« ヌマムツ Zacco sieboldii | トップページ | 遠征中止。。。( ^.^)( -.-)( _ _) »

2006年11月 9日 (木)

カネヒラまで。。。。

Fi2621433_1e                                                        ヤリタナゴに押され気味だった、我が家のカネヒラ。
ここのところ、俄然闘争心が強くなり、
戦闘モード突入といった感じです。

Fi2621433_2e                                                          このようにヒレを広げて他の魚を威嚇しています。
よせばいいのに、このまま水槽中を泳ぎまくるので、
小型のタナゴは一カ所に追いやられてしまいます。

Fi2621433_3e                                                       ちょっと見にくいのですが、我が家で最大級のカネヒラ同士。
お互いにヒレを広げて併走し、威嚇しあっています。
戦意を喪失した方はヒレをたたんで暫く温和しくなるのですが、
また暫くすると、同じ行動の繰り返しです。

もっと見やすい写真を狙ったのですが、
動きがとにかく素早いんです。(×_×)

Fi2621433_4e                                                        サイズが大きいカネヒラだけでなく、
小さいサイズのカネヒラも負けずにヒレを広げていますが、
やはり大きな個体にはかなわないようです。

ヤリタナゴはヤリタナゴで戦闘モードだし。。。
また頭が痛くなってきました。(==;)

Fi2621433_5e                                                        最後に、先日戴いたセボシタビラです。
少し婚姻色が出てきました。
おそらく来年の2月頃には婚姻色が
ご紹介できるのではないでしょうか?

さて、ここのところ仕事の方がまた忙しく、
記事の公開が出来ずすいません。m(__)m
今日、一つ山を越えましたので、
暫く時間が出来ると思います。

今週末は友人と遠征も計画中。
まだ、本決まりではないのですが、
イトモロコが見たいとのことなので、
捕りに行く予定です。
 

|

« ヌマムツ Zacco sieboldii | トップページ | 遠征中止。。。( ^.^)( -.-)( _ _) »

→タナゴ」カテゴリの記事

コメント

いやーカネヒラ立派ですね!しかも素晴らしい体色……サイズは似ててもうちのオオタナゴとは大違いです。大きく広げた立派なヒレを見ると、とてもよい環境で育っていることが分かります。色々なタナゴを見てきましたが、カネヒラの背びれはやっぱり立派ですなあ~(うっとり

投稿: うみへび | 2006年11月 9日 (木) 21時49分

>うみへびさんへカネヒラは好きなタナゴなんですが、闘争心が強いですね。ケンカでヒレが結構傷んでいます。もう、バトルが酷くて、その内ボロボロになるのではないかと、ハラハラしています。九州のカネヒラには特徴があるようなので、婚姻色が出ている内に記事にもしてみたいです。オオタナゴの件、とても勉強になりました。m(__)m図鑑で見るのと、実物を見た人のコメントでは、重さが違いますからね。

投稿: Zacco | 2006年11月10日 (金) 00時04分

ヤリタナゴに続き、カネヒラ君も発情して大暴れ。また、ミナミ沼エビ君達は非難生活ですね。

投稿: ryu-oumi | 2006年11月10日 (金) 08時20分

闘争モードですか・・・(゜_゜i)タラー・・・それにしても綺麗な写真、私の推理ですが、ライティングは、通常照明+外光(太陽光もしくは何らかのライト)という組み合わせでしょうか。魚の輪郭がキレイにでている辺り、光を捉える巧さ、恐れ入っております。私もちと色々と作戦を練ってみます( ̄m ̄* )ムフッ♪

投稿: さぼてん | 2006年11月11日 (土) 12時22分

>ryuさんへミナミくん達は結構つつかれていますねぇ。(;^_^A アセアセ…しかし、口に入らないサイズなので、最近は少々ミナミくんの方にも余裕が出てきたように思います。稚エビだと食べられてしまうのでしょうが。。。

投稿: Zacco | 2006年11月11日 (土) 12時28分

>さぼてんさんへさぼてんさんのアイデア、是非拝見したいです。(^。^)写真に関して、さぼてんさんの足下にも及ばない私ですが、何とか思考錯誤して、撮っております。これからも宜しくご指導を。m(__)m今日はお昼から暇になったので、写真の練習をしてみようかな。

投稿: Zacco | 2006年11月11日 (土) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068148

この記事へのトラックバック一覧です: カネヒラまで。。。。:

« ヌマムツ Zacco sieboldii | トップページ | 遠征中止。。。( ^.^)( -.-)( _ _) »