« ドジョウの雑学。 | トップページ | 相変わらず。。。 »

2006年11月 3日 (金)

骨質盤

タイトルを見て聞き慣れない単語だと思いますが、
今日の主役はこいつです。
シマドジョウ類の雌雄の見分けに使われます。
サイズによって形成過程があり、
完成するのは大型の個体となってからのようです。

Fi2621430_1e                                                                                                                         シマドジョウやスジシマドジョウにありますが、
今日のモデルはヤマトシマドジョウです。

Bth2621430_2b





拡大して上から見た状態です。
かなりぼやけているのですが、
胸びれの根元の部分に注目していただけたらと思います。
前から2番目の鰡条が太くなり、
ここにも縞があるのが見えると思います。
更にその根元が円形に膨らんでいるのがお分かりでしょうか?
これが「骨質盤」です。

Fi2621430_3e
















同じ状態のメスです。
骨質盤が無いのが分かると思います。

おそらくドジョウ一般に言えることだと思いますが、
天然採集個体は上からみると、
メスの方が胴回りが太く、
丸みを帯びていると思います。
サイズも大きい個体が多いのはメスの方です。

Fi2621430_4e











更に別の角度から。
アップにすると更に可愛いく見えてしまいます。

骨質盤の参考文献としては、
「川と湖の魚1」
川那部浩哉、水野信彦 共著
保育者
定価 1600円
が最も簡単に手に入り、見やすいのではないでしょうか?

イラストでですが、シマドジョウ、スジシマドジョウ、
ヤマトシマドジョウの骨質盤が紹介されています。

Fi2621430_5e










今日1時間で約40匹のヤマトシマドジョウを捕まえました。
その中から記事で紹介しやすそうな個体を選んで持ち帰ったのですが、小さいサイズの個体が捕れなかったので、
骨質盤の成長過程については紹介出来ないのですが、
機会があれば、また別の機会に紹介したいと思います。

今回の記事は懐畔泥鰌さんのブログに感化されて特集してみました。
小型種や中型種では見にくいかもしれませんし、
またシマドジョウの方がヤマトシマドジョウよりも
形状が異なる事もあり、分かり辛いはずです。
骨質盤の件では少々ご無理を言ってしまったかな?
と反省しておりますが、懐畔泥鰌さんの試みを陰ながら応援したく思います。

参考までに、ヤマトシマドジョウやその他のドジョウの紹介がされている
ブログを紹介しておこうと思います。
興味のある方は是非参照されてみて下さい。
福岡県立北九州高校の魚部の「魚ブログ」です。
http://blog.goo.ne.jp/gyobu2005/
高校の部活動で日本産淡水魚などの採集や飼育をされているのですが、面白いですよ。
ブログ内の検索でシマドジョウなどと検索をかけると、
早いと思います。

|

« ドジョウの雑学。 | トップページ | 相変わらず。。。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

深い。。。勉強になりました(o*。_。)oペコッ深い。。。土の中。。。

投稿: さぼてん | 2006年11月 3日 (金) 22時53分

情報をご提供頂いて感謝しています。ありがとうございました。おかげさまで骨質盤の場所と形が明確になりました。福岡県立北九州高校の魚部のBlogでも確認しました。現在まで自分のBlog上ではシマドジョウと表現していました。実はスジシマドジョウ小型種東海型です。濃尾平野に数多く生息しシマドジョウとの区別は一見してつきにくい種です。ここが解りやすいかも…。http://homepage2.nifty.com/tokai-no-mizube/wagaya/sujishimadojou.html再度、画像を点検してじっくり観察してみます。また、Blogでご報告しますが、西側ベランダしか設置場所が無く水温は18度で既に泥の奥に潜っているようです。越冬はできると思いますが、来春が楽しみです。

投稿: 懐畔泥鰌 | 2006年11月 3日 (金) 23時15分

>さぼてんさんへさぼてんさんの水槽の方が凄いですよ!!私なんか、ただ本を読んでいるだけですからね。おそらく、さぼてんさんも泥鰌の捕れる環境にいたら、同じ事やってらっしゃると思いますよ。

投稿: Zacco | 2006年11月 4日 (土) 18時49分

>懐畔泥鰌さんへなるほど。そういうことだったんですね。まだまだ勉強不足です。失礼しました。m(__)m来春が楽しみですね。

投稿: Zacco | 2006年11月 4日 (土) 19時00分

ヤマトシマドジョウ。。勉強になりました。一般の図鑑での写真ってどうしても写真の点数が限られるので、こうして皆さんの写真を見せていただけるのはとても参考になりますね。ありがとうございます。

投稿: きつね | 2006年11月 5日 (日) 21時37分

>きつねさんへお褒めいただき有り難うございます。m(__)mそんなに大した記事じゃないですよ。私自身記事を書くために色々とやってみて、理解が深まっていくと思います。参考になれば、幸いです。

投稿: Zacco | 2006年11月 6日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068145

この記事へのトラックバック一覧です: 骨質盤:

« ドジョウの雑学。 | トップページ | 相変わらず。。。 »