« 必見の動画のご紹介。 | トップページ | 今日僕が見た綺麗なもの2 »

2006年10月15日 (日)

今日僕が見た綺麗なもの1

今日はタイリクバラタナゴを見に行く予定だったのですが、
川のすぐ横でこんなものを見つけてしまい、
魚捕りよりも写真を撮る時間が多くなってしまいました。
魚の写真は少ないですが、少々おつきあいいただけたら、
嬉しく思います。

Fi2621416_1e











写真はカラスウリ。

Fi2621416_2e












更に近くで見つけたのがこれ。
アケビです。
写真撮影の後、この実を食べてみたのですが、
何とも言えない甘みが口中に広がりました。
素朴な味です。

Fi2621416_3e











次に目に入ったのは花でした。
普段よく見るツユクサ。
綺麗な青い色は、誰が撮っても
綺麗な花のような気がします。

私が川でガサする時に見て一番綺麗な花ではないかと思います。

Fi2621416_4e

















調子に乗ってもう一枚。
本当に可憐な花です。

Fi2621416_5e












この花も川の土手で見つけた花です。
名前は後で調べるとして、
よく見ると、秋の川にはコスモス以外に
綺麗な花が沢山咲いていますね。

|

« 必見の動画のご紹介。 | トップページ | 今日僕が見た綺麗なもの2 »

その他」カテゴリの記事

コメント

ツユクサって綺麗ですよね。雑草扱いされてますが・・・でも、鉢で栽培しようとすると、コレが結構難しい。野原ではあっという間に繁殖するんですけど。

投稿: べーさん | 2006年10月15日 (日) 22時56分

>べーさんへツユクサって可憐ですよね。昔、花をすりつぶして絵の具にして絵を描いたことがあり、私は本当に好きな花です。鉢植えは難しいのですね。あれだけ沢山川に咲いているので、強い草だと思っていました。その内、チャレンジしてみたいです。

投稿: Zacco | 2006年10月15日 (日) 23時25分

アケビは、うちの(狭い)庭で毎年実がなっています。昨年家の建て替えをした時にもアケビはざっくり枝を切りながらも残したのですが、春先からがんばってツルを伸ばして、今年も実をつけています。

投稿: きつね | 2006年10月15日 (日) 23時57分

私も今年とったアケビを庭に埋めました。去年収穫した「ムベ」は、小さな芽を出しているのでアケビにも期待しています。収穫できるのはまだ先ですけど。

投稿: ryu-oumi | 2006年10月16日 (月) 08時03分

いいなぁ。植物園ではよく見かけますが、自然にはナイ。。。個人的に、カラスウリは大好きで!落ちていた実を失敬して家に撒きましたが、芽が出ない。。。(´Д⊂グスン

投稿: さぼてん | 2006年10月16日 (月) 09時49分

>きつねさんへよくアケビを盆栽として育てている方のお話を聞くのですが、直植えのご様子。羨ましい限りです。子供の頃、この時期になるとモクズガニを川に家族で捕りに行って、アケビを食べた想い出があって、個人的には凄く思い入れがあります。私も栽培してみようかな。

投稿: Zacco | 2006年10月16日 (月) 19時23分

>ryuさんへ「ムベ(ウベ?)」もいいですよね。きつねさんにもコメントしましたが、ryuさんからのコメントで、益々栽培してみたくなりました。もう少し実が熟れてから挑戦してみようと思います。(*^。^*)上手く行くといいですね。

投稿: Zacco | 2006年10月16日 (月) 19時27分

>さぼてんさんへカラスウリって珍しいとは知りませんでした。(こちらでは、良く見かけます。)薄い柿色の物を良く見かけるのですが、昨日見た物は本当に写真の様に真っ赤っかで綺麗でした。一見強そうに見える野草でも、発芽させるのは難しいのですね。勉強になります。

投稿: Zacco | 2006年10月16日 (月) 19時30分

アケビですが、今年も実がなって、今日遂に割れたようです。秋の味覚。。母親が言うには、実がなるまでに10年かかったそうですよ。

投稿: きつね | 2006年10月26日 (木) 22時50分

>きつねさんへアケビ割れたんですね。私の家に採って帰った実はまだですね。母がいけているのですが、日々実が紫色になって行くのを見るのが楽しみです。10年以上。。。。(→o←)ゞあちゃー頑張ってみます。

投稿: Zacco | 2006年10月27日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068130

この記事へのトラックバック一覧です: 今日僕が見た綺麗なもの1:

« 必見の動画のご紹介。 | トップページ | 今日僕が見た綺麗なもの2 »