« 私が最近興味のあるもの。 | トップページ | 何かがおかしい。 »

2006年10月17日 (火)

カワムツ Zacco temmincki

Fi2621420_1e











我が家の飼育魚の紹介では、今までタナゴ中心で紹介してきましたが、
今日はカワムツの紹介をしたいと思います。

実はカワムツこそ私が日淡飼育を始めたきっかけになった魚なんです。
思い入れがもの凄く強い魚だけに、
「紹介するには時間が必要だった。」
という訳なんです。

たこちゃんの様に幻想的な写真はありませんが、
自分なりに紹介できれば。
そう思います。
写真は雄の個体です。

Fi2621420_2e











続いてメスの個体。
婚姻色や追い星などの違いが写真を見比べていただければ、
お分かりいただけると思います。
追い星が無い分、やはりどことなく優しい印象があります。

カワムツというと、ちょうど今くらいの時期(気温の変化が激しい時期)に
白点病にかかり易いという特徴を持っていますが、
私の飼育歴はこの白点病との戦いから始まったといっても
過言ではありません。

Fi2621420_3e











カワムツは以前カワムツA型とB型に分けられていましたが、
最近はA型をヌマムツ、B型をカワムツとしています。
河川では上流に棲むカワムツに対して、
流れの緩やかな下流に棲むヌマムツという感じです。

写真は上がヌマムツ、下がカワムツです。

Fi2621420_4e











雄の追い星は縄張り争いや序列を決定するために
争う際の武器になるようですが、
私は雄の見分けにも使っています。

えらぶたの上に追い星が出るのがヌマムツ、
出ないのがカワムツという具合です。
他にも見分け方はあるのですが、
次回ヌマムツを紹介するときに紹介したいと思います。

Fi2621420_5e











最後に我が家の水槽の状況を少し。
我が家ではこの写真のようにカワムツ、ヌマムツ、オイカワが
メインの150センチ水槽に泳いでいます。

サイズは色々なのですが、最大のものは20センチを超えるサイズです。
現在は流木と岩メインの水槽ですが、
時々水草を植えます。
しかしながら、水草の中を泳ぐ姿を楽しむというよりは、
「カワムツ達の餌として入れる。」
という具合ですぐに食べられてしまいます。

カワムツの生息域は元々静岡県以西の本州、四国、九州ですが、
現在は移植により関東などでも見られる魚になっています。
生息する川では、釣りでもタモ網でも簡単に採集できる魚です。
雑食性で口に入る魚は食べられてしまう可能性がありますので、
混泳にはなるべく同じサイズの魚を泳がせるようにした方がよいと
思います。

|

« 私が最近興味のあるもの。 | トップページ | 何かがおかしい。 »

我が家の魚の紹介」カテゴリの記事

コメント

関東平野~福島ではあまり見かけないハエジャコ系の魚ですね。黄色のヒレにうっすら紅のおなか。そして堂々たる縦帯がとても綺麗ですね!Zaccoさんのブログを拝見すると、ハエジャコ系の魚がよく登場しますが、九州の方では代表的といってもいい位多かったりするんですか?この手の泳ぎの上手い魚達を飼うには、やっぱり大きな水槽が理想ですよね。私の家は一人暮らしのアパートなのでどうしてもサイズ的に限界が……きっとZaccoさんのお宅では彼らが気持ちよさそうに泳いでるに違いない!

投稿: うみへび | 2006年10月19日 (木) 02時51分

>うみへびさんへカワムツは私の住む地域の川では、ほぼ全域に渡って上中流で見ることが出来ます。それだけ身近にいる魚ですが、逆に愛着があり、私の中ではタナゴを抜いてNo1の魚なのです。一見地味な魚の代表のように言われる、one line fishですが、飼い込むと、本当に綺麗な魚です。ハエジャコ類は遊泳性の高い魚ですが、サイズが小さいものをチョイスすれば小型水槽でも飼えますよ。

投稿: Zacco | 2006年10月19日 (木) 08時52分

Zaccoさん登場ですね!!いいなぁ。150センチ水槽で悠々と泳ぐZaccoさん達。写真も、特徴をバシッと捉えてて、恐れ入ります(_ _)また楽しみにしています。よかったら、流れの付け方、器具の設置等についても教えて頂けると幸いです。あ、過去ログにあったらすみません。

投稿: さぼてん | 2006年10月21日 (土) 19時55分

>さぼてんさんへ150センチ水槽の方は、実は少し手抜き気味なんです。本当はもっと、もっといじりたい欲求があるのですが、この所の出費で。。。。ご批判覚悟で今度紹介したいと思います。その際は、ビシバシ突っ込んで下さいね。(笑)

投稿: Zacco | 2006年10月22日 (日) 23時15分

写真綺麗ですね!川の中を撮ったみたいです^^しかし、150cm水槽!羨ましいです!これだけ大きいと魚たちも気持ちいいでしょうね^^カワムツとヌマムツの写真ですが、かなり参考になります。このヌマムツを見ると、うちにはいなかったみたいです・・・

投稿: たこちゃん | 2006年10月23日 (月) 23時12分

>たこちゃんへ少しだけ以前よりカメラに慣れてきました。水槽は某オークションサイトをこまめに探していると、思ったより安く手に入りますよ。(*^。^*)話は変わりますが、EOAkissの最新機種を触ってみたのですが、シャッターを押した際のカシャッっていう音がデジタルぽいというか、機械音ぽくていいですね。たこちゃんのもそんな感じですか?

投稿: Zaccco | 2006年10月24日 (火) 19時37分

そうなんです!あの「カシャ!」って言う音が好きなんです^^写真撮ってる!って感じがして^^

投稿: たこちゃん | 2006年10月26日 (木) 21時51分

以前お話ししたかも知れませんが、静岡県のカワムツは国内移入魚らしいです。国勢調査のサイトに、そのような記載があったと記憶しています。

投稿: きつね | 2006年10月26日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068134

この記事へのトラックバック一覧です: カワムツ Zacco temmincki:

« 私が最近興味のあるもの。 | トップページ | 何かがおかしい。 »