼがあるのは嬉しい限りです。最近、トンボの写真を狙っているのですが、被写体に近づくのがむつかし!!何度逃げられたことか。。。(T^T)さぼてんさんもお忙しいようですが、無理のない範囲で、お互い頑張りましょう!!さぼてんさんの写真を僕も楽しみに待ってます。(^。=)☆

投稿: Zacco | 2006年8月22日 (火) 22時48分

例の雑誌によると、オオシオカラトンボでしたね。先日のブログ記事が気になって、近所の田んぼ付近を見回してみたところ、いましたよ。オオシオカラトンボ。探して見ようと思って田んぼを見るのと、何気なく田んぼを見ているのとでは違うのですね。興味がなければ視界に入ることも、入ったとしても記憶(意識?)に残らないものなのだと再認識できました。

投稿: きつね | 2006年8月22日 (火) 23時49分

>きつねさんへ仰る通りで、やはり意識して見ないと、見逃しているものが多い気がします。車で何気なく通りすぎる用水路の中に驚くようなモノが住んでいたりして。(笑)冗談はさておき、時間が早く過ぎすぎているような気がします。ゆっくり歩いて、周囲を見渡してみるのもいいかもしれませんね。

投稿: Zacco | 2006年8月24日 (木) 22時23分

うちの実家も農家なので、草取りとかの問題を考えるとどうしても農薬に頼らざるを得ないのですが、最近は昔に比べてぐっと農薬の使用量が減りました。おかげで、カエルも毎日ゲコゲコないてますし、脇の水路にはザリガニやエビ、ヨシノボリやドジョウなんかもちゃんといます。そして秋には赤トンボが舞う。それが本来あるべき健康な農地なんですよね。カエル一匹、虫一匹いない田んぼで育った米なんて食いたくないですしね。

投稿: べーさん | 2006年8月26日 (土) 12時48分

>べーさんへご実家が農業をされているんですね。すごく大変だと思いますが、反面羨ましくもあります。最近は無農薬米とうたって、ネット販売すると飛ぶように売れたりするそうで、こうした田んぼが増えつつあります。僕ら一般人は「農薬使っているんだろうなぁ?」と思いながらも、売っているお米を食べるしか無いのですが、こうした選択肢があるのは良いことだと思います。

投稿: Zacco | 2006年8月26日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068105

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬の水田で見つけたもの。:

« 新たな出会い!! | トップページ | 2連休 其の1(気になる魚編) »