« 今日僕が見た綺麗なもの2 | トップページ | 私が最近興味のあるもの。 »

2006年10月16日 (月)

鶴瓶の家族に乾杯 滋賀県高島市 (後編)

今ちょうど見終わった所です。
以前お知らせした通り、川端の紹介や棚田の風景。
本当に素晴らしい地域だと思います。
ryuさんには見慣れた風景なのかもしれませんが。

一つ一つのエピソードが短く、
「もっとじっくり見たい!!」
というフラストレーションは残ったものの、
個人的には満足な内容でした。

西川きよし氏が一緒に漁にでた漁師さんは、
以前きつねさんがブログで紹介していた黄金ナマズ(弁天ナマズ)を
捕った方だったんですね。
本当に素朴で言葉の一つ一つが心に染みました。

「周囲は病院に行け、リハビリをしろっていうけど、
 その間、漁ができないやないですか。」

毎日を目的を持ってしかも楽しんで生きている方に
病院は無縁の場所です。

マス漁の網を作っていると聞いて、
「ビワマスが見れる!!」
と一瞬期待したのですが、エリ漁でしたね。
エリに入っていたのが、ギンブナ、ミシシッピーアカミミガメ、
雷魚だったのには流石にコケてしまいましたが。(笑)

最後に琵琶湖博物館を泳ぐ黄金ナマズの映像が放送されたのですが、
本当に神秘的な姿をしていますね。
水槽の中を悠々と泳ぐ姿は本当にウットリです。
うみへびさんは実際に見られたようですね。

私は。。。。彼女を説得しなきゃ。(笑)

|

« 今日僕が見た綺麗なもの2 | トップページ | 私が最近興味のあるもの。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

番組ミレマセンでした。黄金ナマズ映像で見たいですね~。Youtubeにこういうのが掲載されることを期待したいです。

投稿: きつね | 2006年10月26日 (木) 22時53分

>きつねさんへ再放送されるといいですね。でも弁天様は番組最後に少しだけでした。実物が見たいですね。

投稿: Zacco | 2006年10月27日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068132

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴瓶の家族に乾杯 滋賀県高島市 (後編):

« 今日僕が見た綺麗なもの2 | トップページ | 私が最近興味のあるもの。 »