« リベンジ成功? | トップページ | 婚姻色。 »

2006年8月 1日 (火)

日曜日の続き。

Fi2621383_1e

日曜日、海水浴場の人混みから逃げ帰ってから、
少しカメラの練習をしてみました。
相変わらず、レンズがレンズなだけに、
対象に近づくのが難しいのですが、

家の周りを色々とモデルを探して歩いていると。。。

Fi2621383_2e

家の裏の石垣の所でシオカラトンボの雄を発見!!
我が家の家の裏の側溝が縄張りのようで、
飛び去っても、また直ぐに戻ってきます。

良い被写体を見つけたと思い、
早速カメラを構えてみました。

Fi2621383_3e

更にアップで。

ボディーの部分にピントを合わせたので、
羽根の先端がぼけてしまいました。(ノ_<。)ビェェン

でも、羽根の付け根まで青い色が。
見慣れたものを改めて写真に撮ることで、
新しい発見があるんですね。
こんな楽しいこと、
暫くやめられそうもありません。

|

« リベンジ成功? | トップページ | 婚姻色。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

写真の魅力に引き込まれたようですね。しばらくは抜け出せませんよ。(笑)身の回りのいろんな物が被写体になりますからね。お互い頑張りましょう。

投稿: つう | 2006年8月 1日 (火) 19時31分

最近気が付いたのですが、絞りの値を大きく?(逆だったかな?)すると全体的にピントが合いますよ!まだ、カメラの性能を使いきれていないごっちゃでした^^;最初の写真!夏!を感じますね!この写真好きです^^

投稿: ごっちゃ | 2006年8月 1日 (火) 23時06分

シオカラトンボって響き。。実に小学生以来のような気がします。。なつかしい。

投稿: きつね | 2006年8月 1日 (火) 23時13分

シオカラトンボ、ナイスショットですね!釣場では、ナツアカネがブンブン飛んでます。ごっちゃさんもご指摘の通り、全自動以外にも、絞り優先、シャッター速度優先などにも楽しみがありますよね。ちびスタジオ撮影の時は、商品の1アングルに対してマニュアルで光量を5パターン位調整します。その前に、光のあて方を何パターンか試したりして。これに偏光フィルターが加われば!(T-T) ウルウルデジカメは、フィルム代を気にしなくていいから、どんどん練習できますよね。マニュアル撮影の楽しさも、どんどんはまって下さい!フィルターも、偏光だけでなく、白飛び防止やソフト、キラキラするものなど、はまり出すときりがないような、、、(^^;)

投稿: さぼてん | 2006年8月 2日 (水) 18時36分

>つうさんへ写真、本当に楽しいです。トンボも何種類か撮ってみたのですが、やはり、寄れていない。。。そうですね。身の回りにある物全てが被写体になるって、新しい発見でした。つうさんにも追いつけるよう頑張ります!

投稿: Zacco | 2006年8月 3日 (木) 20時53分

>ごっちゃさんへアドバイス有難うございます。絞りの値を大きくですね。_〆(。。)メモメモ…ごっちゃさんの写真綺麗です。まだまだ、僕はオートで撮っているので、カメラ次第。もっと色々撮って勉強しなきゃです。一枚目の写真は、太陽の写真を撮ってみたかったのですが、あまり良いアイデアが無かったもので。

投稿: Zacco | 2006年8月 3日 (木) 20時57分

>きつねさんへ採集をしていると、色々なものを目にするのですが、カメラを構えると直ぐに逃げられたり、なかなか綺麗なのに撮らせてくれません。網でつかまえる方が簡単だったりして。(笑)改めて色々なものの美しさを再認識している最中です。

投稿: Zacco | 2006年8月 3日 (木) 21時00分

>さぼてんさんへオートから卒業しなきゃとは思うのですが、出来上がった写真を見ると、暗かったりで、何となくオートという日々です。(・_・、)もっと修行しなきゃ。スタジオ写真は5パターンも撮られるのですね。_〆(。。)メモメモ…色々試してみます。フィルターやレンズは暫く買えそうにないので、今の機材で頑張ってみます。

投稿: Zacco | 2006年8月 3日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068095

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の続き。:

« リベンジ成功? | トップページ | 婚姻色。 »