« 紅葉(写真の練習?) | トップページ | もっと近く!(笑) »

2006年11月16日 (木)

セキショウモを植えました。

Fi2621439_1e                                                        今日は休みだったので、朝から今度の遠征の準備をしました。
風防ネットを買ってきて網も作っていますし、
色々と買い出しも済ませました。

昼から少し時間があったので、
近くのホームセンターのペットコーナーへ。
餌を買うのが目的だったのですが、
セキショウモが売っているのをみて、
水槽に入れてみたくなりました。
私は水草はテープ類が好きなのです。
パロットフェザーもいいのですが、やはり葉が散るのと、
トリミングが面倒なので。

Fi2621439_2e                                                        水替え直後はカネヒラもこうして隠れています。
さっきまでのバトルが嘘のようです。
しかし、この状態は長くは続かないんですが。。。

Fi2621439_3e                                                        今回、ヤリタナゴの雄を出したのですが、
カネヒラを観察していると、
こうしたヒレがボロボロの個体が目に付きます。

自分の子孫を残す戦いというのは、
かくも熾烈なものなのですね。

Fi2621439_4e                                                        ヤリ達を出したからでしょうか?
カネヒラの婚姻色がかなりはっきりしてきたように思います。
少し落ち着いて産卵まで行ってくれるといいのですが。

Fi2621439_5e                                                        少し婚姻色の異なる個体。
何となく赤みが足りないし緑も少ない。
何となく黄色く見えます。
実際にイエロータイプやプラチナ個体は見たことがないのですが、
水槽の個体数を減らしたお陰で、
一匹一匹に目が行くようになりました。

出したヤリをどうするか?
まだまだ、計画があるのですが、それはまたの機会に。(^。^)

|

« 紅葉(写真の練習?) | トップページ | もっと近く!(笑) »

水槽日記」カテゴリの記事

コメント

Zaccoさんの水槽、水草が奇麗ですね。うちは、あいかわらず壊滅気味ですよ。今はアナカリスを大量に浮かせてイモリ達の足場にしています。他はアマゾンソードががんばっているくらい。。日本産水草を奇麗に配置できるのはいつのことだろう。。って感じです。

投稿: きつね | 2006年11月16日 (木) 22時45分

私は松藻が好きです。セキショウモも大きな水槽でゆらゆらしていたら癒やされるでしょうね。生体数が多いと婚姻色などにも差が出てくるのですね。それにしても熾烈な闘いの痕…。

投稿: 懐畔泥鰌 | 2006年11月17日 (金) 00時16分

私も先日、琵琶湖東岸に漂着したセキショウモを発見しました。日淡水槽のレイアウトが映えるアイテムですね。私はネジレモ(スクリューバリスネリア?)を入れています。セキショウモ属はランナーで増えるので好きです。

投稿: ryu-oumi | 2006年11月17日 (金) 11時11分

>きつねさんへ日本産水草はやはり水槽にはあまり向いていない種類が多いように思います。諦め切れないくらい魅力的なんですが。。。我が家の水槽は日光を当てているので、逆にコケも凄いんです。皆様の真似をしてミナミくんを入れたお陰で、少しはましになりましたが、まだまだです。水草は少し入れすぎかもしれません。(この辺は好みの分かれる所だと思います)きつねさんの水槽はバランスが非常に取れていて、素敵だと思いますよ。(^。^)

投稿: Zacco | 2006年11月17日 (金) 19時26分

>懐畔泥鰌さんへ マツモもいいですよね。(^。^)私は好きなんですが、マツモに嫌われているのか(?)なかなか本で見るようには我が家では育ってくれません。(Q_Q)↓婚姻色の個体差は採集地の違いなのか?単に個体差なのか?まだ良く分かりません。佐賀県産のカネヒラも混じっていますし、元々、私の地元にはあまり生息していなかったらしいという記事を読んで、もしかすると、このカネヒラも・・・と少し疑問も出てくるのです。天然分布域内でもこうした心配が起こるのは、正直辛いことです。カネヒラのヒレは、天然採集個体でも同じような状態が見られます。川の中でも激しくバトルしているのでしょうね。水槽という限られた環境の中では尚更。。。

投稿: Zacco | 2006年11月17日 (金) 19時32分

>ryuさんへセキショウモ系のランナーが伸びてくるのは本当に嬉しいですよね。こんな所から芽が出てる!!と私は興奮して見ています。レイアウト水槽だと、勝手に生えた竹の子みたいな扱いなのでしょうが。。。ネジレモは私も好きです。しかし、何故か緑色がだんだんあせてくるんですよねぇ。。。最近捻れは出てくれるようになったんですが。今後も私にとっては、研究が必要な水草です。

投稿: Zacco | 2006年11月17日 (金) 19時36分

新しい水草を入れられたのですね^^これでますます水槽が綺麗になっていきますね。あ~なんか羨ましい^^

投稿: たこちゃん | 2006年11月19日 (日) 23時24分

>たこたやんへいやいや。褒めすぎですってば。なかなか定番のレイアウトというのはないようですが、こうなると自己満足の世界ですね。カネヒラが激しく争っているので、目隠しや隠れる場所も作らないといけないし。でも綺麗にしたいし。。。。考えれば考えるほど、泥沼のような気もしています。

投稿: Zacco | 2006年11月21日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1201901/29068155

この記事へのトラックバック一覧です: セキショウモを植えました。:

« 紅葉(写真の練習?) | トップページ | もっと近く!(笑) »