« 鶴瓶の家族に乾杯 滋賀県高島市 (後編) | トップページ | カワムツ Zacco temmincki »

2006年10月16日 (月)

私が最近興味のあるもの。

Fi2621419_1e







昨日、実は彼女から「α100完全ガイド」という本をもらったのですが、
この中に気になる商品が。

それが「GPS-CS1K」というGPSの位置情報を写真に付加して
地図上に表示できる撮影地記録ツールです。
電源を入れて持っているだけで撮影地の緯度経度を自動で記録し、
パソコンを使って場所を割り出す優れもののようです。

これを使えば、通常の地図に載っていない用水路などで写真を撮っても、
その点を繋いでいけば、用水路の姿が現れる気がしません?
採集の際に記録をつけている私には本当に興味深い機器です。

価格なども何とか手に入れられそうな感じ。

私が感じた欠点としては、
・SONY製品でしか使えない。
・対応OSがWindowsのみの模様。(私はMacユーザーなので)
とあるのですが。

手に入れたら、レポートしてみたいと思います。

詳しく知りたい方はこちらのHPへ。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/

|

« 鶴瓶の家族に乾杯 滋賀県高島市 (後編) | トップページ | カワムツ Zacco temmincki »

その他」カテゴリの記事

コメント

これ、フィールドワーク研究者には相当価値あるものですね!Zaccoさんは地図にない川~水路まで、淡水魚の生態を研究ですね!!!そのうち渡辺先生と一緒に執筆なさったりして!***ヾ(≧∇≦)ノ***きゃあぁあっ♪

投稿: さぼてん | 2006年10月21日 (土) 19時57分

>さぼてんさんへ渡辺先生と。。。。比較対象が偉大過ぎます。。。渡辺先生は謙遜して素人と言われておりますが、私などは、先生の足下にも及びません。ただ、フィールドに出るのが楽しくはなりそうですね。色々な機能面での提案があるので、もっと充実した機種が出るともっと楽しいのにな。そう思います。いずれリポートしますね。(*^。^*)

投稿: Zacco | 2006年10月22日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068133

この記事へのトラックバック一覧です: 私が最近興味のあるもの。:

« 鶴瓶の家族に乾杯 滋賀県高島市 (後編) | トップページ | カワムツ Zacco temmincki »