« カゼトゲ水槽(その1) | トップページ | 秋の気配と台風後の川 »

2006年9月18日 (月)

台風の爪痕(我が家の場合)。

台風には比較的慣れていたつもりですが、
台風につきものなのが、「停電」。
最近は一部の電気配線がダウンしてもバックアップがきくのか?
すぐについたりします。

で、停電対策は安心していたのですが、
昨日寝るまでの閒に3回の停電があり、
その内2回はすぐに復旧。
やれやれと思っていると。。。。

最後の一回が長かったようで、
朝起きると、オイカワ2匹が☆に。。。

更に毛細管現象によると思われるのですが、
エアーポンプのチューブの中に水が入ってしまい、
エアーが供給されていなかったので、
タナゴ水槽のカネヒラが一匹☆に。

台風の中滋賀、大阪と旅立ったうみへびさんは大丈夫だろうか?
皆様もくれぐれもご注意を。

|

« カゼトゲ水槽(その1) | トップページ | 秋の気配と台風後の川 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷さまです。九州での被害が大きかったので心配していました。こういう時の対策って難しいですよね。やばそうな時は携帯用エアレーションも沈めておこうかと最近考えています。

投稿: きつね | 2006年9月18日 (月) 21時00分

思わず「えっ?」と声が出てしまいました。本当に残念です。。。Zaccoさんのショックが伝わって来ます。。。エアーからフィルターからヒーター&クーラーまで、全て影響を喰ってしまうんですね。こうなったらもう、UPS(無停電電源装置)でしょうか、、、って精密機器だし。。。

投稿: さぼてん | 2006年9月19日 (火) 01時28分

ただいまでーす!私は無事でしたよー! ご心配お掛けいたしました。九州の方は被害が相当だとニュースで見て心配致しました。車だの電車だのがひっくり返っていて、兵庫県出撃前夜にかなり悩みましたが朝になったら台風は抜け強風だけだったので電車が遅れた程度で何とか動けましたー。しかし停電で数体落ちてしまったのは残念でしたね。私は台風ではないのですが、採取した生体が運搬中に不慮の事故により特定の種類だけ酸欠により全滅……orz次は対応策を練った上で出撃したいと思います……次に活かすよっ!

投稿: うみへび | 2006年9月19日 (火) 20時08分

こちらはそよ風程度だったのですが、九州地方は死亡者が出たりとひどい状態でしたね><正直な話、魚よりZaccoさんが心配でした・・・屋根が飛ばされて下敷きになってない?とか(それはないかな^^;)ガサに行って流されている??とか(そんな日にガサは行かないって^^;)でも、無事でなによりです^^魚くんたちは残念でした・・・停電って一般の家庭では防ぎようがないですもんね><雷が鳴っているときは、停電しないか心配しちゃいます。

投稿: たこちゃん | 2006年9月19日 (火) 22時07分

>きつねさんへご心配をおかけしました。本業の方が忙しくコメントがつけられずすいません。m(__)m携帯用のポンプを持っているのですが、今イチ出力が弱いんですよね。。。。何かいい方法があればいいんだけれど。

投稿: Zacco | 2006年9月21日 (木) 22時14分

>さぼてんさんへ魚のぞきの書棚の方で以前ああいうコメントを書いた手前、オイカワは死なすもんか!!って思ってたんですが。。。(×_×)我が家は井戸水なので、ポンプまで止まってしまうので、手出しのしようが無いんですよね。。。UPSは無理なんで、自転車で人力発電しかないかな?(^_^)

投稿: Zacco | 2006年9月21日 (木) 22時19分

>うみへびさんへ無事お帰りになったようで何よりです!!帰ってきてからも色々大変でしょうからゆっくり休まれてください。採取した魚の一部が全滅ですか。。。酸素要求の激しい種類もいますからね。でも、成果が上がったようでひとまず成功ですね。(^。^)あとは報告を楽しみにしております。台風は本当に風の被害が凄かったですね。今日川に行ったら、木がかなり倒れてました。

投稿: Zacco | 2006年9月21日 (木) 22時22分

>たこちゃんへご心配有り難うございます。お陰様で取り敢えず元気にしております。実は。。。その日の朝はコケを採りに川に入ってました。。。(;^_^A アセアセ…午後からがひどかったんです。停電対策を。。。と思ったんですが、なかなか思いつきませんね。酸素を出す石も大したことはないし。。。やはり携帯ポンプを大量に動員するしかないでしょうね。

投稿: Zacco | 2006年9月21日 (木) 22時27分

風力発電を屋内配線して水槽に。。現実的に難しいですね。すいません。

投稿: きつね | 2006年9月22日 (金) 00時08分

>きつねさんへ風力発電という手はありますね。(^。^)手で振って発電する装置とか、水槽関連グッズに転用はされないでしょうが、考えていくと楽しいですね。

投稿: Zacco | 2006年9月22日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068115

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の爪痕(我が家の場合)。:

« カゼトゲ水槽(その1) | トップページ | 秋の気配と台風後の川 »