« 川を見て想う。 | トップページ | ヤマトシマドジョウ Cobitis sp. »

2006年10月 2日 (月)

スジシマドジョウ小型種九州型?

Fi2621407_1e











さて、きつねさんからリクエストのあった、
「スジシマドジョウ小型種九州型」だと思う個体を紹介したいと思います。
(運良くカメラを持っているときに出会えたので。)

僕が採集した場所は佐賀県の某用水路ですが、
この個体ともっと小さい個体の2匹しかいないので、
なんともいえないので、タイトルに「?マーク」を
つけさせていただきました。

Fi2621407_2e











顔の写真はこんな感じです。
採集個体が多くなって見慣れてくると、
もう少し判別がつくのかもしれませんが、
側線がスジ状になっている以外に決め手はありません。

Fi2621407_3e











尻鰭の模様はこんな感じで、山渓カラー名鑑の解説の通りだと
思うのですが、鰭をたたんでいるので、分かりにくくてスミマセン。
ただ、下で紹介したヤマトシマドジョウのものと比較してもらえれば、
違いが分かっていただけるのでは?と思います。

シマドジョウ類は、正直言って見れば見る程
私には分からなくなってくるのです。
何となく今回の記事は不安に思いながら書いていますので、
間違いがありましたらご指摘いただければと思います。m(__)m

|

« 川を見て想う。 | トップページ | ヤマトシマドジョウ Cobitis sp. »

我が家の魚の紹介」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。ヤマケイの図鑑によると尾びれの斑紋で区別するそうですがなるほど。見れば見るほど悩みも増えます^^;交雑による個体差も多いのでしょうね。

投稿: きつね | 2006年10月 4日 (水) 00時40分

>きつねさんへ元々が交雑体なので、分類の意味は?とも思うのですが、スジシマドジョウが他にいない(この辺も不明)九州では、貴重な存在といえるのでしょうね。何しろ小さいので、タモの隙間から逃げちゃうので、捕まえるのもなかなか大変です。(;^_^A アセアセ…

投稿: Zacco | 2006年10月 4日 (水) 18時01分

いつの間にかデザイン変わってる!!さて、私からも地元の川で採れたスジシマ(と思う)の写真をhttp://image.blog.livedoor.jp/besan2005/imgs/8/7/874a8840.JPG

投稿: べーさん | 2006年10月 6日 (金) 21時01分

>べーさんへ写真有り難うございます。m(__)mスジシマドジョウ中型種でしょうか?色々なドジョウが見れるのはいいですね!!ただ、絶滅危惧種とか。。。。こんなに素敵な魚がいなくなるのは悲しいです。ブログのデザインは気分転換にCSSをいじってみました。大きいサイズの写真が載せられ無いので。

投稿: Zacco | 2006年10月 6日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068121

この記事へのトラックバック一覧です: スジシマドジョウ小型種九州型?:

« 川を見て想う。 | トップページ | ヤマトシマドジョウ Cobitis sp. »