« お魚キラー | トップページ | カゼトゲ水槽(その1) »

2006年9月11日 (月)

黄変?透明鱗?

Fi2621399_1e

只今、カゼトゲタナゴの単独水槽を立ち上げ中。
やはり大型のタナゴとの混泳には無理があります。
そこで、水槽からカゼトゲだけをすくい取り、
新しい水槽に移す作業をしていたのですが、
中に変わった個体がいることに気付きました。

その個体がこの写真の個体。
やけに他の魚に比べて白っぽい。
おそらく黄変のカゼトゲだと思いますが、
もしそうなら、タナゴでは珍しいらしいです。

Fi2621399_2e

稚魚の頃からこの色だったはずだけれど、
今まで気が付きませんでした。。。(;^_^A アセアセ…

別にだからどうしたということも無いのですが、
珍しいのだったら、「紹介しちゃえ!!」と、
今回登場してもらいました。

60センチのCRS水槽をリセットして立ち上げをやっているので、
まだまだ、水槽自体は納得のいくできではありませんが、
久々に水槽をセットしているので、楽しくて仕方がありません。
相変わらず水草は抜けてばかりですし、
あれこれ考えがまとまらず、あーでもないこーでもないと、
思考錯誤中なのですが、少しずつ形になっていく瞬間、
この時間が楽しいんですよね。(^。^)

水槽の方は後日改めて紹介しようと思っています。

|

« お魚キラー | トップページ | カゼトゲ水槽(その1) »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

小学生時代に、色のおかしなタナゴを良く捕まえました。50匹中1~2匹いる感じでした。ウロコが透けていて内臓が見える感じの。今思えば透明鱗やアルビノだったのでしょうね。病気だと思っていました。

投稿: きつね | 2006年9月12日 (火) 22時41分

色の違う個体がいるんですね~φ(。。;)メモメモうちの稚ハゼにも一匹だけ、尾っぽの黄色いのがいます。マハゼ稚魚に間違いなさそうですが、、、そのうちご紹介します。水槽立ち上げですか! 楽しいでしょうね。うらやましかとです。ご紹介楽しみにしております。さぼてんは忙しくて、、、来年には少し経済的余裕も出来る予定ですが、代わりに失う余暇の時間、痛いです(´Д⊂グスン

投稿: さぼてん | 2006年9月13日 (水) 05時37分

べーさんからの連絡網です。9/16土曜PM11:30から教育「土曜フォーラム」で、『ネットワークで川を生かす』をやるようです。気になるようでしたらご確認を。

投稿: きつね@会社 | 2006年9月13日 (水) 08時40分

>きつねさんへ50匹に1匹ですか。。。それは意外に密度が濃いですね。。。僕はそんなには捕ったことが無いです。黄変カワムツなら意外に沢山いるのですが。それから、べーさんからの伝言いつも有り難うございます。楽しみですねぇ!!この前の和竿のやつは見逃してしまったので。。。

投稿: Zacco | 2006年9月13日 (水) 22時32分

>さぼてんさんへさぼてんさんちにも変わり種がいるんですね。(^。^)是非見せて下さい!!個体差を見極めて飼育していくのも楽しいですよね。お忙しいようで、心配ですが、くれぐれもお体大切に!!今日旅行会社の前を通ったら、東京まで片道1万円ちょっと!?関東でガサをしてみたくなりつつあるZaccoです。(笑)

投稿: Zacco | 2006年9月13日 (水) 22時37分

岐阜では、珍しいと思われる魚等見つけた場合、アクアトトで鑑定してもらっているみたいですよ^^8月に3~4件くらいそのような記事が新聞に載っていました^^Zaccoさんも是非^^

投稿: たこちゃん | 2006年9月14日 (木) 00時10分

>たこちゃんへ黄変は珍しいですが、そこそこいるようです。記事には書かなかったのですが、スイゲンゼニタナゴがカゼトゲタナゴより透明感が強いとのことでしたので、何となくそう見えないかな?という期待もあったんです。本物を見たことがないので、想像なのですが。この他にもタナゴは種間交雑が起こりやすいようですので、変わった個体が捕れたら、是非たこちゃんも紹介して下さいね。(^。^)ちなみに、その新聞記事の内容が非常に気になるZaccoです。

投稿: Zacco | 2006年9月14日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068113

この記事へのトラックバック一覧です: 黄変?透明鱗?:

« お魚キラー | トップページ | カゼトゲ水槽(その1) »