« マクロレンズとプチガサ。 | トップページ | 川を見て想う。 »

2006年9月30日 (土)

前回の写真の言い訳。

Fi2621405_1e











さて、前回タナゴ水槽を紹介するとコメントで書きましたので、
紹介したいと思います。
写真がタナゴが泳いでいるコトブキの90センチ水槽です。

全体像はこんな感じ。
右側に石組みをして川でみた生息環境を意識してみました。

Fi2621405_2e











石組み付近に魚が集まっているのが分かると思います。
僕は水替え直後に写真を撮ることが多いので、
魚がどうしても集団で泳いでいる事が多いですね。

Fi2621405_3e











で、その中から一匹だけを狙おうとすると・・・・
こんな具合に魚が沢山写ってしまうんです。

ただ、前回ご指摘をいただきましたので、
タイリクバラタナゴを今回全て出しました。
「まだ多い!!」
というご意見もあるかとは思いますが。。。(;^_^A アセアセ…
また、左側に小石を敷いていたのですが、
大きな石に変更しました。

これからも写真や記事を見てお気づきの点がありましたら、
ご指摘いただければ、幸いです。
宜しくお願い致します。m(__)m

|

« マクロレンズとプチガサ。 | トップページ | 川を見て想う。 »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。とうとうマクロレンズ手に入れられましたね。(笑)当倍で写すとまたはまりますよ。Zaccoさんの水槽を見せられて、私も水槽を綺麗に掃除しますね。今まであまり入念に掃除してなかったものですから。また、お邪魔しますね。そうそう、オイカワの稚魚ですが、三匹とも元気に先輩オイカワのいる水槽で泳いでます。

投稿: つう | 2006年9月30日 (土) 21時23分

この水槽はタナゴ専用ですか?手入れ行き届いてますね。うちのはごちゃまぜw

投稿: べーさん | 2006年10月 1日 (日) 07時50分

>つうさんへ本当にようやくです。。。。(笑)マクロレンズを使い出したばかりですが、面白いですね。等倍撮影ですね。是非チャレンジしたいと思います。オイカワの稚魚、大きくなったんですね。仕事が当分忙しいのですが、僕も是非遊びに行かせていただきますね。

投稿: Zacco | 2006年10月 1日 (日) 20時26分

>べーさんへタナゴ専用とは言っても、時々稚魚などが紛れ込むことが。(笑)カワムツやヌマムツに食べられないサイズになったら、混泳水槽に移動させています。つくづく、私は欲張りだなと思います。今はレイアウト変更をしたてなので、綺麗ですが、普段は我が家の水槽は苔むして大変なことになってます。

投稿: Zacco | 2006年10月 1日 (日) 20時34分

自然の川の再現みたいな素敵な水槽ですね!なんか集団でも気持ちよさそう。ああ、私も水替えサボってるばあいじゃなかとです。。。。。。。゛(ノ‥)ノ

投稿: さぼてん | 2006年10月 6日 (金) 16時08分

>さぼてんさんへさぼてんさんや、たこちゃんのコメントに対する仕返しのように取られたのでは?と少し心配していた記事ですが、そういって戴けて、少しホッとしています。さぼてんさんのお宅の庭はお花が狂い咲きですが、我が家のヤリタナゴはどんどん婚姻色を出してます。これも異常気象のせい?

投稿: Zacco | 2006年10月 6日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068119

この記事へのトラックバック一覧です: 前回の写真の言い訳。:

« マクロレンズとプチガサ。 | トップページ | 川を見て想う。 »