« 日曜日の続き。 | トップページ | 釣りに行ってきました。 »

2006年8月 1日 (火)

婚姻色。

淡水魚の餌を買いに行くと、
パッケージの表面に「色揚げ用」と書いてある。
よくアジアアロワナなどでは、赤みを引き出すために、
飼育者が色々と工夫をしている記事を熱帯魚雑誌などで目にするが、
一体その仕組みって何なんだろう?

オイカワを例に挙げると、
僕自身はいくら飼育を頑張ってみても、
川から婚姻色の最高潮の時期に捕ってきた個体が
残念ながら一番美しいと思う。

しかし、飼育しているオイカワについては、
できるだけその色に近づけたいという想いはある。
色揚げ用の餌を与えて、
果たしてどのくらいの効果があるのだろう?
そもそも、その仕組みはどうなっているんだろう?
そういう疑問が常に頭の中にあった。

財団法人淡水魚保護協会の機関誌、淡水魚第2号の
松野隆男氏の記事、「婚姻色について」
を読み返してみる。

要点だけを紹介すると、

オイカワやウグイの婚姻色は、
「アルファードラデキサンチン」→黄金鯉の色の本体を成すカロチノイド
「アスタキサンチン」→橙赤色のカロチノイド
というカロチノイド系色素の一種に起因している。

魚自身は体色に関わるカロチノイドを体内で作ることができないので、
何らかの形で飼料から取り入れ、体表に蓄積されてはじめて発色に関与
する。

というもの。
なんか聞き慣れない物質の名前などが出てきて難しいのだが、
そう言えば売られている餌を見てみると、
特殊原料;カロチノイド系物質
という成分記載がある。

勿論、であればそうした餌を与え続ければ、
婚姻色の綺麗なオイカワが沢山出現しても言い訳だが、
ことはそう簡単ではないような気がする。

こうした科学的な分析は一般の飼育者には難しいが、
なにか効果のある方法があるとすれば、
面白いと思う。

まだまだ婚姻色については考えることが沢山ありそう。

|

« 日曜日の続き。 | トップページ | 釣りに行ってきました。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

水槽内では、運動不足なんじゃないですかね。と思ったりする今日このごろ。

投稿: きつね | 2006年8月 1日 (火) 23時14分

「何らかの形で飼料から取り入れ、体表に蓄積されてはじめて発色に関与する。」ということは、自然界の川の中にカロチノイドを含む食べ物があると言うことですよね?たとえば茶色系の藻なんかを食べるとしたら、それを水槽に入れると食べて発色が良くなる?かな^^;虫なんかにも含まれているのでしょかね?これって自然の物で発色が良くなったらすごいですよね!

投稿: ごっちゃ | 2006年8月 1日 (火) 23時16分

赤虫って、赤いから、カロチノイドたっぷり、なーんて想像しています。それにしても、奥が深いのですね。。。餌の成分、光量、運動量、自然と水槽ではあまりにも違いすぎて、(´ヘ`;) う~ん・・・色揚げ効果アリの餌が欲しくなってしまった。。。(財布空っぽ(´ー`)┌フッ)

投稿: さぼてん | 2006年8月 2日 (水) 18時28分

>きつねさんへ運動不足もあるかもしれませんね。勿論、婚姻色については色々な考え方があると思います。色のとらえ方も人それぞれでしょうし。ただ、メダカの変わった色とかが、魚の色素胞の色の欠損などから来ているように、アブラハヤの金色の部分がこうした色素でできているとか、この色はどうなんだ?とか想像が広がったら、と思います。

投稿: Zacco | 2006年8月 3日 (木) 21時08分

>ごっちゃさんへカロチノイド系色素はミジンコなど甲殻類の殻の中に多く含まれているようです。オイカワっていうと、何となく藻を多く食べるという印象が強かったんですが、しっかりそういうものも食べているという事でしょう。変わりメダカなるものがある昨今ですから、本腰を入れて取り組んだら、面白いことが起こる可能性はあるかも?ちなみに、川から苔のついた石を拾ってきて水槽にいれると、直ぐに丸裸にされてしまいます。面白いので、お試しを。(*^_^*)

投稿: Zacco | 2006年8月 3日 (木) 21時14分

>さぼてんさんへ個人的な意見で申し訳ないのですが、飼育したオイカワでは黄色や白い色がでにくいように感じています。色揚げ用の餌に関しては赤い色を上げる為のもののような気がしています。値段は本当にピンキリで、200円くらいの餌にも入っていますよ。何が足りないんでしょうね?淡水魚類愛護会の西村さんのように色々な餌を与えて様子を細かく観察する以外に方法はないのかも。秋になったら毛虫なども与えてみようと思っています。(笑)

投稿: Zacco | 2006年8月 3日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068096

この記事へのトラックバック一覧です: 婚姻色。:

« 日曜日の続き。 | トップページ | 釣りに行ってきました。 »