« 例のツチフキ(その後) | トップページ | タナゴの分類1(Tanakia属) »

2006年11月22日 (水)

タナゴの分類(はじめに)

次回から、数回にわたってタナゴの分類を
私自身の知識整理を目的に行っていきたいと思います。

タナゴに限らず、淡水魚の見分け方は本当に難しいです。
私は未だに迷っているものが沢山あります。
その中で今回はタナゴを属ごとに紹介して
私の中でも整理をしてみたいと思いました。
(とは言いつつも、分類自体が色々とあって大変なのですが・・・)

勿論、私は素人ですし、全てのタナゴが捕れる訳ではないので、
私自身、飼育・採集したことが無いタナゴもおります。
そうした事情から、文献を中心に整理していくつもりですが、
間違いやお気付きの点がありましたら、
お知らせ戴けると有り難いです。

また、まとめる作業に時間がかかることから、
不定期の記事更新になることと思います。
始めた以上はやり遂げるつもりですが、
気長に見守っていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。m(__)m

今回私が用いた分類は「改訂版日本の淡水魚」の
タナゴの項に記述されている新井良一氏の分類に基づいて行います。
これは、主に外部形態からの分類によるもので、
他に遺伝子型から分類したものなどもあり、
今後の研究によってもしかすると変更があることがあり得ることも
ここで付記しておきます。

|

« 例のツチフキ(その後) | トップページ | タナゴの分類1(Tanakia属) »

コメント

もし外来タナゴの紹介もされるのでしたら、一声ください。オオタナゴの写真、下手な私の写真でよければ是非使ってください。ミヤコタナゴ……写真を撮ったことはあるのですがどこも照明が暗く、まともに写ってません……お役に立てず申し訳ない。

投稿: うみへび | 2006年11月24日 (金) 03時08分

>うみへびさんへ有り難うございます。一応日本に生息するタナゴは紹介する予定ですので、宜しければオオタナゴの写真を使わせて戴けると、有り難いです。以前紹介されていたオオタナゴの写真も良く撮れていましたもんね。(^。^)ミヤコタナゴは切手、チョコエッグなどは持っているのですが、それらを暫く登場させようかな。。。。その内写真も撮りたいですね。

投稿: Zacco | 2006年11月24日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068163

この記事へのトラックバック一覧です: タナゴの分類(はじめに):

« 例のツチフキ(その後) | トップページ | タナゴの分類1(Tanakia属) »