« カワムツに似た魚。 | トップページ | 鶴瓶の家族に乾杯 滋賀県高島市(前編) »

2006年10月 8日 (日)

いのちのたび博物館に行って来ました。

Fi2621411_1e











今日は朝から北九州市立いのちのたび博物館
http://www.kmnh.jp/
に行ってきました。

いのちのたびというとスケールが大きい感じがするのですが、
北九州の自然発見ゾーンとか、魅力的なコーナーがあるとHPで知り、
以前から興味があったんです。

Fi2621411_2e

















場所はJR「スペースワールド駅」から表示に従って歩くこと5分。
ですから、こんなものが歩きながら見えています。

他県からお見えの際にはこちらをメインにして、
空いた時間で見学というコース設定で構わないと思われます。

で、展示物はというと、恐竜などの化石や模型がメインという感じで、
北九州の川のジオラマやバイオリウムと称して水槽展示されている
ニホンバラタナゴを楽しみにして行ったのですが、
正直、ガッカリの内容でした。

やはりもう少し本物を水槽展示すべきです。
ニホンバラタナゴもあれだけ大きな個体を見たことが無かったのですが、
なんとなくペットショップでみる他のタナゴみたいに、
無機質な水槽に泳がされ、痩せているんです。
鱗も不自然に見えるなど、あまり良い個体が泳いでいるとは言い難い
感じがしました。

Fi2621411_4e

















で、もう一つの目的はというと、この本を購入することだったのです。
HPでも購入可能なのですが、一度PDFファイルをダウンロードし、
FAXで注文と面倒くさいのです。
今のご時世、ワンクリックやメールで注文できないというのは、
やはり不便です。

一階の販売ブースで販売されているのですが、
ここもお世辞にも良いとは言えません。
どこでも買えそうなグッズが中心で、
正直購買意欲を惹くものがありません。

本ですが、当初想像していたより薄い本です。
北九州で採集可能な魚の紹介なので、
種類が少ないのは致し方ないのかなと思います。
しかし、解説は丁寧にしてあり、判別方法などは結構ためになる内容。
詳しくは「書棚」の方で紹介したいと思います。

で、ここで個人的な連絡ですが、
さぼてんさん、きつねさん、べーさんにお土産で買ってきました。
もしご興味があればご連絡下さい。
お送り致します。
(興味がなければ無視して下さい。)
うみへびさんとたこちゃんには来週お送りします。

|

« カワムツに似た魚。 | トップページ | 鶴瓶の家族に乾杯 滋賀県高島市(前編) »

その他」カテゴリの記事

コメント

おみやげありがとうです~。メールしておきました。

投稿: きつね | 2006年10月 8日 (日) 23時48分

>きつねさんへメール確認しました。今週中に送りますね。(^。=)☆彡

投稿: Zacco | 2006年10月 9日 (月) 00時43分

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイメール差し上げました。ご確認下さいませ。いつも暖かいお心遣いありがとうございます(o*。_。)oペコッ

投稿: さぼてん | 2006年10月10日 (火) 01時30分

>さぼてんさんへメール確認しました。多分、金曜日の発送になると思いますので、もう少しお待ちくださいませ。m(__)m

投稿: Zacco | 2006年10月10日 (火) 22時24分

やっとコメントが出来ました^^うれしい!お土産をいただけるのですか?これはかなり嬉しいです^^/なんか気を使っていただいてありがとうございます。お言葉に甘えて、楽しみに待っていますね^^

投稿: たこちゃん | 2006年10月12日 (木) 22時56分

メール送りましたが、届きました?こちらにもコメしようと思ったのですが、エラーつづきで在宅中に書き込むことが出来ませんでした。

投稿: べーさん | 2006年10月13日 (金) 22時40分

>たこちゃんへお土産はこの記事で紹介している冊子です。今日お送りしましたので、もう少しお待ち下さい。m(__)m一緒に栄養素の表をコピーしていたのですが、入れ忘れてしまいました。。。。申し訳ありあません。

投稿: Zacco | 2006年10月13日 (金) 22時51分

>べーさんへメールにお返事できず、申し訳ありませんでした。今日が監査資料提出の期限だったもので。。。昨日までに作成しなければならなかったんです。冊子の方は今日送付しました。到着までもう暫くお待ち下さい。ブログの調子が悪くご迷惑をおかけした点と併せてお詫び申し上げます。m(__)m

投稿: Zacco | 2006年10月13日 (金) 22時54分

お忙しいときにワガママを聞いていただいて申し訳ありません。ありがとうございます。

投稿: べーさん | 2006年10月14日 (土) 07時12分

>べーさんへいえ、当方の礼を失した態度、深くお詫び致します。以後気をつけたいと思います。申し訳ありませんでした。今後ともお気づきの点、ご指摘宜しくお願い致します。

投稿: Zacco | 2006年10月14日 (土) 20時19分

Zaccoさん、無事届きました。ありがとうございます。北九州にどんな魚がいるのか勉強になりました。アブラハヤは載っていませんでしたが、タカハヤは生息しているんですね。

投稿: きつね | 2006年10月17日 (火) 22時33分

>きつねさんへ無事届いたとのことで、安心いたしました。タカハヤはいるんですが、アブラハヤはいないんです。(確か、琵琶湖以東の本州が分布域だったと思います)タカハヤと比較してアブラハヤはなんとなくスマートなイメージがあって、いずれ捕ってみたい魚の一つです。

投稿: Zacco | 2006年10月18日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068125

この記事へのトラックバック一覧です: いのちのたび博物館に行って来ました。:

» 彣ø [Τνêuonozoki no syodana]
ä彣ø 100 顢彣Zaccoä ο¿ä 彣 ΤñФΤ¿ΤФ ñФ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 8日 (日) 20時57分

« カワムツに似た魚。 | トップページ | 鶴瓶の家族に乾杯 滋賀県高島市(前編) »