« 下関市立水族館「海峡館」に行ってきました2 | トップページ | ドジョウの雑学。 »

2006年10月31日 (火)

私の宝物1

仕事が忙しく皆様のブログを拝見はしているのですが、
なかなかコメントを残せず申し訳ありません。m(__)m
もう暫くお時間を下さい。

日曜日の記事の続きも書きたいのですが、
時間が思うように取れません。
それで、今日は私の宝物の紹介を少ししたいと思います。
2点ともお世話になっているうみへびさんから戴いたものです。
有り難うございます。m(__)m

まずはこの写真。
Fi2621428_1e

















懐畔泥鰌さんのブログ、「懐かしき畦の水辺」
http://dojodojo.blog59.fc2.com/
の記事でも紹介されていたチラシです。
他にも「近江フィールドワーク」
http://blog.goo.ne.jp/ryu-oumi/
のryuーoumiさんの所にも同じ柄のポスターが貼ってあるとか。

そう。琵琶湖博物館のチラシです。
私も12月には是非行きたいと思っているのですが、
今はこのチラシを見ながらまだ見ぬ琵琶湖に想いを馳せています。

うみへびさんは、最近も琵琶湖に遠征に行かれたようで、
ブログの中でレポートを書かれています。
「うみーのお魚愚痴日記」
http://blog.goo.ne.jp/watatumiumihebi
もの凄く詳細にレポートされていますので、
是非一読をオススメ致します。

続いてもチラシなのですが、
姫路市立水族館の特別展示のチラシです。

Fi2621428_2e

















こうして2枚を並べてみると、
明らかに琵琶湖博物館のポスターを意識して作成されたものだと
思います。
しかし、似ているが故に両者を比較すると、
それぞれの生息魚種が一目瞭然で、見ていて楽しいんです。

特に琵琶湖博物館のチラシの裏は博物館の案内になっているのに対して、
こちらは表の魚の説明が書いてあったりして、
個人的にはこのチラシは非常に良くできていると思います。

この頃少しづつ色々な施設を廻るようになって、
一層私はこの水族館のファンになりました。

おそらくこの記事を見られた方は、
タイトルが過剰表現では?
と思われるかもしれません。

しかしながら、こうした「その博物館(水族館)ならではのもの」
を実際に探してみると、意外に見つからないことが多い気がします。
中でもこの2点は私にとっては非常に優れた貴重なものに思えます。

うみへびさんのお陰で福岡に居ながらこれらの資料を
手に入れられたのは有り難い限りです。
皆様もこうしたものも探してみると面白いと思いますよ。
是非!!
また、何かオススメのものがありましたら、
お教え下さい。
宜しくお願い致します。m(__)m

最後にこの記事を作成するにあたって
うみへびさん、懐畔泥鰌さん、ryu-oumiさんのお世話になりました。
有り難うございます。m(__)m

|

« 下関市立水族館「海峡館」に行ってきました2 | トップページ | ドジョウの雑学。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

私も宝物です。琵琶湖博物館へ行こうと思った最初の切っ掛けはこのポスターが欲しかったからです。記事にも書きましたが、ポスターと下敷きも買ってきました。姫路水族館ですか。機会を作って是非、行ってみたいです。以前、「ドジョウ養殖のコツ」を紹介して頂きましたが手に入らず、同著者の「ドジョウ小食の最新技術」という本を手に入れました。業者じゃないけど…(^^;参考になります。明日、田圃環境に入れたシマドジョウの鰭の画像を記事にします。お時間のある時に見て頂いてお気づきのことがありましたら教えてくださいませ。勝手ながらリンク張らせて頂きました。これからもよろしくお願いします。

投稿: 懐畔泥鰌 | 2006年10月31日 (火) 22時58分

>懐畔泥鰌さんへ下敷きもあるんでしたね。私も購入できると良いのですが。。。琵琶湖博物館の記事は本当に何度も読んで参考にさせていただきます。実は12月に行く予定なんです。嬉しすぎて、今から興奮しています。その前に仕事を一段落させないといけませんが。。。ドジョウ繁殖のための色々な活動の報告は、私自身が凄く勉強になっています。 ドジョウ自体が少ない地域に住んでいますが、私もいつか!!それから本の紹介有り難うございます。m(__)m私も色々と探してみたいと思います。調べてみると、また疑問が!!と奥深さに興味が湧いてきます。私も是非リンクさせていただきますね。今後とも宜しくお願い致します。

