« 稚魚の比較(カワムツとオイカワ) | トップページ | 黄変?透明鱗? »

2006年9月 8日 (金)

お魚キラー

Fi2621397_1e

今日は稚魚の採集をする閒にお魚キラーを仕掛けました。
僕が使っているのはnaokiさんと同じものと、
「スーパーお魚キラー」という写真のものの2つです。

どこがスーパーなのか?というと、
普通のものより少し大きいということだけです。
中に入れる餌は、写真に写っているマルキューの「つけるだけ」
というもので、これで結構魚が入ります。

naokiさんもブログのコメントで書かれていたのですが、
お魚キラーによく反応してくれる魚の一つに
タカハヤがいます。
釣りをしていても一番に餌に反応する魚ですから、
当然と言えば、当然の結果のような気もしますが、
水槽で飼育していて「こいつは食い意地が激しいなぁ」と
思っている魚ほど効果的といえると思います。

お魚キラーの問題点は魚が捕れすぎることがある。
ということでしょうか。
勿論条件次第ですし、捕れすぎた魚は種類によっては
リリースすべきだと思います。

その他として、
・水の流れがある所で使うと効果的。
・魚の活性が上がる気温がある程度高い時期に限られる。
・使ってはいけない河川がある。(漁業規則によって)
などがあります。

Fi2621397_2e

で捕れたのはというと・・・
ほとんどがバラタナゴです。
稚魚が多かったので一部、写真を撮ってみました。
(取り出すのが大変でした・・・)

その他はオイカワが3匹。
今回はブルーギルの駆除を主な目的としていたのですが、
入ってくれませんでした。
居なくなったと信じたいものです。

それにしても、お魚キラーを仕掛けながら、
川の中を覗いていたのですが、
しきりに流下物を食べているオイカワがいるかと思うと、
川のコンクリート壁に生えた藻を食べているオイカワもいました。
本来なら、川の底の石に生えた藻を食べるのでしょうが、
ここでは完全に石が土砂に沈んでいるので、
そうした適応をしているのでしょう。

川を覗く度に色々な発見がありますね。(^。^)

|

« 稚魚の比較(カワムツとオイカワ) | トップページ | 黄変?透明鱗? »

ガサ日記」カテゴリの記事

コメント

流れがあるほうが入りますかー私はどうしても流れがあるより止水に近いくらいの場所のほうが入ってくれるような気がしています。餌によっても入るものって違いますよね。私は主に冷凍赤虫やミミズ(コットンも入れて)なんかを入れているのですが練り餌とかだと、流水環境だといい感じなのかな・・・・・?最近は、ガサや魚キラーなどでの採取はさっぱりですその分、のんびり釣りばっかりしています。家の近くの河川では水がきれいで、中のアユが縄張り争いしているのを見ながら霞ヶ浦などでは、広い空に浮かぶ雲をぼーっと見たり睡蓮なんかの花を眺めながら釣り糸をたれています。でも、最近ぜんぜん狙った魚が釣れず、外道ばっかり……意外な魚や、初めて釣る魚などが来るのは面白いは面白いですが水槽に入れられる魚が来ないのが悲しいところ。

投稿: うみへび | 2006年9月 8日 (金) 19時41分

ただいま~。私もたまにお魚キラー使いますが、たくさん採れるときと全くダメなときと成果が極端な場合が多いですね。おととしとかは数種類必ず入ってましたが、最近はオイカワばかり。えさが悪いのかな。変えたから。

投稿: べーさん | 2006年9月 8日 (金) 21時17分

>うみへびさんへ狙った魚が釣れない時ってありますよね。釣りは師匠が亡くなってからあまり行かなくなりました。あと、タモで捕れる魚がほとんどなので。でも、霞ヶ浦のアカヒレタビラは釣ってみたい!!僕も落ち着いたらぼーっと色々なものを眺めながら、釣りしてみたいですね。今回のお魚キラーは私の経験論で書いた記事なのですが、餌のにおいが拡散される環境の方が、寄って来やすいように思います。その点、撒き餌としても使える練り餌の方がいいのかなって思います。(^。^)一応、今のところ魚種を選ばずって感じです。冷凍赤虫やミミズも今度試してみますね。

