« ヤマトシマドジョウ Cobitis sp. | トップページ | いのちのたび博物館に行って来ました。 »

2006年10月 5日 (木)

カワムツに似た魚。

昨日北米の魚の図鑑の紹介を「魚のぞきの書棚」でしたのですが、
その中で興味を惹かれた魚が何種類かいたので、
少しずつ紹介してみようと思います。

先ず第一回目は 「CREEK CHUB」です。
写真がのせられないので、
姿が見たい方はこちらのHPへ。
遊泳映像が見られます。
http://www.fcps.k12.va.us/StratfordLandingES/Ecology/mpages/creek_chub.htm
婚姻色が見れます。
http://www.gen.umn.edu/research/fish/fishes/creek_chub.html
一見カワムツに似た魚ですが、上あごにヒゲがあるという点を考えても、
中国や台湾に生息する「ハナマガリ」の方がにているのかも?
婚姻色などをみると、はっきり別の魚だということが分かります。

以前何かの本で、カワムツは英語では「ファットヘッドミノー」だと
読んだのですが、その写真をみると全然違った魚です。
英語で表現するには、こちらの魚を引き合いに出した方が良いかも?

世界に目を向けると、面白い魚がまだまだいると思います。
きっと実物を目にする機会は無いと思いますが、
ネットで検索してこうした魚に想いを馳せるのも面白いと思います。
皆様も何かみつけたら、Zaccoに教えて下さいませ。m(__)m

|

« ヤマトシマドジョウ Cobitis sp. | トップページ | いのちのたび博物館に行って来ました。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068124

この記事へのトラックバック一覧です: カワムツに似た魚。:

« ヤマトシマドジョウ Cobitis sp. | トップページ | いのちのたび博物館に行って来ました。 »