投稿: Zacco | 2006年10月31日 (火) 23時17分

私も同じポスター貼ってますが、これを見ているとビワコオオナマズ捕りたいとか、次の遠征を考えてしまいます。ちなみに私のところでは、ポスターではありませんが、こんなチラシも一緒に貼っています。http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/6f/ca5a00885ca765f8b632e674741f3da4.jpg 仕事が忙しい中、12月に滋賀県遠征されるそうで、ご苦労様です。お時間が有れば、色々とガサガサ回って見て下さい。

投稿: ryu-oumi | 2006年11月 1日 (水) 17時09分

さいたま水族館のパンフでも、埼玉及び県内を通る河川の主な生物(=館内展示物)が記載されたものがあります。お借りしている本をお返しするときに一緒にお送りしますね。

投稿: うみへび | 2006年11月 1日 (水) 22時24分

誤字がありました…訂正です。「ドジョウ養殖の最新技術」 鈴木亮 著近々、この本も紹介します。

投稿: 懐畔泥鰌 | 2006年11月 1日 (水) 23時58分

琵琶湖水族館のポスターは有名ですね。いろんな方のブログやHPで拝見しています。地域ごとに面白いポスターなど探してみたいですね。何か見つかった時には紹介したいです。

投稿: きつね | 2006年11月 2日 (木) 23時26分

うはw琵琶湖博物館のパンフ、パソコンの横に張ってます。ていうか、10枚ほど束でもらって帰ったから・・・私もそろそろ行きたいなーと考えてます。

投稿: べーさん | 2006年11月 3日 (金) 18時14分

琵琶湖博物館の売店には、パンフのでかいVerのポスターも売ってますよ。ナマズ太郎さんの記事を勝手に張りますけど。http://blogs.yahoo.co.jp/namazutarou1/11260142.html#11286757

投稿: べーさん | 2006年11月 3日 (金) 18時17分

>ryuさんへ素晴らしいポスターの紹介有り難うございます。m(__)m先日のタナゴ展のポスターなのでしょうか?お近くにお住まいだからこそのコレクションですね。(^。^)こういう、その場所ならではの情報って少ないと思いますから、本当に参考になりました。有り難うございます。

投稿: Zacco | 2006年11月 3日 (金) 18時22分

>うみへびさんへいつもお心遣い有り難うございます。色々な水族館を巡っていらっしゃるうみへびさんならではの情報ですね。(^。^)凄く興味深いです。戴けるのでしたら、是非有り難く頂戴親します。有り難うございます。今日が祝日というのを忘れていたため、冊子等の発送が少し遅れそうです。申し訳ありません。m(__)m

投稿: Zacco | 2006年11月 3日 (金) 18時27分

>懐畔泥鰌さんへ訂正有り難うございます。是非購入して読みたいと思います。ドジョウの繁殖の件、本当に応援しております!!

投稿: Zacco | 2006年11月 3日 (金) 18時28分

>きつねさんへ私の印象ですが、「どこの水族館に行っても同じようなグッズしか売っていない」というのがありました。某「カロ○ータ」とかのグッズ類。しかし、うみへびさんに紹介されて、中にはこうしたあまりお金をかけずに面白いものがあることが分かりました。きつねさんも是非面白いものがみつかったら、ご紹介下さいね。宜しくお願い致します。m(__)m

投稿: Zacco | 2006年11月 3日 (金) 18時31分

>べーさんへべーさんも同じ事考えられたのですね。(^。^)私も額に入れて机の前の壁に掛けようと思います。ポスターの紹介有り難うございます。m(__)m12月が待ち遠しいです。12月の初め頃に二条の漬け物屋に出没予定です。(笑)まだ細かい部分が決まっていないのですが。。。

投稿: Zacco | 2006年11月 3日 (金) 18時35分

二条の漬物屋?京都ですか?どの店だろう。

投稿: べーさん | 2006年11月 4日 (土) 07時39分

>べーさんへ私もまだ詳細は聞いていないのですが、買い物を元京都大学の教授から頼まれているんです。曰く、「京都に行ったらニシンソバは食べてこい。」、「漬け物は有名店では買うな!!」「12月は死ぬほど寒いので、防寒はしっかりしていけ。」の3箇条をお教えいただきました。詳しく伺ったら、お知らせしますね。

投稿: Zacco | 2006年11月 4日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068143

この記事へのトラックバック一覧です: 私の宝物1:

« 下関市立水族館「海峡館」に行ってきました2 | トップページ | ドジョウの雑学。 »