投稿: Zacco | 2006年9月 8日 (金) 23時07分

>べーさんへべーさん、お帰りなさい!!今週もお疲れ様でした。お魚キラーは結構使っている人が多いんですね。確かに捕れない時もありますね。「見破られたか・・・」なんてつぶやきながら、ポイント変えたりしてます。あとスジエビだらけでびびったことも。。。(;^_^A アセアセ…オイカワは僕の場合小さい個体しか入ってくれませんね。べーさんの場合はいかがです?それと、良かったら、使ってらっしゃる餌が知りたいな。とさりげなく聞いてみる。(笑)よかったら、教えて下さい!!

投稿: Zacco | 2006年9月 8日 (金) 23時16分

お魚キラー、うちも止水の方が良い気がしました。昔、渓流では練り餌が素早く流されて終わりましたしwタカハヤ、アブラハヤは、確かに大量に入りますね。エサとして、魚肉ソーセージを指で軽くつぶすくらいが良いってどこかで見ましたよ。試していないので本当に良いのかわかりません。練り餌と違い流されにくいのがポイントなのかと思ったりします。

投稿: きつね | 2006年9月 8日 (金) 23時36分

オイカワとかタモロコばかり入るのですが、だいたい15センチ~20センチくらいのばかりですね。小型のはあんまり入りません。エサは「寄せ太郎」酒かすのにおいのきついヤツですね。去年は小麦粉・米ぬか・いりこ・メダカのえさをブレンドしてダンゴにしたのを使ってました。そのときは、オイカワのみでなく、タモロコ・フナ・タナゴ・ムギツクなど数種類はいりましたね。やはり崩れにくいのがいいのかな。寄せ太郎からオリジナルブレンドに再び変更しようかなと考えてます。

投稿: べーさん | 2006年9月 9日 (土) 09時14分

スーパーお魚キタ━━━━ヽ|( ´Д` )|ノ━━━━!!!!じゃなくて、お魚キラーですね・・・。流れのほとんどない河口域で試しても意味なかとです。(河口域には漁業権がなかったりします「謎」)

投稿: さぼてん | 2006年9月 9日 (土) 10時03分

うちも「寄せ太郎」なんですが、最近売ってないよ~。なんでだろう。

投稿: きつね | 2006年9月 9日 (土) 10時24分

>きつねさんへお魚キラー、本当に皆さん使ってらっしゃるんですね。色々参考になります。止水域ではあまり使った事がないので、使ってみたいと思います。私の場合、長くつけていても1時間程度なので、練り餌でちょうどいい感じなんです。環境汚染を考えると、餌が流れ出さないものの方がいいかもしれませんね。

投稿: Zacco | 2006年9月 9日 (土) 20時53分

>べーさんへそんなに大きな個体が入るんですね。私の場合は小型個体の採集用としてのイメージがあったので、目からウロコでした。オイカワって警戒心がものすごく強いってイメージがどうしても抜けないんですよね。餌をお教えいただき、有り難うございました。参考にさせていただきたいと思います。私が使っている餌もアルコールの臭いがしますね。

投稿: Zacco | 2006年9月 9日 (土) 20時56分

>さぼてんさんへ汽水でお魚キラー。。。つまり、こういうことですね。「果たして汽水域でお魚キラーはつかえるのか?」パフッパフッ!!面白い課題を頂きました。今度是非チャレンジしてみたいと思います。(本当か?笑)ヨシノボリは捕れた事があるのですが、ハゼはどうでしょうね?多分スジエビモドキなどのエビが沢山捕れるのではないかと。。。結果はこうご期待!!

