« セキショウモを植えました。 | トップページ | 佐賀県遠征記1 »

2006年11月17日 (金)

もっと近く!(笑)

Fi2621440_1e                                                         タイトルは懐畔泥鰌さんが紹介していた、
開高健氏の著書「もっと遠く!」のパロですが、
常々、魚の写真を撮っていると、
「もっと近づきたい」と思うのは当然の成り行きで、
そう思うあまり、レンズを水槽にぶつけてしまうことも。<(T◇T)>

「我が家の魚たちは写真で見るよりずっと綺麗なんだぁ!!」
と親バカ(?)もありますが、
私の腕とレンズの性能でできるだけの写真を撮りたいと思っています。

Fi2621440_2e                                                        そこで今日はどこまで近づけるか?
に拘って写真を撮ってみました。
モデルはオオヨシノボリくん。

胸ビレの根元に菱形の黒点があるのが特徴。
大型になる種類のヨシノボリですが、
我が家のは中型くらいでしょうか?

Fi2621440_3e                                                        ぶれてる。。。
でも、背びれの色がなんか綺麗。(自画自賛で申し訳ない)
アップで見ると、ハゼの仲間は本当にキュートです。

Fi2621440_4e                                                        まだまだ、近づき足りない。
もっと大きく、もっと大きく。

Fi2621440_5e                                                        近寄りすぎ。。。。

私の腕では現在この程度しか表現出来ないのですが、
「もっと近づきたい」
はおそらく私の永遠のテーマだと思います。

私のお馬鹿な思いつきにお付き合い戴き有り難うございました。m(__)m

さて、明日から両親が旅行に出かけます。
学生時代ならあれこれと親に内緒が楽しいんでしょうが、
正直家にいても、色々と大変です。

幸い、私は日曜、月曜と仕事がお休みなので、
遠征に出かける予定です。
今回は天候で中止にはしない予定。
新聞に載らないようにだけ気を付けて行ってこようと思います。
明日は仕事から帰って、遠征の準備が済んだら、
ゆっくりしようと思っています。
結果はこのブログで報告させて戴きますね。

|

« セキショウモを植えました。 | トップページ | 佐賀県遠征記1 »

その他」カテゴリの記事

コメント

綺麗に撮れてます。本当にあの鰭の色は惚れ惚れする青です。私は青系がとにかく好きなので余計ですが…。日淡を白黒の世界などと言う無かれ…って、誰に言ってんだか(^^;ヨシノボリくんの模様も渋い衣装だと思うんですがね…。私もシマドジョウの模様をマクロで撮って、並べて喜んでます。タナゴやオイカワの体色だけをズームすると魚とは別の違った世界が広がりますよ!

投稿: 懐畔泥鰌 | 2006年11月17日 (金) 23時52分

皆さんは、いい写真撮っておられますよね。私の場合、ブログの写真が汚いので上の者から差し替え命令が出ています。色々拝見して勉強させて頂きます。Zaccoさん、遠征お気をつけて。結果を楽しみにしています。

投稿: ryu-oumi | 2006年11月18日 (土) 08時49分

>懐畔泥鰌さんへお褒めいただき有り難うございます。m(__)m色々な魚のヒレを見ているのですが、やはりどの魚を見ても綺麗ですよね。私も白黒の世界って言われたことがありますが、分かる人にだけ分かればいいかな?と最近は思っています。 >縞の模様をマクロで撮って、並べて喜んでいます。かなり良く分かります。(^。^)私も模様や色々な部分が気になります。タナゴやオイカワの体色ですね。チャレンジしてみます。アドバイス有り難うございます!!

投稿: Zacco | 2006年11月19日 (日) 22時33分

>ryuさんへ私はryuさんの写真好きですよ。(^。^)特にフィールドの写真はそこに立ってみたくなりますもん。色々と制約がある中で、風景の切り取り方が本当に上手いなぁっていつも思います。遠征。疲れ気味であまり丁寧に解説できませんでしたが、記事にしてみました。今日は雨で水位が上がって、流れが速かったのですが、用水路でのガサにとどめたので、なんとか無事帰ってきました。お心遣い有り難うございます。m(__)m

投稿: Zacco | 2006年11月19日 (日) 22時36分

もっと近く!!!これ凄くわかりますね^^私も水槽によくぶつかっています^^;マクロレンズがあればな~ってくよくよしてます^^;それに・・・^^Zaccoさんの親バカぶりもわかりますよぉ~^^私もそうですから^^「うちのカワムツは顔がいいな~」とか言ってます^^

投稿: たこちゃん | 2006年11月19日 (日) 23時29分

>たこちゃんへたこちゃんもレンズをぶつけてますか。(^。^)私はしょっちゅうです。(笑)マクロレンズははまります。しかし、次々にもっと、もっととやっていくお金もないですからね。。。この辺が限界かもしれません。それよりもっと腕を上げないと。p(。・_;。)qガンバルッ水族館の魚は別として、水槽を眺めていると、親バカぶりがどんどん上昇です。大型のほ乳類ほど表情はないですが、何気ない一コマが妙に印象に残るんですよね。

投稿: Zacco | 2006年11月21日 (火) 00時54分

カツン!。。。よくやります。ハイ。マクロレンズですと、余計に楽しくて仕方ないですよね。。。さすがに会社のは持ち帰るわけに行かず。。。(´Д⊂グスン それにしても、いい表情撮れてますね~(*´∇`*)

投稿: さぼてん | 2006年11月24日 (金) 17時52分

>さぼてんさんへさぼてんさんでもなさると聞くと、ちょっと安心しますね。(^。^)お仕事でのマクロ撮影如何ですか?確かに家に持って帰る訳にはいかないでしょうが、普段の撮影にも活かされているのでは?私は修行がまだまだ必要です。

投稿: Zacco | 2006年11月24日 (金) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068156

この記事へのトラックバック一覧です: もっと近く!(笑):

« セキショウモを植えました。 | トップページ | 佐賀県遠征記1 »