投稿: Zacco | 2006年9月 9日 (土) 21時05分

今日、釣具屋に行ったら「つけるだけ」が売っていたので思わず買ってきてしまいました。そして部屋には一台の魚キラー。琵琶湖の漁業規則を調べると魚キラー(もんどり)はOKなようです。仕掛けてみますね(`・ω・´)ブルーギル以外に何が採れるかな~

投稿: うみへび | 2006年9月 9日 (土) 23時32分

ちょい訂正。河川に限りもんどりOKとありますので実際には琵琶湖ではなく、近隣の川か用水路に仕掛けます

投稿: うみへび | 2006年9月 9日 (土) 23時34分

お魚キラーという名前は聞いた事があるのですが、実物は見たこと無いです><お店でも見たことが無いんですよ~調べて無いので分りませんが、この辺りは禁止なのかな?

投稿: たこちゃん | 2006年9月10日 (日) 03時17分

>うみへびさんへ「つけるだけ」売ってたんですね。(^。^)河川限定で使用がOKってはっきりしているのがいいですね。是非、結果を教えて下さい。琵琶湖流入河川だったら、色々な魚がいそうですね。ギルはキカイダーだけで。。。。歳がばれてしまう!!コラァ(メ゜)ノ。°゜°。。ヘ(。)ノ

投稿: Zacco | 2006年9月10日 (日) 21時12分

>たこちゃんへ岐阜県や富山県のことを調べた事があるのですが、厳しい規制があるようです。特に岐阜は漁協ごとに規則が違う。。。(;>_<;)ビェェン採集は基本的に竿と直径が30(郡上では40)センチ未満のタモのみ。厳密には福岡でも駄目っぽいです。古い規則なので、何を指しているのか分からないというのが理由ですが、類似したモノという表現に抵触しそうですね。「内水面漁業調整規則」自体が古いものですので、福岡にほとんどいないウグイに関する規定があったり、現実に即した分かり易いものにそろそろ作り替えるべきなのでは?と思います。

投稿: Zacco | 2006年9月10日 (日) 21時22分

岐阜って結構厳しいんですよ^^;子供の頃、長良川でモリを使って魚を捕まえていたのですが、「捕ったど~!!」と言った時にどこかのおじさんに「子供だから許すがモリは本当はあかん!」と怒られた覚えがありますよ^^;特に鮎の時期になると、雑魚釣りでもしようと川に行くと、無鑑札で友釣りに来たと思われて怒られますよ^^;鮎シーズンは小川がベストです!

投稿: たこちゃん | 2006年9月10日 (日) 23時14分

スーパーなお魚キラーがあったのかー!!知りませんでした、でも沖縄で使ってたお魚キラーも少し素材が違ってた気がしますあとお魚キラーって仕掛けておくのは1時間くらいでいいんですね丸一日仕掛けていた意味はなかった…子供にいたずらされないように夜に仕掛けたり草むらの所に仕掛けたりしてたんですが1時間ならそんな事もせず安心です

投稿: Naoki | 2006年9月11日 (月) 19時31分

>たこちゃんへ今、岐阜大学の先生が書かれた本を読んでいるのですが、色々と考えさせられます。厳しく管理されてきたから、今の長良川があるのか?人々の魚への関心がそうした規制によってそがれた結果なのか?ただ長良川が偉大なのか?僕も山口の某河川で近隣の農家の方に同じことを言われた経験があります。そこは、川だけでなく、その川の流域全部が魚採り禁止で、「子供が捕る分にはいいんだけどね。。。」と。遊漁券も売らず、川を独占するのってどうかと思うのですが。。。

投稿: Zacco | 2006年9月13日 (水) 22時25分

>naokiさんへスーパーなお魚キラーは通販で買えます。が、値段及び送料が高いので、あまりオススメではありません。お魚キラーは場所や時期によりますが、1時間程度でいいと思いますよ。あまり入れていると、入った魚が逃げちゃうので。ただし、時々盗難やイタズラをされる事はあるみたいです。

投稿: Zacco | 2006年9月13日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068112

この記事へのトラックバック一覧です: お魚キラー:

« 稚魚の比較(カワムツとオイカワ) | トップページ | 黄変?透明鱗? »